やすともと友近が好き勝手な“キメツケ”意見をしゃべりまくるトークバラエティー『やすとも・友近のキメツケ!』(関西ローカル)。8月11日(火)放送では、7月に結婚を発表したばかりの武田真治が初登場するというニュースが届きました。

私が○○だったら絶対○○なのに!

©︎関西テレビ

武田のほかに、辺見えみり、星田英利をゲストに迎え、「武田真治の持ち込みキメツケ」、「コレあったら暑い夏も快適!」、「ドラマでそれないわ!と思うこと」などをテーマにトークが展開されます。

番組冒頭、MC陣から「ご結婚おめでとうございます!」と祝福を受ける武田。SNSで話題となった愛妻との2ショット写真が取り上げられると、武田が写真映りの角度など、写真撮影秘話を語る場面も見られます。

武田の“女性に関して日々思っているキメツケ”意見は「女性は、私が○○だったら絶対○○なのにって軽々しく言う」。野球やサッカーなどスポーツを見ている時、「私だったらこうするわ」、「監督の采配が悪い」など、女性はできるはずもないのに好き勝手に言いがちだと語る武田にともこは、うなずきながら「やすよなんて、自分のダンナ(元プロ野球選手の投手)に、『ダルビッシュみたいにやったら良かったのに』って言うもんね(笑)」と反応します。
このほか、街の人からは「私が中村アンちゃんだったら、短パン・腹出しで歩いているわ」、「私が原監督だったら、田口選手を交代させないのに」など、女性が言いがちな特有の“妄想”が多数出ますが、これらを聞いた武田は「男性は、妄想のキャパが狭いんでしょうね」と分析し、女性と男性の「ある違い」について熱く語ります。

好感度高くなる“好きな芸能人”?

さらに、話題は移り「“芸能人で誰が好き?”と聞かれた場合、誰と言っておけばセンスがあるのか?」というテーマへ……女性では“ホラン千秋”などさまざまな名前があがるが……はたして、“2020年この人と言っておけば好感度が高くなる芸能人”はいったい誰なのでしょうか?

テーマ「コレあったら暑い夏も快適!」では、鉄のマスク、ひんやりムースなど最新“ひんやりグッズ”を紹介。暑さ対策について武田は「僕は、特にないです。むしろ、寒がりで夏でも羽織るものを持っています」と意外な返答。続けて、日本人は厚着だと思うと語り、クールビズに対して個人的な提案を投げかける場面も。そして「筋肉体操」で注目される武田の美しく鍛えあげられた肉体美を写した写真が公開されると「この体やったらそりゃ出しますよ!」と、やすよがツッコミを入れ、辺見えみりもこれには激しく同意。
また、辺見が普段から実践しているという、あるものを食べながら水を飲むだけという暑さ対策を明かします。

テーマ「ドラマでそれないわ!と思うこと」では、街の人から「不良なのに毎日学校へ行く」、「寝起きでもバッチリメイク」、「なぜかいつもタクシーを走って追いかける」など、さまざまな意見が続々と出ます。武田は、自身の代表作でもあるドラマ『南くんの恋人』(1994年)のワンシーンについて語り、“それはないなと思ったこと”など、撮影当時の気持ちを振り返る一幕も。

収録後、武田に番組初収録を終えた武田を直撃! 感想を聞いてみました。

©︎関西テレビ

—まずは、ご結婚おめでとうございます。キメツケ初登場でしたが、いかがでしたでしょうか?
ありがとうございます。最近は、“男って”とか“女って”ということ自体が、なかなか発信しづらいものだと感じますが、タイトルに‟キメツケ”なんだと。あくまで個人の感想ですというのが、前提にあるので、すごく自由にお話できる番組だなと思いました。

—テーマに「コレあったら暑い夏も快適!」がありましたが、武田さんにとっての夏の必需品はなんですか?
やっぱりタンクトップでしょうか。3枚で1000円くらいのもので、消耗品でもあるので、常に引き出しには、4~5枚入っています。

――武田さんからの持ち込みキメツケは「女性はもし私が○○だったら……」と妄想をしてしまう。というキメツケでした。ちなみに、これは奥様にも当てはまると思われますか?
あまり僕が気になるような妄想を言わない人ですね。そういう所がよかったなと思います。

――ちょうど放送がお盆前の8/11です。今年のお盆の過ごし方をお教えください。
今年のお盆の時期は、ドラマの撮影で仕事していますね。

――やすともさん友近さんの印象はいかがでしたか?
今の関西のオピニオンリーダーなのだろうなと思いました。特に女性の代弁者といいますか、元気でオシャレな方々だなと思いました。

――武田さんは今年で芸能生活30周年であり、ご結婚もされて、まさに公私ともに順調という感じですが、ご自身としてはどう受け止められていますか?
今は特にコロナ禍であり……東京や世界の状況を考えると、順調とは言えない厳しい状況だなと感じます。でも、乗り越えたいなと。やれることを精一杯やって乗り越えたいなと思って過ごしています。

――最後に番組のみどころをお願いします!
今回の収録で、「好きな異性のタイプ・この名前を言えば好感度高し」という人が1人決まりました(笑)。目が離せないと思います。ご期待ください。

はたして、「言っておけば好感度が上がる芸能人」とは一体誰なのでしょうか? 気になる人はぜひ番組でチェックしてみてください。

番組概要

『やすとも・友近のキメツケ!』

©︎関西テレビ

放送日時:8月11日(火)20:00~20:59(関西ローカル)
出演者:【MC】海原やすよ ともこ、友近
【ゲスト】武田真治、辺見えみり、星田英利

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?