スリムクラブ(真栄田賢、内間政成)、コロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)が、3月27日(水)、埼玉・イオンレイクタウンkazeにて開催された『モンスターストライク カードゲーム 祝福されし世界』(以下、祝福されし世界)の発売記念イベントに出席しました。

『モンスターストライク カードゲーム』(以下、モンカド)は、株式会社ミクシィのXFLAG™(エックスフラッグ)スタジオがおくる人気RPGシリーズ『モンスターストライク』(以下、モンスト)から派生したトレーディングカードゲーム。その第4弾となる『祝福されし世界』が、4月5日(金)に発売されます。

本イベントの第1部は、スリムクラブやコロチキが実際にゲームをプレイしたり、クイズ大会を開催したりと、観客を巻き込んで大いに盛り上がりました。

第2部では、キャベツ確認中(しまぞうZ、キャプテン★ザコ)とギンナナ(菊池健一、金成公信)がゲスト出演し、実際に遊びながらルールを覚える『モンカド ゲーム体験会』を開催。体験会には他のよしもと芸人も参加し、観客と対戦するなど、モンカド初心者の方でも気軽に参加できるイベントとなりました。

ここでは、第1部の模様をレポートします。

ナダル「赤ちゃん、やっべえぞ!」

まずはMC・キクチウソツカナイ。が登場し、モンストやモンカドを簡単に紹介したあと、モンストの制作・プロモーションを手掛けるジョナサン氏を呼び込みます。ジョナサン氏は、モンカドが最大4人で楽しめることや、様々なキャラクターが登場することなどの注目ポイントを紹介。

新商品『祝福されし世界』を存分にアピールしたあと、トークゲストのスリムクラブとコロコロチキチキペッパーズの登場です!

真栄田はモンストについて「大好きです。アプリでやってます」とコメント。2人ともアプリ版はプレイしているもののカードゲームは未経験だそう。内間も「カードゲームはやったことがないので、想像がつかないです」と、興味津々の様子です。

一方、先日(3月21日)女児が誕生したばかりというナダルは「赤ちゃん、やっべえぞ!」と気合の入った「やっべえぞ」を発しながらも、モンストについては「ほとんどやったことありません。やっちゃってる!」と、ややこしい回答をして、観客を笑わせます。

「ちなみに僕、奥さんとはmixiで知り合ったんです」と真栄田が明かすと、西野も「偶然なんですけど、僕も奥さんとはmixiで知り合ったんです」と明かし、2人の意外な共通点に観客席からは驚きの声が上がりました。

4人で実際にモンカドをプレイ!

続いて、実際にゲームをプレイする「モンカド体験」のコーナーへ。ルールは「最初にカードの山から手札を10枚ずつ取ったあとクエストカードをめくり、クエストカードの点数より上のカードを手札の中から1枚選んで出し、それぞれが点数を計算する」という一連の流れを2回プレイして、2回の合計点数が高い人が1位となり、報酬(ラック)をもらうというものです。

ナダルは「これ、大人の人も楽しいです!」と、なぜか2回続けて同じことを言ったうえにニヤリ。

真栄田はなぜか内間の顔を、モンストの「ひっぱりハンティング」のように後ろにひっぱり、飛ばすようなジェスチャーをして笑わせます。内間もノリノリで観客席まで飛んでいったため、子どもたちにも大ウケ!

和気あいあいとゲームは進み、合計点数の計算へ。一番高得点を稼いだ西野が優勝しました。

カードの「名前当てクイズ」も大盛り上がり!

最後は『祝福されし世界』のカードのイラストを見て、描かれているキャラクターの名前を当てるクイズを開催。4人が次々ととぼけた回答を繰り出す大喜利合戦となり、笑いを巻き起こしました。

緑色のネズミがトンカチで何かを叩いているイラストには、それぞれ「親に注意されたニート神」(真栄田)、「ねずみの逆うらみ神」(内間)、「スマホ難(むず)すぎてブチギレネズミ」(ナダル)などの珍回答が飛び出すなか、西野が「アイウラヒデキ」と回答。ノリのいい観客に「誰だよ!」と先にツッコまれるなか、ナダルが「あかんやん! 俺の本名やん!」とツッコんでいました。

終了後の囲み取材では、真栄田が「いろんな種類のカードがあってカッコいいんで、集めたくなる。アプリもいいけど、こうやって手に持って楽しめるのもいいですね。あと今日のお客さんは、破壊神が多くてよかったです」と、楽しそうにリアクションしてくれた観客をカードのキャラクターに例えて、報道陣を笑わせます。

ゲームを体験した感想を聞かれると、「モンカドは会話しながらできるのが楽しいですよね」(内間)、「めっちゃ計算しながらやらなダメなんですよ。子どもの遊びかと思ってたけど、全然大人でも楽しめるなって思いました。真剣にやりすぎて、途中から無言でやっちゃいました」(ナダル)「相手の手札を予想するなど、心理戦が楽しめるのもいいですね」(西野)と、かなり楽しめた様子の4人。

4月5日(金)の第4弾『祝福されし世界』発売を記念して、キャンペーンなども行なわれるモンカド。あなたもこの機会にぜひ、体験してみませんか?