7月17日(金)より感染予防対策を徹底した上で、劇場再開となった神保町よしもと漫才劇場。来月8月から一部変更となるバトルライブ情報が届きました!

関連記事:「神保町よしもと漫才劇場」プレオープン公演開幕! 芸歴6年目以下の若手大活躍

バトルシステムの仕組みが少し変更!

神保町よしもと漫才劇場では、1月のオープン以来、芸歴7年目以内の若手芸人を対象に、S、A、B、Cの4クラスに分けられる新しいランキングシステムにてオーディションライブを実施しています。
今回、コロナ感染症予防対策もあり、若干ルールが変更になっております。詳しくは下記をチェック!

今回新しくなったランキングシステムは、バトルライブの結果により以下のS、A、B、Cの4クラスに分かれるというもの。

S……グランドバトルで1位を獲得
A……バトルライブで1位を獲得
B……バトルライブで2位~4位を獲得 ※2月のライブでは2位~5位までがBクラス
C……バトルライブで5位以下 ※2月のライブでは6位以下

Sクラスになるとソロイベントや企画ライブを開催できるのだとか。

8月バトルライブの流れはシンプル!
ライブで1位を獲得した組が月末の土曜日に行われるグランドバトル準決勝に出演。グランドバトル準決勝で勝ち上がった組は同日に行われるグランドバトル決勝に出演できます。
そしてグランドバトル決勝で優勝した組がSクラスの称号に輝くのだそうです……!

ルールも分かりやすくなっています。
1ライブにつき出演組数は15組。
1位の組はAクラスとなり、グランドバトル準決勝に出演が決定します。
2位~4位の組はBクラスとなります。

熾烈な猛者同士の戦い必至!

勝ち上がってきた組のみが参戦できるグランドバトルの仕組みにもご注目!
バトルライブで勝ち上がった計25組の出演者は3ブロックに分かれ、グランドバトル準決勝を競います。
1ブロックにつき、8組か9組が出演することとなり、グランドバトル準決勝で勝ち上がった9組で、グランドバトル決勝が争われます。
準決勝3ブロックと決勝はそれぞれ別の時間に、1日で合計4ライブが行われた結果、チャンピオンが決定する仕組みとなっています!
準決勝では、勝ち上がった組がA、B、Cの3ブロックに事前に分けられ、ネタ順はライブ当日に抽選。
結果発表はライブ中に行われるスリリングな展開が待っています。
1位~3位になった組はグランドバトル決勝に出演! 3ブロックから1位~3位が決定、計9組で決勝が開催されます。

気になる決勝ですが、準決勝を勝ち上がった9組にて行われます。
ネタ順は、準決勝と同じく、ライブ当日に抽選、結果発表はライブ中に行われます。
1位になった組が、晴れてSクラスの称号を手にすることになるのです……!

なお、バトルの呼称ですが、1回戦は「バトルライブ」、準決勝は「セミグランドバトル」、決勝は「グランドバトル」に決定しました!

そんな新システムに挑む神保町よしもと漫才劇場のメンバーたちからは気合の入ったコメントが届いています!

ぼる塾・あんりから皆さんへ

どうも!!ぼる塾のあんりです!!
バトルライブが遂に再開!!
何より舞台に立てるということが凄く楽しみで仕方ありません!幸せです!!
劇場の顔になれるようにバトルライブで勝ち上がるように頑張りますので、皆さま応援よろしくお願いします!!

ぼる塾・きりやはるかから皆さんへ

2月くらいまではバトルライブやネタライブでいい感じになっていたのですが、コロナの影響でライブが中止になっていき舞台に立つこともできない状態になってしまい、とても寂しかったです。でもやっと8月からライブが行われることになりとても楽しみであり、わくわくしております!やっとお客様に会える!このバトルライブで勝ち上がり神保町漫才劇場メンバーのトップになり単独ライブを開催できるように頑張ります!

ぼる塾・田辺智加から皆さんへ

バトルに勝てば主催ライブが出来ると聞いているので、頑張って勝って神保町の美味しいグルメ紹介ライブをしたいと思います!

9番街レトロ・京極風斗から皆さんへ

争いは無くならない、いつの世も。
我々(9番街レトロ)の勝利を以って、この闘板(バトルライブ)という名の狂詩曲(ラプソディ)に終止符(ピリオド)を。終止符(ピリオド)を。。。

9番街レトロ・なかむらしゅんから皆さんへ

こんにちは!9番街レトロ なかむらしゅんです!
劇場再開後、1発目!必ず1位とりますっ!!!!
宣言した目標ひとつも達成したことない人生なので
ここらで一発、宣言通りの優勝します!劇場の顔になれるように応援してください!!!!

バニラボックス・柏木成彦から皆さんへ

僕たちが芸歴では1番上なので、そんなことを少しも感じさせないフレッシュさ、若さ、勢い、粗さ、経験不足を補う元気、練習不足を補う大声などを存分にアピールしてSクラスに行こうと思っています!おりゃー!

バニラボックス・吉野晋右から皆さんへ

みなさんこんにちは! バニラボックス吉野です!! 僕らは神保町よしもと漫才劇場で一番お兄さんの芸歴ということで何としてでもSクラスに上がり、後輩からは憧れの視線を、同期からは嫉妬の視線を受けられるように頑張ります! 応援宜しくお願い致します!

あなたもぜひ、熱い戦いを体感してみませんか?
8月29日(土)はセミグランドバトル、グランドバトルライブが一気に4ステージ開催されるとのこと! 要注目です。
チケットお早めの購入がオススメ。
詳しくは神保町よしもと漫才劇場公式ページをご参照ください。
オンラインでの視聴も可能! 『オンラインチケットよしもと』からチケット購入が可能です。
神保町よしもと漫才劇場公式YouTubeチャンネルはこちらからチェック!

劇場にてシビアにネタが評価される「お笑いバトルライブ」は必見。ぜひ“推しコンビ”を見つけて応援して下さいね。

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?