3月26日(火)、東京・ヨシモト∞ホールにて『J-オイルミルズ×よしもと「から揚げの日の油」開封式』が開催され、千鳥、トレンディエンジェル、ガリットチュウが出演しました。

同月5日(火)より、株式会社J-オイルミルズから発売された“から揚げ専門油”『AJINOMOTO から揚げの日の油』は、時間が経っても美味しく食べられる、お弁当向けのから揚げ油です!

千鳥とトレンディエンジェルのPRアンバサダー就任記念として行なわれた本日の会見では、明日27日(水)からYouTubeと店頭で放送されるPR動画がお披露目され、『から揚げの日の油』で作ったから揚げを実食しました。

千鳥、お互いのエピソードにツッコミの嵐!

MCを務めるタケトは「から揚げのための油なんて、今まで聞いたことがなかったですよね? 油が違うだけで、どれだけ味が変わるのか気になりますよね」と興味津々。客席も期待が高まります。

その後、タキシードに身を包んだ千鳥とトレンディエンジェルが登場し、開封式が執り行なわれました。

いつもよりもキリッとした表情を浮かべる千鳥・大悟に、「なんなん、その顔。香川照之さんみたい!」と歯切れよくツッコむ相方・ノブ。調子づいた大悟が、ますます渋い顔をつくると「森新一さん? 森さんの眉間してるよ」とさらにツッコんで笑わせます。

タケトから「ソムリエの田崎真也さんみたい」と話しかけられたトレンディエンジェル・斎藤は、『から揚げの日の油』のパッケージを掲げて「ブルゴーニュ!」と大きな声で答えました。

から揚げが大好きだというたかしが「毎日食べてます。お酒のつまみとかいいですよね」と話す一方、大悟は「僕は月1です」と対照的な回答をしますが、続けて「ただ、(1回に)80個食べます」と、たかしに対抗するように豪語します。

斎藤は自炊もするそうで、「最近、揚げ物デビューしたんですけど、少ない油でもできて意外と手軽ですし、おいしいのでやってます」と真面目に受け答えしたあと、笑いが足りないと思ったのか「からハゲで」とひとボケ。ほかの全員から総ツッコミされてしまいます。

さらに笑わせようと、「から揚げは簡単にできるので、妻に感謝してます」と、“妻”というかしこまった呼び方をしたノブに、「(ボケは)妻の一点突破? 内容薄かったで?」とツッコむ大悟。

続いて「から揚げはお母ちゃんの味。クリスマスにはサンタさんにから揚げを頼んで、親を困らせたことがある」と幼い頃のエピソードを懐かしんで語る大悟に、今度はノブが「シンプルにおもんない! 嘘やし!」とツッコみ返し、会場は笑いに包まれました。

ガリチュウ福島、船越姿で「めっちゃうまいやん♡」

イベントの中盤では、日本唐揚協会の八木宏一郎専務理事とともに、従来の油で揚げたから揚げと『から揚げの日の油』で揚げたから揚げを食べ比べることに。

ここでガリットチュウも登場し、千鳥とトレンディエンジェルのもとへ、できたてのから揚げを届けます。

トレンディエンジェルは「味がぐっと入り込んでる」(斎藤)「後味もよくて、脂っこくない。これなら本当に80個くらい食べられるかもしれない」(たかし)と絶賛します。

「うん!うん!」と唸りながら、から揚げを味わうガリットチュウ・福島。「このから揚げはめっちゃうまいやん♡」と、ダンディな船越英一郎さんの姿からは想像できないような可愛らしい声色で感想を語り、コメントを待っていた全員がズッコけました。

ノブも口に入れた瞬間、「うまぁ〜!」と感嘆。「似てるようで違う史上1位」と言い出し、大悟が「何と比べて?」と合いの手を入れると、背中を合わせて天を仰ぎながら「高嶋兄弟!」「お兄ちゃんボウボウ!」とおなじみの掛け合いで笑わせました。

囲み取材で、改めてPRアンバサダー就任の感想を聞かれた大悟は、「嬉しいですね。から揚げは大好きですし、貢献できるように頑張りたい」と意気込みます。ノブが「トレンディエンジェルみたいに『M-1グランプリ』(の優勝)を獲れてないので、僕らのプロフィールはスカスカ。この名誉を書き込みたい」と話すと、斎藤も「僕も、出演するミュージカルのパンフレットの紹介欄はスカスカでした。M-1優勝と、このから揚げアンバサダーを(紹介欄に)入れたい」と頷きます。

レポーターから「なんで来たんですか?」と指摘されたガリットチュウ・熊谷は、「アンバサダー予備軍です!」と返答。千鳥から「髪型、変えました? イカついっすよ? ミルコ・クロコップみたい」(ノブ)「20代の頃の渡瀬恒彦さんみたい」(大悟)と散々ツッコまれた熊谷は、「いろいろありまして……」と笑って濁し、客席も大笑い。

千鳥とトレンディエンジェルが会見中、「まじでうまい!」と連発した『AJINOMOTO から揚げの日の油』。明日27日(水)より、PR動画がYouTubeと店頭にて公開されますのでお楽しみに。

ぜひ、から揚げを食べながらご覧ください!