関西で大人気のお笑いコンビ・アキナが、3月27日(水)、大阪・ヨドバシカメラマルチメディア梅田のイベントスペースで、第2弾DVD『アキナ2』の発売記念イベントを開催しました。

このDVDは、2019年1月20日(日)に大阪・ABCホールで行なわれた単独ライブ『アキナコレクション』の様子を収録したもの。ファンが選ぶ、“もう一度観たいネタランキング”から厳選したコントが収められています。

ステージに2人が登場すると、詰めかけた観客は大歓声で迎えます。行き交う人の多さと開放感あふれるステージに、2人は開口一番「恥ずかしい〜!」と照れ笑い。「丸見え!」「歩道にいる人も見えてる」とひとしきり盛り上がったあと、改めて「ありがとうございます」と挨拶し、温かい拍手が起こりました。

そして今日のイベントの内容や、これまでの活動について話していると、以前テレビ番組のロケで出会った子どもが来場するサプライズが! 思わぬ再会に、大喜びの2人でした。

悪ノリし放題の2人!和牛・水田との給料のマル秘話も…

今回のDVDには、9本のコントを収録した本編のほか、2人で旅行した際の様子が収められた大ボリュームの豪華特典映像も入っていると明かし、会場は一気にヒートアップ。

これに気を良くした2人は、通行人に「こんにちは!」と次々に声をかけていきます。山名が「キングオブコントは3回決勝行きました!」「NHKのお笑いグランプリでは『NHK新人お笑い大賞』と『NHK上方漫才コンテスト』で2冠を取りました! これはなかなかないことなんです!」と猛烈にアピールし、秋山に「あまり自分で言うことじゃない」と諭されて笑いが起こる一幕も。

さらにノリノリになった2人は、今までことあるごとに披露していたキメポーズ『山名スマッシュ』に加え、新作ができたと宣言。「合わせ技のヤツ」と言い、2人で『山名スマッシュ』を披露すると会場は大爆笑!

イベント後の囲み取材では、「今人気上昇中のアインシュタインや和牛に対し、『これだけは負けへん』と思うところは?」と質問が。秋山は「あります! 仲の良さ、絆は負けないと思います」と即答します。

そして2人は「“和牛”として見たら強い」と分析しつつ、「でも水田くんだけやったら、いっぱい勝ってるとこある」と言い、山名が“和牛・水田とのお給料にまつわる極秘エピソード”をぶっちゃける場面もありました。

「ありのままの姿」と太鼓判!ジャケット撮影秘話も

それからDVDの話題へ。特典映像については「これがそのまま番組になればいいな」と笑顔を見せます。コンビで初のロケを担当してくれた、付き合いの長いディレクターに依頼したそうで、“ありのままの2人”を収められたと満足げ。ロケのノウハウも教えてもらったそうで、「そのチームでできたのが幸せだった」と語りました。

DVDのアピールポイントは?という質問には、「ネタを見ていただきたい」と言葉に力を込めます。山名は、キングオブコントへの3回の出場を改めてアピールしたうえで、自ら「実力は太鼓判!」と豪語し、会場からは笑いが起こります。

観客に好評だったネタが中心ということもあり、「目線がお客さん側なので、楽しんでいただけると思います」と自信たっぷり。おすすめのネタを聞かれると「うわ〜、全部子どもやからなぁ〜。選ばれへん。全部おすすめ」と迷いますが、「最後のコントはスタッフさんが頑張ってくれたかいもあって、立体的でお芝居のような映像になっています」と教えてくれました。

コインランドリーの風景が印象的なジャケット写真については「自分たちの地元では、コーヒーを片手にコインランドリーに集まってお喋りをしていた。そんな“身近な場所で、お客さんも一緒に集まって観る”というのがテーマ」と説明。さらに、これから「3作目、4作目と出していくことになったら、ジャケットはこれからも同じ場所で撮影すると思います。成長具合を楽しんでもらえたら」と、今後の展望も語りました。

イベントの最後にフォトセッションをしたあと、サイン入りポスターが当たるDVD購入者対象の抽選会を実施。その後に行なわれたDVD購入者対象の3ショット写真撮影会には、たくさんのファンが列をつくっていました。

今回のDVD発売で、さらに注目を集めること間違いなしのアキナ。テレビ、ラジオ、ライブなど、これからますますその活躍のフィールドを広げていく彼らの厳選コントと特典映像がたっぷり詰まった第2弾DVD、ぜひご覧ください!

DVD『アキナ2』

■発売日
2019年3月27日(水)

■価格
¥3,000(税抜)/¥3,240(税込)

■品番
YRBN-91282

■収録内容
2019年1月20日に大阪のABCホールにて行なった、ファンのリクエストをもとにした“もう一度観たいネタランキング”から選んだネタを披露するベストライブを収録。

《本編映像》
1.とれへん
2.春はあけぼの
3.鳥やん
4.近所のお兄ちゃん
5.朗読会
6.ラッキー
7.料理長
8.いってきまぁす!
9.秋ちゃん家

《特典映像》
アキナの慰安旅行in金沢

■収録時間
本編71分/特典映像49分

発売元:よしもとミュージックエンタテインメント
ⓒ2018 吉本興業