吉本興業がパートナーと共催する、書籍・映像作品の原作を開発するプロジェクトから、第3回特別賞受賞作が刊行されたというニュースが届きました!

原作開発プロジェクトとは

吉本興業がパートナーと共催する、書籍・映像作品の原作を開発するプロジェクト。
〈ノンフィクション部門〉、〈小説部門〉、〈マンガ部門〉があり、今回の刊行書籍は、人生投稿サイト STORYS.JPとの共催〈ノンフィクション部門〉(別名:カタリエ)。

©ヨシモトブックス

今回敢行された『君たちにサンタは来ない』は第3回特別賞受賞作を加筆・修正したものとなっています。

感動のストーリーは…

ある日突然、
僕は父子家庭になったーー。
たった一人で子供を育てた13年間。
何がよくて何がダメだったのか未だにわからない。
今だからこそあの日々について世に問いたい。
ーーあなたなら何を感じますか?

ある日、妻が出て行った。
「子供たちの面倒は見られない」と言い残して。親権争いもしなかった。
父子家庭になったと同時期に両親が病床に臥し、やがてこの世を去った。小学校2年生の長男と幼稚園生の次男。所持金、というか全財産は2万円。
親子3人で、それからの13年をただひたすら生きた。

人生投稿サイト「STORYS.JP」で1万人の心を震わせた実話に基づく壮絶なライフヒストリーが遂に書籍化されたという本作。
「カタリエ」第4回は現在投稿募集中!期間は2020年7月20日までとなっているので、投稿してみてはいかがでしょうか。
詳しくは公式サイトからチェックしてみて下さいね。

作家・朝田寅介プロフィール

1974年3月27日生まれ 牡羊座のO型、独身、2児の父。小さい頃になりたかった職業はプロレスラーとラジオのDJと小説家。
十数年の父子家庭生活を脚色なしのリアルな物で書き残しておきたいと、ブログで執筆し始める。
なかなか筆が進まなかったが、子供に降りかかったある不幸な出来事により、このままではいけないと一念発起。
茨城県内の書店内にあるカフェで約8か月間執筆し、書き上げた。

書籍概要

『君たちにサンタは来ない』

©ヨシモトブックス

朝田寅介 著
2020年6月10日発売 定価本体1,500円+税
版型:四六判
発行:ヨシモトブックス 発売:株式会社ワニブックス
ISBN 978-4-8470-9898-7 C0095
Amazonストアページはこちらから!

【関連記事】