7月8日(水)、間寛平と村上ショージの2人が、トークライブ『寛平・ショージの最近どうなん?~師匠、ちょっと聞いてくだいよぉ~』を開催します。

無観客の日本青年館ホールから生配信でお届けするこのライブは、MCに麒麟・川島明、アシスタントMCに山田菜々を迎え、ベテラン芸人2人がゲストの悩みに答えていく“人生相談イベント”です。ゲストとしてジミー大西、すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)、インディアンス(田渕章裕、きむ)、リモートにてミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場します。

抱腹絶倒のステージが繰り広げられることは間違いなさそうですが、果たして寛平とショージは、後輩芸人たちの悩みを解決することができるのでしょうか? 今回、ラフマガでは本番を1週間後に控える2人に話を聞きました。

関連記事:吉本、7月3日より再開した全国5劇場にて舞台上のアクリル板撤廃とセンターマイク使用開始を発表

 

「延々2人でしゃべっとこか」

――今回、初の配信ライブということですが、意気込みのほどは?

ショージ「そうですね、配信っていう形はやったことあるんやけど、こういう劇場からの配信ライブみたいなんは初めてやから……」

寛平「しかも日本青年館(ホール)って、めっちゃでかいもんな」

ショージ「そうなんですよ。今回、悩み相談のライブでしょ? だったら青年館を借りんでも、家でもできるんとちゃうかって思うんやけど(笑)」

寛平「でもまぁ、大丈夫。もうパターンは決めてあるから」

ショージ「へ? どういうこと?」

寛平「俺はええ加減にしゃべっとくから、ショージが若手の相談に乗ってあげて」

ショージ「いやいや、兄さんもちゃんと参加せな」

寛平「俺は適当に相づち打つだけやで、“そらあかんわ、ショージ~”とか言うて」

ショージ「ボケまくる気やな(笑)。ほんじゃ、最初に2人で出ていって、兄さんが“実は俺も悩みがあんねん……”って言うて、“いやいや、ちょっと待ちなさい、あんた相談に乗る側や!”って、そういうのやりません?(笑)」

寛平「そうやな、オープニングで延々2人でしゃべっとこか。で、ええ頃合いで川島にツッコんでもらって(笑)」

ショージ「でもほんまに、今回は川島がいてくれるのが心強いですわ。あいつはもう、何でもこなせるから」

寛平「器用やもんな、あの子は。全部仕切ってくれると思うよ」

ショージ「うん、安心して任せられますね」

「何も準備せんと、その場で 」

――ゲストの“お悩み芸人”のみなさんも豪華な顔ぶれがそろっていますね。

ショージ「ほんま、ほんま。『M-1グランプリ(以下、M-1)』(ABCテレビ・テレビ朝日系列)の決勝に出た子ばっかりでしょ? すごいやんか。でも僕、すゑひろがりずが吉本やって知らんかったんですよ。他事務所の子たちやと思うてて(笑)」

寛平「俺はずっと一緒にコントやったりしててん、ルミネ(theよしもと)で。昔から面白いなって思うてたよ」

ショージ「へえ~。でも僕、ミルクボーイは知ってましたよ。NGK(なんばグランド花月)で、なんか大人数で前説みたいなことやってたんですよ」

寛平「ああ、そうらしいね」

ショージ「とは言うても、ミルクボーイっていうコンビだとは知らなくて。それぞれピンの芸人やと思うてたんです。駒場なんか、ただの筋肉バカやと思うてたから(笑)。そやから俺、あいつらが『M-1』で優勝した後に会うたとき、“お前らコンビやったんか!”って言うたもん。“何やねん、昔はスカート履いて前説やっとったのに”って(笑)。あれだけの実力があるってこと、劇場の人間はわかってなかったんやろな」

寛平「駒場も一緒に芝居やってたんよ。あいつ、カブトムシの役やったりしててん、劇団間座の虫の芝居で(笑)」

ショージ「インディアンスはね、昔から面白いコンビやなと思って見てたけど」

寛平「うん、おもろい。やかましいけど(笑)」

ショージ「ボケの田渕は、実家が奈良でそうめん屋さんをやってて。僕、それで覚えてるんですよ。毎年夏場になると、“お前、またそうめん頼むで!”、”はい、兄さん!”言うて(笑)」

――お二人の仲間のジミーさんは、いったいどんな相談を持ってくるんでしょうね。

ショージ「あ、ジミー? あいつは……。老後のことちゃう?(笑)」

寛平「お金の心配とかな」

ショージ「いつも“お金がない、ない”ばっかり言うとるから、あいつ。絵が売れてるくせに」

寛平「でもまぁ、今ここでどんな相談されるのか考えてても、しゃあないでしょ。他の子たちも何を言うてくるかわからんから」

ショージ「そうそう、やってみないとね。やっぱり何も準備せんと、その場でああだこうだ言うたほうがおもろいやろうし」

寛平「それにしても、(公演のチラシを見ながら)俺ら2人の顔がすっごく大きく載ってて、ちょっと恥ずかしいな……。」

出典: 吉本興業株式会社

ショージ「そうですね(笑)」

寛平「みんな同じくらいの大きさにしてほしかったわ」

ショージ「というか、俺らがこの子らに相談したいくらい」

寛平「ほんまやな。“俺たち、これからどうしたらいい?”って(笑)」

――お二人は今、どんな悩みを抱えているんですか?

ショージ「いや、いっぱいあるよ。ありすぎる。本当にね、目はかすんでくるし、耳鳴りはするし……」

寛平「ずーっとセミが鳴いてるみたいやもんな(笑)。何なんやろ」

ショージ「あと、頻尿、残尿。ションベンが出えへんねん」

――端的に言うと……“老い”ですか?

ショージ「そう、老い! 物忘れも激しいねん。俺ね、家にポットがないから、コーヒーを淹れるのに鍋で湯を沸かしてるんやけど、鍋に火かけてるのをすぐ忘れるのよね。コーヒーを飲もうとしてセッティングして、テレビを見てたら、なんか焦げ臭いな~思うて。で、台所に行ったら、木の柄のところがボーボー燃えてて。それでもう、鍋を3つぐらいダメにしてもうたわ」

寛平「僕なんかも、もう70過ぎてるでしょ? もう悩みだらけですよ」

――ちなみにコロナ禍の自粛期間、お二人はどんな“おうち時間”を過ごされていたのでしょうか。

ショージ「ウォーキングって言うの? 1人で歩いたりしてましたね、海岸通りを」

寛平「僕はね、もうそろそろやなと思うから、いろんなもんをゴミに出したりして、身の回りをきれいにしてました」

ショージ「ちょっと何言うてますの、兄さん……」

寛平「もうね、いつ逝ってもいいように。子どもに迷惑をかけるのもイヤやし」

ショージ「いやいや、寛平兄さんは元気ですよ。こんな元気な70歳、見たことない。俺も“元気ですね”って言われるほうやけど、その俺が見ても、ほんまに元気やなって思うもん(笑)」

寛平「まぁまぁ、でもね、こうして仕事できてるだけでも……」

ショージ「うん、ありがたいですよね、ほんまに」

関連記事:村上ショージ、“美人すぎる”娘との2ショットに大反響「素敵な親子」

 

「世界中を見てきた心の広い寛平さんが」

――では最後に、今回の配信ライブを楽しみにしているファンの方々へ、メッセージをお願いします。

寛平「とにかく本当に、面白くしたい……よな?」

ショージ「はい! 今度の7月8日(水)の夜7時半から9時まで、ちょっと今までにないものが見られると思います。で、またメンバーがね……」

寛平「うん、いいメンバーですよ。見て損はないんとちゃいます?」

ショージ「で、誰よりも寛平さんがね、なんせ70年生きてきてますから、どんな悩みにも答えてくれると思います。だってこの方、マラソンで世界一周してるんですよ? 世界中を見てきた心の広い方が、悩みの相談に乗ってくれるなんてなかなかないでしょ」

寛平「はい、任してください!」

ショージ「“関西のマザー・テレサ”って言われてるんですから、この方」

――マザー・テレサだったんですか(笑)。

ショージ「そう、関西のね(笑)」

寛平「坊さんが俺のとこに相談に来るくらいやからね」

ショージ「それは怒られるで!(笑) みなさん、ウソですからね。この方はたぶん、お坊さんの知り合いはいませんから」

寛平「ハハハ」

ショージ「でも、“関西のマザー・テレサ”とは言われてますんで。これは本当です」

寛平「時々間違えて“テレサ・テン”って呼ばれることもありますけど」

ショージ「そうそう、『つぐない』を歌ってくれ、言われてね。“嫁に対してのつぐないか”ってツッコまれて……おい!」

――(笑)。

ショージ「まぁまぁ、楽しくて、ためになる配信になると思いますんで、ぜひぜひ、ご期待ください!」

寛平「本当にね、隅から隅まで、日本国中……」

ショージ「兄さん、もういいんですよ、今俺が締めたから(笑)。え~、今日は“関西のマザー・テレサ”、ちょっと調子悪いみたいです(笑)。7月8日(水)までには体調を整えときますんで、安心してください!」

寛平「今はテレサ・テンですけども、当日はマザーになってますんで。ファーザーじゃないですよ?」

ショージ「……本当にごめんなさいね、今日は(笑)」

『寛平・ショージの最近どうなん?~師匠、ちょっと聞いてくだいよぉ~』

日時:7月8日(水)19:30~21:00(予定)
会場:日本青年館ホール ※入場不可
VIMEOにてオンライン有料ストリーミング生配信
(開演より24時間アーカイブ視聴可能)
料金:1,800円

<出演>
相談員:間寛平、村上ショージ
MC:麒麟・川島明
アシスタントMC:山田菜々
お悩み芸人:ジミー大西、ミルクボーイ(リモート出演)、すゑひろがりず、インディアンス

チケットはコチラ

【芸人まとめ記事】


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
かまいたち山内がブチギレ!? 【Sponsored】