お笑い常設劇場「よしもと有楽町シアター」が8月8日(土)にオープンするというニュースが飛び込んできました!

コンセプトは“Laugh&Entertainment”!

©よしもと有楽町シアター

有楽町エリアは、丸の内・銀座・日比谷・皇居外苑との結節点に位置しており、商業・MICE・文化・芸術等の多様な機能を備えています。
「よしもと有楽町シアター」は、三菱地所が運営管理する有楽町ビル2階にて8月8日(土)にオープンする、お笑い常設劇場。
“Laugh&Entertainment”をコンセプトによしもと芸人の新たな才能を発掘しながら、この場所でしか観ることができない独自の“お笑い”と“おもしろい(興味深い)”を発信していきます。
本劇場では、“Laugh&Entertainment”をコンセプトによしもと芸人の新たな才能を発掘しながら、この場所でしか観ることができない独自の“お笑い”と“おもしろい(興味深い)”を発信していくことを目指します。

仕事終わりに笑って帰ろう

©よしもと有楽町シアター

映画・演劇・音楽の文化が息づくここ有楽町に、新たにお笑いの文化を根付かせるべくオープンする新劇場。
三菱地所は、大手町・丸の内・有楽町エリアにおける2020年以降のまちづくりを「丸の内NEXTステージ」と位置付け、“人や企業が集まり交わることで新たな「価値」を生み出す舞台”を創造しています。
その重点エリアの一つである「有楽町」において、商業・文化・芸術等を核としたまちづくりを進めるとともに、本劇場を新たなエンタテインメントの発信拠点として、街に更なる賑わいを創出し、“仕事終わりに笑って帰りたい”方々に向けて、思い切り笑って楽しめる空間を提供するとのこと。

「よしもと有楽町シアター」には3つの特徴があるのだとか!

街ぐるみで楽しめるお笑い常設劇場

吉本興業と三菱地所が連携することで、劇場企画の街なかへの展開、三菱地所が有楽町で運営する「有楽町『micro FOOD&IDEA MARKET』」等のエリア内の各施設との連携イベント等、街ぐるみでお笑いを楽しめる企画が実施される予定です。
街の新たなエンタテイメント拠点として、有楽町エリアに“お笑い”を広げ、街としての更なる魅力向上を目指していきます。

よしもと初、本芸以外の分野にフォーカスして新たな才能・コンテンツを発掘

©よしもと有楽町シアター

漫才・コント・新喜劇など、他のよしもと常設劇場で行っているメインコンテンツだけではなく、芸人の趣味や特技といった本芸以外の分野にフォーカスした、よしもと初の試みを展開する劇場となっています。
来場者参加型のトークやクイズから、即興ステージ、バンド・DJライブ、風水・手相・占いライブに至るまで幅広いコンテンツが展開される予定です。
YouTube Live生配信等オンラインとの融合や、ライブの模様を収録してTV番組と連動する等、有楽町から全国へ向けて様々な手法でお笑いを発信していくとしています。(有料)
公演の模様をリアルタイムで視聴できるオンラインライブ配信も、本劇場がオープンする8月8日(土)に同時スタート。
「ONLINEチケットよしもと」はこちらからチェック!

映画館跡という特性を活かした空間づくり

©よしもと有楽町シアター

映画館時代の座席や設えをそのまま活かしており、どこか懐かしい雰囲気が漂う空間でゆったりと寛ぎながら楽しめる同劇場。
今後は実際に舞台上で映画作品を上映しながら芸人が解説する企画も展開される予定です。

吉本興業直営の劇場としては14館目の施設。
劇場運営にあたっては、吉本興業の「感染予防対策の方針」に基づき、新型コロナウイルス感染予防対策を講じていくとのこと。

「よしもと有楽町シアター」公式サイトはこちらからチェックしてみてくださいね。

8月公演にも注目

こけら落とし公演は以下のラインナップでお届けする徒弟となっています!

こけら落とし公演

『木村祐一×千原ジュニア“ん!?” 』

日時:2020年8月8日(土)19:00~
出演:木村祐一、千原ジュニア
料金:前売3,500円/当日4,000円
※有料配信あり(配信チケット料金2,000円)
※料金はすべて税込

 

また、8月は以下のラインナップでお届けします!

8月10日(月)チョコンヌトーク

チョコレートプラネット×シソンヌのSPユニットトークライブ!

8月11日(火)KuSoBABAA de NIGHT

ボルサリーノ・関、椿鬼奴、森三中・黒沢の3人が日ごろの不平、不満、愚痴をこぼす見ていられないライブ!

8月17日(月)よろチキシアター

コロコロチキチキペッパーズPresentsのYoutube連動企画定期ライブ

8月19日(水)コントが生まれた日

コント師×コント師の即興コント。時間内の中で作り出すユニットコントでお届けします!

8月22日(土)次長課長河本×オリエンタルラジオ藤森 トークライブ

次長課長河本×オリエンタルラジオ藤森のトークライブをお届けします!

8月23日(日)もう中学生の答え合わせ

もう中学生が普段考えていることを発表する定期ライブ。お楽しみに!

8月24日(月)活弁でGO!

サイレントコメディ映画の名作、半世紀以上前の京都の市井の人々の暮らしや文化、映像を通して知ることができる京都ニュースなどを、活動弁士と芸人がコンビで活弁上映します。

8月28日(金)とろサーモン久保田×ダイアン津田 トークライブ

とろサーモン久保田×ダイアン津田のトークライブ!

8月29日(土)コントが生まれた日

コント師×コント師の即興コント。時間内の中で作り出すユニットコントでお届けします!

チケット販売は、公式サイト上で2020年7月18日(土)より先行受付を開始。
ぜひ新たな劇場に足をお運びくださいね。

施設概要

「よしもと有楽町シアター」

©よしもと有楽町シアター

所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル2階
アクセス:JR各線・東京メトロ有楽町線「有楽町」駅より徒歩1分
開業:2020年8月8日(土)
客席数:205席
ホームページはこちらから!
※公演時間、料金、新型コロナウイルス感染予防対策等の最新情報は、公式サイトをご参照ください。

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?