すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)のYouTubeチャンネル『すゑひろがりず局番』の収録に、狂言師・野村太一郎が参加しました。

故五世野村万之丞(後に八世万蔵を追贈)を父に、現在は野村萬斎に師事し、次代を担う若手狂言師として狂言の魅力を伝えている野村。

『すゑひろがりず局番』では、野村演出の新作能『白雪姫』の制作秘話が語られたほか、すゑひろがりずが能・狂言を教わるなど、見どころ満載の内容に。今回、ラフマガではその現場に潜入し、収録後には3人にインタビューを実施しました。

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“狂言風”と“狂言”の違いが明らかに!

“狂言風”漫才が特徴のすゑひろがりずは、『すゑひろがりず局番』でスタートした『あつまれ どうぶつの森』(任天堂)の“狂言風”ゲーム実況である『集え!!けもの共の藪』で話題に。野村をゲストに迎えた収録では、“狂言風”と“狂言”の違いが明かされました。

収録に私服で登場した野村と、舞台衣裳で出迎えたすゑひろがりず。冒頭から「一見するとどちらが師匠か分からない」と笑いが起きます。

番組では、すゑひろがりずが野村に『M-1グランプリ2019』(朝日放送・テレビ朝日系)決勝のネタを披露。それを見た野村から「“心得ました”は、2文字目が少しアクセントをもって、だんだんと下がっていく」と具体的なアドバイスを得ると、2人は「うわあー、すごいすごい!」と大興奮の様子。

『白雪姫』で使用した小道具を使ってリンゴの食べ方のレクチャーを受けた際には、和泉流の野村とすゑひろがりずの動きに違いがあることが明らかに。すゑひろがりずの動作は、関西を拠点とする大蔵流を真似たものであることが判明しました。流派で違う細かい所作のこだわりに、すゑひろがりずも感心しきりです。

また野村は、狂言の舞台で使っている“面(おもて)”も持参。面をつけると視野はほぼ遮られると言い、舞台上の移動は歩数で計算しているそう。驚くすゑひろがりずに、「せっかくなので、つけますか?」と野村が提案。本物の面をつけるという貴重な体験もしていました。

一足先に新作能『白雪姫』のDVDを見たすゑひろがりずが、面白かった場面を再現するなど、笑いの絶えない収録となりました。

野村太一郎、すゑひろがりずに合流!?

ラフマガでは、収録を終えた3人にインタビュー。『M-1』決勝進出以前のすゑひろがりずが、野村の師匠(野村萬斎)と出会った番組についても語られました。

――初めて共演されたとのことですが、収録を終えての感想をお聞かせください。

野村「非常に有意義な時間だったと思います。 “狂言風”と言っていただく中で、少なからず(狂言を)宣伝いただいているという感覚も私にはあるので。本物に触れていただいて、お互いに次のステップにつながる良い機会になったのではないかと感じております」

南條「まさかこんなことが実現するとは思っていなかったので、ただただ、僕らが得した企画だと思うばかりです。ラッキーですね」

三島「ネタをバージョンアップしていただいて。結局、すゑひろがりずに入っていただくという話は……」

南條「今日は決められないです」

野村「あはははは(笑)。これから要検討して」

南條「それ、言わないほうがいいですよ」

三島「いや、あるかも分かりませんから」

南條「ないって!」

――太一郎さんはすゑひろがりずのお二人をどうご覧になっていますか?

野村「いい意味で“狂言風”、“伝統芸能風”というものが浸透しているように思います。僕が見ていると、狂言でもあり、歌舞伎でもあり、能でもあり、日本舞踊でもあり……というように、いろいろな要素をミックスして“すゑひろがりず流”とされている感じがします。僕はその狂言の部分でご一緒して、面白くできたらいいのかなと思いました。(師匠の野村)萬斎がご一緒したことがあるようで、“あの頃はまだ売れていなかったんだよな”と言っていましたよ」

三島「えっ!」

南條「萬斎さんに認識されていたということですね」

野村「そうです、そうです」

南條「以前一度、『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ)というバラエティ番組で、萬斎さんがゲストで来られたときに、僕ら目の前でショートコントをした経験があって。そのときは、萬斎さんはピクリとも笑っていなかったんですけれども(笑)。収録の後に楽屋へご挨拶に行ったら、すごく優しく、いろいろなことを結構長い時間、教えていただいたんです。覚えてくださっていたということがちょっと感動ですね」

野村「もちろん僕も知っていました。『M-1』も拝見しました。狂言をやっている者は、良くも悪くも認識していると思います。僕は良く思っていますし、非常に面白いなと率直に思っています」

三島「ありがとうございます」

南條「嬉しいです」

野村「違いといえば、例えば僕らは“殿”という言葉は使わないんです。もうちょっと古い時代なので“大名”になったりする。“なれば”とおっしゃいますが、僕らは“されば”と言うんです」

南條「はあ、“されば”かあ」

野村「そういうところが、少し近代的というか。江戸時代になるとそういう言葉遣いもあるので、歌舞伎や講談など、いろいろな伝統芸能を感じ取ってやっていらっしゃるのかなと思っていました」

三島「本当にそうですね」

すゑひろがりずのほうが師匠風に見える!

――すゑひろがりずのお二人は、どうやって伝統芸能の所作や発声を身につけたのですか?

三島「全部YouTubeです。収録の中で“手を開いているのは大蔵流に近い”とおっしゃっていただいたのですが、僕が観ていた動画がたぶん大蔵流だったんですね。いろいろな流派の動画が入り混じった状態になっていると思います」

南條「たしかに。きっかけは、起死回生、一発逆転を狙った“狂言風クリスマス”というショートコントでした。それがあり得ないくらいウケたんです。たぶん狂言とか伝統芸能みたいなものは、詳しくはなくても、絶対どこかで一度は目にしていると思うんです。だから“あるある!”みたいなことで笑っていただいたと思うんですけれど」

野村「へえ。僕もなぜ狂言に行き着いたのか、すごく不思議ではありました」

南條「先に狂言を知っていて、“狂言が面白いからやろう!”じゃなくて、“どうしよう……”というところからだったんです」

三島「クリスマスを伝統芸能風に表したらウケるんじゃないかと」

南條「若いお客さんばかりだったのですが、みんななんとなく分かるようで。すごく反応が良かったんです」

――すゑひろがりずのお二人は、伝統芸能に親しみを持っていたのですか?

三島「様相が和風なくらいです」

南條「どちらかといえば、体型かな。太一郎さんのほうが今風ですよね。僕たちのほうが本物感が出ています(笑)」

野村「装束を着たら、なんとなく(狂言師だと)思ってもらえるんですけど。たしかに今風すぎて、全然入り込めないでしょうね(笑)」

南條「洋服を着てこの感じで喋られていたら、たぶん僕らのほうが“師匠感”出ていますよ。もしかしたら」

野村「あははは。出ています。もともと“和”の雰囲気があるんでしょうね」

南條「日本人体型というか」

狂言のゲーム実況をオファー!?

――配信をご覧になる方に、メッセージをお願いします。

三島「初めてのコラボで本物の方に教えていただいて、面もつけさせていただいて、いい体験になりました。太一郎さんを見に来られる方にもチャンネル登録をしてほしいと思います! 『白雪姫』も、ぜひ」

南條「逆や! 僕もまさかこんなに早いことプロの方とお話しできるとは思っていなかったので、これは永久保存版です。今回の収録は、自分でも困ったときに何回も見て確認したいと思います。配信しなくても、自分用に持って帰りたいくらいです。

僕、先に『白雪姫』を観させてもらったんですけれども、かなり面白いので、ぜひ皆さんにも買っていただいて、ご覧になっていただきたいと思います。本当に笑える場面もいくつもあるので、おすすめです」

野村「(すゑひろがりずは)萬斎から僕のところにつながって、ご縁があったのかなと思いました。“狂言”も“狂言風”も、どちらも世に浸透して、日本の良さを感じていただけたら嬉しいなと思います。

僕が初演出させていただいた『白雪姫』は、監修を萬斎にお願いしていて、狂言の要素も多く入れつつ見やすいものになっています。ぜひご覧いただいて、感想などいただけましたら。いつか、ゲーム実況していただいても面白いかなと思いました(笑)」

南條「うわあ!」

三島「させてください、ぜひ!」

最後には“実況”コラボの話も出た『白雪姫』は、『SILKHAT』にて8月14日(金)より受付開始です。詳細は『SILKHAT』公式サイトにてご確認ください。

プロフィール

野村太一郎(のむら・たいちろう)

能楽師狂言方和泉流(もしくは和泉流狂言師)。1990年東京生まれ。
加賀藩前田家のお抱えだった野村万蔵家という名門家に生を享ける。故五世野村万之丞(八世野村万蔵)を父に持つ。93年3歳の時に「靭猿」の子猿役で初舞台を踏んだ。2004年、14歳のとき、父万之丞を亡くし、現在は野村萬斎に師事し、研鑽を積み芸道に励んでいる。05年、急逝した父万蔵の跡を受けて「三番叟」を披き、おおらかで真っすぐな舞台姿は観衆に将来の大成を印象付けた。07年に「奈須与市語」、13年には修業最後の関門と言われる大曲「釣狐」を披いて称賛を得て以来、狂言方のホープとして、確固たる歩みを続けている。
*オフィシャルサイト:https://www.taichiro-nomura.com/
*Instagram:@taichiro_nomura

すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)
日本の伝統芸能を取り入れた“狂言風漫才”が特徴。2019年『M-1グランプリ2019』決勝進出、2020年『R-1ぐらんぷり』第3位(南條)。

『すゑひろがりず局番』配信スケジュール

①8月13日(木)20:00~
タイトル:『狂言師の野村太一郎さんにすゑひろがりずが、狂言を教わりました。【前編】』
URL:https://youtu.be/u35p8brHhZ8
②8月14日(金)20:00~
タイトル:『すゑひろがりず、アドバイス通りにやったらネタが完成された!【後編】』
URL:https://youtu.be/6vJcRRnB23A

■公式YouTubeチャンネルはこちら

あの〈白雪姫〉が、新たな姿に生まれ変わる ――。
ようこそ! 新作能が魅せるスノーホワイトな世界へ。

新作能『白雪姫』

発売日:8月14日(金)

新作能「白雪姫」イントロダクション
 あのグリム童話の傑作が、時空を超えて今、銀座シックスの観世能楽堂に甦る。1810年の初版本出版から数えて約200年。狂言師野村太一郎が、父万之丞の遺した新作能「白雪姫」の世界に、今を時めく仲間たちとともに新しい命を吹き込んでいく。グリムの原作では中世ドイツの暗い城、深い森、侏儒(しゅじゅ)のグロテスクな姿が、陰惨なラストを際立たせる。
万之丞版「白雪姫」では、ここに大胆な翻案が加えられ様式美が樹立された。今回の再演では更なる妙味が加えられている。リハーサルから本番直前のゲネプロまで、アイデアが出され検討されたのだから、その真剣さは誠に尊いものと言える。能狂言の世界ならではのユーモアと諧謔味が加わって、観客はそこかしこで上質な笑いに誘われ、我知らずグリムの幻想世界に引き込まれる。
ここには、野村萬斎さんという類稀な狂言師を監修者に迎えられた僥倖がある。ここに80分に喃々とする大曲「白雪姫」は、不朽の名作としての生命を勝ち得たのである。

①初回数量限定盤ブルーレイ
価格:11,000円(税込・送料込)
収録分数:本編 約80分
仕様:スリーブケース仕様
購入特典:
・特典映像)稽古風景や舞台裏に密着したメイキング 、出演者インタビューを収録予定
・ブックレット)舞台写真、台本抜粋、そのほか貴重なオフショットを多数掲載(全40Pを予定)
・グッズ)ここでしか手に入らない限定グッズ付
商品発送:10月以降、順次お届け予定

②通常盤DVD
価 格:5,000円(税込・送料込)
収録分数:本編 約80分
購入特典:特典映像)メイキング・出演者インタビューを収録予定
商品発送: 10月以降、順次お届け予定

③動画
価格:980円(税込)
収録分数:本編 約80分
視聴期間:2020年8月中より配信予定

■詳細は『SILKHAT(シルクハット)』にてご確認ください。
※8月14日(金)12:00より受付開始

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