7月16日(木)、東京・teammaxにて『よしもとゲーミング 新ユニフォームお披露目&選手座談会』が開催され、YOSHIMOTO Gaming所属のジョビンとぴよねね、よしもとゲーミング カラマリ所属のあとばるが出席しました。

吉本興業が運営するeスポーツプロチーム・YOSHIMOTO Gaming。このたび、引き続き『NIKE』社の協力のもと、チームのユニフォームが変更されることにともない、所属する選手たちがユニフォームへのさまざまな思いを、プロの視点から座談会形式で語りました。

関連記事:“あの”「フォートナイト」ゲーム実況 投稿者は小籔千豊だった!? 本人が実情を告白

 

「ユニフォームを着ると気持ちが入ります」

この日のMCを務めたのは、芸人兼選手でもある裏切りマンキーコング・風次。まずは風次がユニフォームのデザインを担当した『NIKE』の兒島さんを紹介し、候補となる全6種類が披露されました。

今回のイベントでは、最初から新ユニフォームを披露するのではなく、6種類の候補の中から実際に選手が着たいと思うユニフォームを選定。兒島さんは「チームカラーのオレンジを基調としながら、スピード感を意識してデザインしました」と、デザインに込めた思いを明かします。

eスポーツではユニフォームを作ること自体が珍しいとのことですが、ジョビンは「ユニフォームを着ると気持ちが入ります」と、着ることで心境の変化があると明かします。

また6種類の中では、赤地に黒の模様が入ったユニフォームを気に入ったようで、試着後「ムッチャいい……」とポツリ。さらに、「目立つからいいですよね。遠くから見ても“YOSHIMOTO Gamingだ”ってわかるし」と視認性の面でも優れていると話します。

一方ぴよねねは、ユニフォームについて「この歳になってユニフォームを着ると思わなかったので、若返ったような気持ちになります」とニッコリ。「プレーにも影響があるかも」と、着ることで気持ちが上がりそうだとのこと。

先月YOSHIMOTO Gaming所属となったばかりのあとばるは、ユニフォームを着たのも初めてだったそうで、「カッコいいですよね。鏡を見て、いつもの5倍くらいカッコいいと思いました(笑)」と話し、報道陣の笑いを誘いました。

他の選手たちもオンラインで選考に参加!

3人が思い思いのユニフォームを試着すると、イベントの様子をオンラインで見守っていた他のYOSHIMOTO Gamingの選手たちも感想を寄せます。ジョビンが着ているユニフォームを「それいいですね」と純粋に褒めたかと思えば、「ジョビンさんは髪型を変えたほうがいいかも」と、本人へのアドバイスまで飛び出します。ジョビンは「え!? 昨日髪切ってきたんやけど……」と呟き、さらに「……っていうかオレ帽子被ってんねんけど!」とツッコミを被せていました。

その後、「女性と男性でデザインを変えるのもいいかも」「ホーム用&アウェイ用の2種類作るのもいいね」といった意見も寄せられ、さらに兒島さんから背番号や名前を入れることもできると聞いたジョビンが「(背番号に)元カノの誕生日でも入れようかな。それか口座番号か」と話すなど、和気あいあいとした雰囲気の中、選考が進んでいきます。

実際のユニフォームには、協賛企業やYOSHIMOTO Gamingのロゴが入ることを考慮する必要があるため、シミュレーションのイラストも参考にしながら考える3人。結果、ジョビンは最初に自分が気に入ったユニフォームを「着てみてフィットするから」と選択。ぴよねねは「実際に着てみたらよかった」と、チームカラーであるオレンジを基調としたユニフォームを選びます。あとばるは、黒を基調としたシンプルなものを選び、「ロゴが入ってるバージョンをイラストで見たらよかった」と、ロゴが目立つようなデザインを選んだことを明かしていました。

新ユニフォームは赤×黒デザインに決定!

さらにMC・風次はジョビンと同じく、赤と黒を用いたユニフォームを「遠くから見てわかりやすく、かつカッコいい」と選択。続いてオンライン参加者の票を1票ずつ紹介していき、同ユニフォームが得票数をグイグイと伸ばしていきます。そんな中、あとばるが「最後の1票が10点とかないですか?」と聞き、風次に「そんなバラエティ番組みたいなことはありません!」とツッコまれる一幕も。最終的に、新ユニフォームは多数決でジョビンと風次が選択したデザインに決定しました。

最後に協賛企業のロゴがすでに入ったユニフォームに、ジョビン自身が“YOSHIMOTO Gaming”のロゴをプリントし、イベントは無事終了。完成されたユニフォームを着たジョビンは「めちゃいい。気合い入るわ、これで。よりスポーツ選手って感じがする」とご満悦。さらに、自身がプリントしたロゴを見て「いい場所に入れてるわ~。バッチリやん!」と自画自賛し、報道陣を笑わせていました。

YOSHIMOTO Gaming

大会出場情報ほか、詳しくはこちらをチェック!

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?