7月4日(土)、京都・よしもと祇園花月にて「銀シャリ、RGの2時間うまいことを言い続けるイベント・配信版」が開催されました!

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、3月から休館していた「よしもと祇園花月」が、7月に9周年を迎えるにあたり、7月4日(土)より、無観客での有料配信ライブから劇場を再開。

劇場再開初日となる7月4日(土)は、「よしもと祇園花月」で最もイベントを開催しているレイザーラモンRGが、銀シャリとの人気ライブ「銀シャリ、RGの2時間うまいことを言い続けるイベント・配信版」を京都・よしもと祇園花月にて約5年ぶりに行いました。

配信公演ラインナップは「よしもと祇園花月」っぽく、少しコアでマニアックなコンテンツも魅力です!
今回は同公演の模様をお届けします。

冒頭から「うまいこと」連投!

レイザーラモンRG、銀シャリ・橋本と鰻が登場。
自粛後にスーパーへ行ったことを話します。そして、お寿司をネタにオープニングトークを展開。
「一巻(一貫)の終わり」、「ズケズケと」、「トロトロしてたら遅れる」、「まき(巻き)でやるべきです」など、冒頭からきれいにまとめていきます。

そんな中、続いてメンバーが呼び込まれ、司会のザ・プラン9・浅越エゴと一緒に、ヒューマン中村、ザ・プラン9・ヤナギブソンとおーい!久馬、学天即・奥田がそろい早速本編スタート。
出たお題に関してトークする、トークイベントとなっている本公演。
うまく言えばポイントが上がり、ポイントが一番高い人にはご褒美がもらえる本公演。
おもしろいフレーズには「ピポピポ」や「ファーーン」といった電子音をレイザーラモンRGが鳴らします。

緊急事態宣言もお題に

さて、1つ目のお題は「七夕」
「海の日はどこ行ったって『シー』(Sea)」、「雨ばかりでアメージング」など、銀シャリ・橋本が立て続けに全開モードでポイントを獲得。
それからは、トイレのことなど、お題が七夕とは思えないトークを繰り広げ盛り上がりました。

続いて2つ目は「緊急事態宣言」です。
「星空のディスタンス(ソーシャルディスタンス)」、「わたしあれ買いましたよGショック(自粛)」といったきれいめのフレーズが出たかと思うと、「あんまりヘタなこと言ったらPL(ピーでる)」など甲子園や野球のネタも。「レインボーブリッジは端(橋)から端(橋)」といった府庁や通天閣のネタも飛び出し、ヒューマン中村やレイザーラモンRG、銀シャリ・鰻たちがポイントを獲得しまいた。

終了のブザーが鳴り、3つ目のお題は「選挙」
「世界の果てまでメロリンキュー」と銀シャリ・橋本が懐かしいネタを出すと、「選挙はサバイバルダンス」と銀シャリ・鰻が交わし、それからはJPOPネタのトークに。さらには湖池屋ポテトチップスやカール、きのこの山などスナック菓子に話が渡りました。

またブザーが鳴り、お題が変わります。4つ目は「ドライブレコーダー」

学天即・奥田が「アーリオオーリオ(あおり運転)」とおしゃれな語感でメンバーを笑わせます。銀シャリ・橋本は「ロードは虎舞竜(トラブル)」でさらにポイントアップ。
車種や車メーカー、さらにはメジャーリーガーなどのトークでも盛り上がりました。

次のお題、5つ目は「オリンピック」
「最初はワ(輪)っ!となった」とまずは銀シャリ・橋本。「カールルイス(軽い椅子)」とザ・プラン9おーい!久馬。そこからヤナギブソンが続けて、陸上の選手の名前を繰り広げます。その流れからどういうことかハゲダンスなど、ハゲ話が展開され、笑いを誘いました。

そして6つ目は「結婚」
「次は見込んで(未婚)」、「ヨーシ!(養子)」「結婚はつま(妻)んない」、「フーフー(夫婦)」など、早速リズムよく展開。また最近結婚した俳優の話題になり、ヤナギブソンは大きく両腕を開いて「101回目にプロポーズ」の名シーンを表現。
うまく沢山のフレーズが出ました。

配信観劇中のお客さんからのお題にも挑戦

次のコーナーでは、配信を見ているお客さんからお題をいただくことに。
「きよし師匠、見てくれてるんですよね。キーボード」と言うのは銀シャリ・橋本。

早速お客さんからもらったお題は「毛利」
「毛利」に関して次々とネタが繰り広げられ、例えばギャロップ・毛利は京都出身で、「ウジウジ(宇治)」など、京都の町やお菓子などでトークが展開されました。

続いてのお題は「ふるさと納税」です。
泉佐野や関西空港周辺などが話題になり、レイザーラモンRGの「納税せんとセントチャールズ教会」といったおしゃれなフレーズもありつつ、納税や確定申告に関するネタも飛び出しました。

さて、ここで得点の中間発表!
1位は銀シャリ・橋本がトップで76ポイント。最下位は45ポイントの鰻という結果になっていました。

お題に沿った作文作りも

次のコーナーは「うまいこと書き続ける作文」。お題に沿った作文を作ります。

最初のお題は「旅行」
ヤナギブソンは淡路島、レイザーラモンRGはアメリカで、ヒューマン中村は滋賀県でまとめた作文を発表。どのメンバーからも沢山の作文が発表され、2、3周したところで次のお題に。

次のお題は「学生時代の部活」です。
銀シャリ・橋本は剣道部とバレー部、茶道部をネタに、学天即・奥田も剣道部で。おーい!久馬はこのメンバーを絡めて作文を作りました。

このコーナーが終了すると、続いて、今回出た言葉を書けるだけ書いたホワイトボードが舞台に運ばれてきます。
ホワイトボードに書かれたフレーズはなんと約500!
ハゲや林健が由来の名言なども入り、すごい数に……!
その中から1番良かったフレーズが決まり、発表されました。

続いて、今回の優勝者の発表です。

優勝は98ポイント獲得した銀シャリ・橋本!
優勝のご褒美として「うまい棒」が贈呈されました。
最下位はやはり銀シャリ・鰻で総合50ポイントと中間発表とそれほど変わらずな結果に。

配信などで関西の人だけではなく、いろんな地域の人も見られるのが魅力となった本公演。
2時間ぶっ通しでリスタートした「よしもと祇園花月」でした!

レイザーラモンRGからはコメントが届いています!

—久々によしもと祇園花月のステージに立ってみていかがでしたか?
「変な感じ。お客さんがいないのはわかっているけど、それを感じさせない。体は舞台を覚えていておもしろかったです。それは、祇園花月にお客さんが少ないときから、支え合ってきたメンバーと一緒だからだと思います」

—よしもと祇園花月はレイザーラモンRGさんにとってどんな場所ですか?
「実験室であり、実家であり。違うことがしたくなる実験室に近い存在ですね」

—新型コロナウイルスの影響がある中ですが、今後挑戦したいことを教えてください。
「もっとお客さんに入ってもらえるよう、安全なイベントを確立したいです。RGが『あるある』120分をしてゴエが実況するイベントをしたい。自分がはじめたので1歩目はRGのイベントをしたいですね。客席がほぼパンパンで安全なイベントを試行錯誤中です」

—劇場再開に関するコメントをお願いします。
「今はチケットが取りやすいです。無観客配信は貴重です。海外からも見られますか?とインスタから問い合わせがあったぐらいです。家で舞台のライブが見られる配信は貴重な時間なのでぜひ楽しんでください!」

 

劇場の安全体制が整い次第、お客さまを迎えての公演も再開への準備を進めているよしもと祇園花月ですが、まずは週末を中心に無観客での有料配信ライブにて、京都から全国のみなさまに笑いを届けていきます!
再開に向けて動き出したよしもと祇園花月。

今後の公演情報も近日発表予定! 詳しくは劇場公式サイトをご覧ください。


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
かまいたち山内がブチギレ!? 【Sponsored】