7月18日(土)より、東京・ヨシモト∞ドーム ステージIIにて、ニューヨーク・屋敷裕政による初の版画個展『ヤシキ版画展2020』が開始しました。

緊急事態宣言による外出自粛期間中に版画を始めたという屋敷。個展では芸人、タレント、ドラマの登場人物、動物などをモチーフにした作品に加え、今回新たに制作した版画を含めた約60点が、原板や下書きとともに展示されます。

今回、同月17日(金)に行なわれたメディア向け内覧会に参加した屋敷が、個展の見どころをたっぷりと語ってくれました。

関連記事:「だって82点よ?」ニューヨーク屋敷、M-1決勝での“松本評”に心境吐露

 

自粛期間中に版画を始めたワケは?

版画を始めた理由として、屋敷は「誰もやっていなかったのと、絵の才能がなくてもおもろいかなと思って。あと、“こいつ、ヒマなんやな。めちゃめちゃ時間あるやん”って一撃でわかるところもええなと思いました」と説明。

2か月間、毎日約3時間をかけて取り組んでいたものの、当初は毎日制作する予定ではなかったそう。「5日間くらいやったらええかなと思っていたんですけど、なんか勝手に自分で毎日やらなあかんって決めてしまったんですよね……」と並んだ作品を見つめます。

処女作と最後に彫った自画像を見比べながら、「うまなったなぁ」と呟く屋敷。「けど、やっぱり最初の版画がいちばんおもろい。初めての時は彫ってる間、マジで不安で。インクをつけてバレンでこすってめくった瞬間、“ちゃんと人間になっとる!”って思って嬉しかったですね」と当時の喜びを語ります。

制作においてこだわったのは、写真選び。「朝彫って、寝る前に次の日に誰を彫るかを決めていたんです。お客さんから(SNSを通して)送ってもらった写真がええ感じやった時はすぐ決められますし、ええ写真が2つくらい見つかった時は、明日はこれ彫って明後日これ彫ろうって決められるんですけど、なかなか決まらん時は風呂に浸かりながら“うわぁ、どうしよう”ってずっと探してました。今考えると、あの時間がいちばん謎でしたね」と制作の日々を振り返りました。

屋敷自ら手刷りしたグッズも販売

制作からすぐに個展開催が実現したことに、「こんなに早く個展が開けるとは思っていなかった。このスピード感、“さすが吉本”って感じです」とひと笑いします。

会場では手刷りのTシャツ、手刷りの版画、マグカップ、ポストカードといったオリジナルグッズの販売も。「Tシャツは汗だくになりながら、スタッフさんにも手伝ってもらって1枚1枚刷りました。手刷りなんで色の濃さが違うんですけど、味として捉えていただければ。いちばん買ってもらいたいのは、手刷り版画。人生で版画を買うことってあんまりないと思うので、この機会に買ってほしいですね」と語りました。

今回の個展は、吉本興業のクラウドファンティングサービス『SILKHAT』の支援もあり入場無料に。「なるべく多くの方にふらっと足を運んでほしいなと思っていたんですけど、新型コロナウイルスの影響で予約制になってしまいました。けど、平日はまだまだ余裕があるので、ぜひ足を運んでほしい。で、“2か月間、家でずっとこれやってたんや”と思ってもらえたらいいですね」と多くの方の来場を待ちわびていました。

個展が開始される18日(土)17時30分からは、東京・ヨシモト∞ドーム ステージIにて「『ヤシキ版画展2020』開催記念トークライブ」も実施。個展は31日(金)まで開催予定です。

『ヤシキ版画展2020』

日時:2020年7月18日(土)〜31日(金)
場所:ヨシモト∞ドーム ステージII(東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム内)
営業時間:平日17:00〜21:00/土日祝13:00〜21:00
料金:入場無料(30分入替制)
定員:各回15名
予約URL:https://select-type.com/rsv/?id=SSnNfZcucpw&c_id=110002&w_flg=1

※新型コロナウイルス感染予防対策のため、入場制限を設けております。
※定員に達し次第終了とさせていただきます。
※予約に空きがある場合は当日予約なしでご入場いただけます。 ※応募多数の場合、複数回予約されている方は1回のみの参加にさせて頂く場合がございます。
※入展時はマスクの着用をお願いいたします。
※入展時には検温にご協力をお願い致します。37.5 度以上の方はご入場出来ません。
※入展前のアルコール消毒をお願いいたします。
※会場内は基本的に撮影禁止です。一部撮影可能な作品も用意しております(SNSなどの投稿も可)。
※入場予約されていない方でもロビーでのグッズ購入は可能です。
※クラウドファンディング『SILKHAT』にて今回の版画展にご支援いただきました方には、入場の際にオリジナル版画をプレゼントいたします。

【芸人記事まとめ】


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
かまいたち山内がブチギレ!? 【Sponsored】