フットボールアワー・後藤と、後藤を尊敬してやまないA.B.C-Z・河合郁人がMCで初タッグを見せる『たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ』(読売テレビ 関西ローカル特番)が7月26日(日)15:00から放送されるというニュースが飛び込んできました!

「初代たとえ王」は誰の手に?

©読売テレビ

世の中に数多ある“たとえ”をクイズ形式で学ぶ知的好奇心探求番組がスタート!
MCは初タッグとなるフットボールアワー・後藤輝基とA.B.C-Z・河合郁人。
クイズ回答者はフットボールアワー・岩尾望、デーモン閣下、アインシュタイン(河井ゆずる、稲田直樹)、NMB48・渋谷凪咲が出演します。

番組全体を通して様々なたとえを紹介しながら、たとえに関するクイズを出題。有名人の名たとえを紹介する『世界のたとえ』、世界のことわざに焦点を当てた『世界のことわざ』、さらに、河合が尊敬してやまない後藤のたとえツッコミを解剖する『河合プレゼンツ 後藤輝基の“たとえツッコミ”徹底解剖!』など、たとえに関するクイズが続々登場します。チャンスがあれば回答者もガンガンたとえてOKという同番組。
はたして、すばらしい“たとえ力”を見せた「初代たとえ王」は一体誰の手に……?

後藤との共演は「夢の中のひとつ」

©読売テレビ

以前から、お互い「顔が似ている」と評判だった後藤と河合。河合は後藤のたとえツッコミを尊敬しているようで、後藤との共演を「僕の夢の中のひとつでした」と大喜び。以前、後藤からもらった高級腕時計を「もしいつか番組を一緒にできるようになったらその時計つけてこい」という後藤との約束通り、腕には高級腕時計がキラリ。
一方、岩尾は「河合くん、すごい後藤に似てるけど、こうして並ぶとぜんぜん違うで。稲田と岩尾くらい違うで」とばっさり言い切ります……。

あの世界的スターの超有名なたとえも……

最初のコーナーは、偉人が残したセンスあふれる発言からクイズを出題する『世界のたとえ』から。
「オシャレたとえの元祖」ともいえる世界的女優、マリリン・モンローは、記者に何を着て寝ているかを尋ねられた際に「シャネルの5番よ」と答えたことはあまりにも有名な話です。
「嫉妬とは○○のようなもの。ほんのちょっとだけあればいいの」という、恋多きマリリン・モンローの嫉妬をたとえた言葉の○○に入る出題には、河合が思わず「うまくたとえてる!」と渋谷を絶賛。

2人目はイギリスのロックバンド、QUEENのボーカル、フレディ・マーキュリーの名たとえから。「音楽は○○と似ている。理解しようとしたら楽しめない」とのクイズに、同じミュージシャンのデーモン閣下も自信をのぞかせて回答。
果たして正解となるのでしょうか?

河合がカメラ目線でカッコつけて締めくくる、正解発表後の“語り”にも注目ですが、後藤が「読売テレビはジャニーズに気を遣ってるの?」、「別撮りせえや!」と吠える一幕も。

“ブサイクバトル”が勃発!

©読売テレビ

続いては、“たとえ”の原点ともいえることわざから、『世界のことわざ』に焦点を当ててクイズを出題。
「実際にないものはどうしようもない」という意味のことわざを、日本では「無い袖は振れない」と言いますが、ドイツでは「○○から○○は抜けない」ということわざがあるそうです。
○○に入る言葉とはいったい……?
稲田が「岩尾さんから毛は抜けない」と答えたことがきっかけで、岩尾と稲田によるブサイクバトルが勃発!

「間違ったことをさらに悪化させる」という意味のことわざは、日本では「火に油を注ぐ」がありますが、同じ意味のイタリアでのことわざ「喉の乾きを○○で取り除く」という出題も登場。
渋谷の答えにデーモン閣下は「普通に感心する」、岩尾は「芸人の答えみたい」とまたも大絶賛!
どんな回答を繰り出したのでしょうか?

「鼻からスイカ」を超える出産の痛みフレーズ

『調査!鼻からスイカ』のコーナーでは、番組タイトルにもなっている「鼻からスイカ」は、実際のところは正しいのかを世の中のお母さんにインタビュー。すると「釘バットを股に突っ込まれた感じ」「下痢の100倍」「股からマグマが出てくる感覚」など、「鼻からスイカ」を超えるさまざまなたとえが飛び出します。
渋谷に対し「男性が股間を打った時の痛み」を尋ねられた男性陣が、その痛みをわかりやすくたとえて説明するシーンも登場するようです。

「ほにゃらら」の生みの親!?

©読売テレビ

『たとえを生み出したのはアノ人』では、有名人が初めにたとえ出したたとえをクイズで出題。普段当たり前のように使っている言葉の中には、有名人がたとえ出したことで一般化したたとえも多く、「バツイチ」「天然」「ほにゃらら(クイズの虫食い部分)」「心が折れる」の生みの親は誰なのか、回答者にミニクイズ!

回答者にも“たとえの生みの親”になってもらうべく、世間に浸透しそうな“たとえ”を考えてもらうことに。お題は「Tシャツに染みた脇汗」。珍回答から趣のある答え、シンプルなものまでどんどん飛び出します!

夢の企画実現!後藤の“たとえツッコミ”徹底解剖

©読売テレビ

『河合プレゼンツ 後藤輝基の“たとえツッコミ”徹底解剖!』は、なんと河合が番組スタッフに「どうしてもやらせてほしい」と頼み込んで実現した夢の企画なのだとか。
後藤がたとえツッコミを語る10年前のVTR、さらに後藤のたとえツッコミの素晴らしさを専門家からの意見も交え河合が紐解いていきます。
また、後藤のたとえツッコミを全て受ける男・岩尾に向けられたたとえツッコミもピックアップされ、「かつて後藤は岩尾の頭頂部を何にたとえたのでしょうか?」という問題も登場。
岩尾にとっては、サービスクイズですが、果たして思い出すことはできるのでしょうか?

最後は『たとえまくれ!鼻からスイカ杯』コーナー。
狩野英孝、銀シャリ・橋本直、コウテイ(下田真生、九条ジョー)が、「食レポ」、「街ブラたとえロケ」、「足つぼロケ」と、さまざまなシチュエーションの中で、視聴者へ分かりやすく伝えられるのか、ベストなたとえを繰り出すべく奮闘します。
彼らが口にしたたとえをスタジオメンバーは当てることができるのでしょうか……?

初回収録で、すばらしい“たとえ力”を見せた「初代たとえ王」に輝くのは一体誰なのでしょうか?
お楽しみに!

MC初タッグの2人、初収録の感想

©読売テレビ

初収録の感想を尋ねられた後藤は、「たとえツッコミみたいに言ってもらえて、こうして番組ができるなんて思ってなかったですよ。しかも河合くんとはずいぶん前に知り合って、彼はバラエティーもがんばっていますから、『司会になれるようにがんばりや』って言ってて。それがこうして一緒にできるようになるとはね。感慨深いところもありますね」とうれしそうに回答。
番組内では河合が後藤のたとえツッコミを分析・解剖する『河合プレゼンツ 後藤輝基の“たとえツッコミ”徹底解剖!』のコーナーもあり、「吉本の後輩がやるならまだわかるんですけど、アイドルがなんでそんなことしてるねん!?というところはありますけど(笑)、野望のある男ですから、これからも、もっとドカンと行ってほしいですね」と期待を寄せました。

一方、河合は憧れの後藤とのMCに「夢のひとつが叶ってすごくうれしかったのと、やっぱりさすがですね。MCをやっているのを隣で見たことがなかったので、テンポ感と、たとえと。今日の中でもたとえが何回か出ていますからね。びっくりしました」と改めて後藤を絶賛!
「すぐそばで後藤の司会ぶりや、たとえぶりを見たことで勉強にもなりましたし、自分はまだまだだな、というのを感じたので、修行していきたいと思います」と決意を新たにします。
また、見どころを尋ねられた河合は「見どころはやっぱり後藤さんの徹底解剖ですね。あの中でもとくにVTRで語っていた『なんでやねんでは終わらせない』です」とPR。これを受けて後藤は「あれはええって!」と照れくさそうにツッコみました。

関西の方は、ぜひリアルタイムでお楽しみくださいね!
「関西限定放送なんてもったいない!」の声も続出中。

番組情報

©読売テレビ

MC:フットボールアワー・後藤輝基、A.B.C-Z・河合郁人
クイズ回答者:フットボールアワー・岩尾望、デーモン閣下、アインシュタイン・河井ゆずる、稲田直樹、NMB48・渋谷凪咲
放送日時:7月26日(日)15:00放送
放送局:読売テレビ (関西ローカル特番)
制作著作:読売テレビ


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
かまいたち山内がブチギレ!? 【Sponsored】