2019年3月1日(金)に60周年を迎えた吉本新喜劇が、全国のファンへ吉本新喜劇からの60年分の感謝を伝えるため、また、より多くのお客様に知って頂くため開催する、全国ツアー「吉本新喜劇ワールドツアー ~60周年 それがどうした!~」。

 

この全国ツアーは、小籔千豊、川畑泰史、すっちー、酒井藍の4座長が、2座長・3班体制で全47都道府県をまわるほか、海外公演も開催するという史上最大規模のもの。初日となった3月28日(木)は、東京・有楽町よみうりホールにて『吉本新喜劇ワールドツアー ~60周年 それがどうした!~』小籔千豊・川畑泰史の両座長による公演で幕を開け、現在東北エリアでの公演真っ最中!ラフマガでは初日の様子をレポートします。

小籔座長は小学3年生・千豊役を熱演!

舞台は川畑の部屋。恋人・まき(宇都宮まき)と、忙しい合間をぬって、やっとゆっくり過ごせると思ったのも束の間、まきの親戚で小学3年生の千豊(小籔千豊)が遊びにやってきます。千豊はまきのことを大好きなあまり、まきの恋人である川畑に冷たくあたります。小学3年生にしては大人びているようで、しょうもない場面では小学生らしい態度をとる千豊のアンバランスな言動に、お客さんは爆笑!

翌日、突然やって来たまきの両親に「うちはお寺だから、まきの結婚相手は“寺を継ぐ住職”であることが条件」と言われ、結婚を反対される川畑。まきと結婚したいがために「修行します!」と宣言し、さっそく寺へ修行へと向かいます。

この全国ツアーでは、全国各地に実際に在住し、地域に密着した活動をする“よしもと住みます芸人”たちが出演することも見どころのひとつ。この日の公演では、東京都住みます芸人・キャベツ確認中が、寺に向かう途中の川畑にぶつかって因縁をつけるチンピラ役で登場し、『北斗の拳』のパロディである持ちネタ、北斗ブラザーズのネタを披露しました。さらにしまぞうZが、錦織圭やタイガー・ウッズ、辻元清美のモノマネで場内を沸かせます。

幕間では、さっそうと現れた島田珠代が、ハンサムな観客を探しに客席に降りてきて楽しませます。さっそく見つけて「すご~い!ハンサム! 連れて帰って♡」と観客抱きついたものの、隣の女性が彼女だと知ると「今すぐ別れてください!」と懇願し、爆笑を誘います。

見どころ満載のシーンが続々登場!

花月寺で修行を始めたものの、ここにも千豊が現れて、振り回される川畑。副住職の裕くん(吉田裕)に、小籔が乳首ドリルをする(?)貴重なシーンや、裕くんのお母さん(未知やすえ)が、お馴染みの恫喝で全員を震え上がらせるシーンなど、見どころ満載です!

仏像に関するトラブルを解決するために一致団結するシーンでは、台本にはない想定外の出来事だったのか、小籔がツッコミ(という名のダメ出し)を連発。そのたびに場内は大爆笑でした。

小籔「数年前には夢みたいなことが現実に…」と感無量

終演後に行われた囲み取材では、小籔が「毎年あたたかく迎えていただいて嬉しいです」と、まずは来場された観客へ、感謝の気持ちを述べました。

「手応えは?」と聞かれると、「今年は豪華なみなさんにお手伝いいただいているので、ラクチンです」と小籔が答える一方で、川畑が「今回スケジュール的には余裕があったんですけど、やりだすとバタバタしてしまって……。大丈夫でしたか?」と報道陣に問いかけるなど、初日終演直後の率直な心境を明かす場面も。

2011年の東日本大震災の頃から「東日本の方にも公演に行きたかった」という小籔。しかし、昔は“箱根の山は越えられない”と思っていたそうで、諦めていたんだとか。しかし、いろんな話を聞くうちに思い直し、本腰を入れてツアーを計画したそう。47都道府県ツアーについては「数年前には夢みたいなことが、こんなに早く現実になるなんて……」と改めて感慨深げに話します。

ツアーの楽しみを聞かれると、「チームワークが楽しみですね。もちろん食べることがメインですけど(笑)」と未知やすえ。また、島田は各地でハンサムを探していくと言い「これを機に、次の結婚が決まるかもしれないんで」と期待を寄せます。

最後に「70周年のときはどうなっていたい?」と聞かれると、「えげつない面白い若手がいて、ベテランさんが全員ご存命なのがいちばんいいですね」と小籔。小籔が「やなぎさん、どうですか?」と現在77歳のベテラン座員・やなぎ浩二に聞くと、やなぎは「おそらくムリでしょうね」と冷静に答え、笑いを誘っていました。

「吉本新喜劇ワールドツアー ~60周年 それがどうした!~」は9月まで全国各地を公演中。みなさんもぜひ、お近くで開催される公演に、ぜひご来場ください!

吉本新喜劇ワールドツアー ~60周年 それがどうした!~

会場:全国47都道府県の会館
期間:2019年3月28日(木)~9月8日(日)
公演時間:約2時間予定
料金:前売 5,500円~(全席指定)
公式サイト:https://shinkigeki-60th.yoshimoto.co.jp