7月17日(金)、新型コロナウイルスに感染し隔離生活・治療を行っていたエグスプロージョン・まちゃあき、おばらよしおが、同日に担当医より仕事復帰の許可を得たと、吉本興業公式サイトにて発表されました。

復帰最初の仕事は7月20日(月)21:00開演 ∞ホールにて行われる、エグスプロージョン主催イベント『かまちょ』となるとのこと。自粛期間もあり、2人そろっての劇場出演は4カ月ぶりとなることが明かされました。
2人からはコメントが届きました。

まちゃあきから皆さんへ

療養期間中、支えてくださった皆様ありがとうございました。
常に前向きに、復帰のイメージを持たせてくれたのは皆様のお気持ちが届いていたからです。
病院でも医師の方や、看護師の方々、僕と同じ環境の患者の皆様からたくさんの激励を受けました。
今は自分の出来る事を精一杯やっていきたいと思っています。
ひとつずつ進んでいきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします!

おばらよしおから皆さんへ

この度は本当にご迷惑、ご心配をお掛けしました。回復は致しましたが、今回自らが感染する事によって、改めてその脅威を身をもって痛感致しました。まだまだ不安が続く現状ですが、より一層の健康管理・衛生管理に努めて、ファンの皆さんの笑顔のために頑張って参ります!今後ともよろしくお願い致します!

 

以降の出演予定イベント等への対応などについては、感染拡大の防止と、お客様、関係スタッフや関係各位の皆様等の安全確保を最優先に考え、所管保健所・病院等と相談の上、随時お知らせしていくとしています。