プラスチック製レジ袋の削減と、資源を使い捨てにしないライフスタイルに向けたメッセージを発信する『イオン×よしもと みんなで #マイバッグ キャンペーン』。
この一環として、7月14日(火)、画家としてもグローバルな活動を続けるジミー大西によるデザイン柄のトップバリュ リサイクル原料を使ったオリジナルの“マイバッグ“が発売され、早速反響を呼んでいます!

関連記事:ジミー大西、師匠・さんまの金言で5年ぶりの画家復帰「“そんなん考えたらあかん”と」

『イオン×よしもと みんなで#マイバッグ キャンペーン』とは?

イオンと吉本興業が連携し、プラスチック製レジ袋の削減と、資源を使い捨てにしないライフスタイルの定着に向けたメッセージを発信する同キャンペーン。
1991年から「買物袋持参運動」等の環境保全活動に積極的に取り組んできたイオンと、“笑い”と“エンターテインメントの力”でSDGsに取り組む吉本興業は、これまでにイベントやプロモーション活動などで協業を重ねてきた経験を踏まえ、ともにSDGsや環境問題に取り組む事で合意し、本キャンペーンを展開しています。
今回発売された“マイバッグ“は、本キャンペーンの第2弾企画です。

ジミー描き下ろしマイバッグ!

本マイバッグの柄は、キャンペーンの趣旨に賛同したジミー大西が新作を描き下ろし。
自身も買物やスポーツに行く時にマイバッグを使っているというジミー大西が、キャンペーン趣旨に賛同し、「朝の光を浴びて、花が開くイメージ」を描いたこのバッグは「バスや電車で忘れたりしないように」と目立つことも意識した、エネルギーあふれる作品となっています。
バッグ本体部分(※1)にリサイクルプラスチックが約50%使用され、廃プラスチックの活用につながるだけでなく、繰り返し使うことで使い捨てプラスチックの削減にもなる環境に配慮したバッグなのだとか!(※1:持ち手部分は除きます)

47色もの色を使って描かれた本作は、制作に2か月半を費やしたそうで、ジミーは「朝パッと目覚めて、“今から支度するぞ!”という気持ち」も込められていると語っていました。

今回発売されたマイバッグの売上の10%は、公益財団法人イオン環境財団に寄付し、同財団を通じて植樹をはじめ豊かな地球環境を守る活動に役立てられるとのこと。

そんなオリジナルマイバッグを早速使ってみたという芸人たちが、写真とともに感想を寄せてくれました!

ホープマンズから皆さんへ

森川 ゆうしくん(子供)も入れて、お買い物しちゃおうかな
樽見 派手なデザインで僕のブスが誤魔化せそうです!

てのりタイガーから皆さんへ

  デザインが派手なので夏場のシンプルなファッションにもぴったり!
渡瀬 良い強度です!

そいつどいつから皆さんへ

市川 色味が派手だから忘れなさそう
松本 デザインが奇才! 持ってるだけで下北沢が余裕で歩けそう!

レインボーから皆さんへ

池田   ジミーさん、メイク道具たくさん入れて使わせて頂きます
ジャンボ これでオシャレに買い物行っちゃおーかな

スクールゾーンから皆さんへ

俵山 エコバッグでもオシャレを妥協したくないあなたに!
橋本 唯一無二のデザインのエコバッグ!

TEAM近藤から皆さんへ

ジミー大西さんにずっと似てるって言われてて絡むのが夢です!このバッグ最高です!よかったらかってください!

芸人たちの感想にジミーは…

若手芸人たちがマイバッグを活用している様子に、ジミー大西は「人にあげないでくださいね。自分で絶対持ってや笑」とにっこり。

 

イオンと吉本興業は、今後も「イオン×よしもと みんなで#マイバッグ キャンペーン」を通じ、資源を使い捨てにしないライフスタイルの定着に向けた取り組みを進めていくとのこと。
これからの季節にぴったりのビビッドな色合いのマイバッグ。みなさんもぜひ使ってみて下さいね。

『イオン みんなで#マイバッグキャンペーン』特設サイトはこちらからチェック!

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?