九州で人気の生放送番組として、およそ30年続く長寿番組『ドォーモ』(KBC九州朝日放送)が、4月1日(月)よりリニューアルされます! 3月25日(月)、福岡パルコの屋上にて発表イベントが行なわれ、新たにドォーモの顔となるロンドンブーツ1号2号の田村淳、千原ジュニアらが登場しました。

リニューアル発表イベントに約250人が詰めかける!

週明け月曜日の夜にもかかわらず、イベントには200人以上の視聴者が駆けつけ、出演陣の登場を今か今かと待っていました。

観客の大きな歓声に迎えられ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が登場! 集まった観客に笑顔を見せます。

続いて千原ジュニアが登場すると、黄色い歓声が飛び交いました! 2組が合流したところで、リニューアル内容の発表に移ります。

ロンブー淳、千原ジュニアが意気込みを語る

今回のリニューアルにおける注目ポイントは3つ。まず、55分間の生放送から30分のVTR番組へと形式が変わります。そして月曜日から木曜日までの曜日替わりで、全国区の人気タレントのレギュラー番組が放送されます! ロケの舞台はもちろん九州がメイン。あの人気タレントが、馴染みの場所でロケをしているかもしれません。

イベントでは、月曜日から順に番組紹介がされました。まず月曜日は、ロンブー・淳と中上真亜子の番組『ロンプク★淳』が放送されます。

福岡のお昼どきに発信されていた“ザワつき”が、ついに九州全土に感染・拡大。淳の“秘密基地”から様々な企画が走り出します。ときには、バラエティに忍ばせた“鋭利な淳ワールド”も炸裂するかも!?

淳は、「山口県出身なので、高校生の頃はずっとドォーモを観ていました。そんな番組に携われるなんてめちゃめちゃ嬉しいです」と笑顔。かねてから深夜番組を手掛けたいと思っていたそうで、ずっとKBCの担当者にアピールしていたんだとか。「どうせやるなら、ヒリヒリするようなギリギリのラインを攻めたいですね。Yahoo!ニュースに載るような」と意気込み、司会から「ほどほどでお願いします!」とツッコまれる一幕もありました。

さらに「福岡に移住する計画もしてますし、実は今、山を買おうと思っているので、買ったらみなさん遊びにきてください!」と驚きの計画を明かすと、会場からは「行く行くー!」という声がたくさん上がりました。

火曜日は、中上真亜子、美舞、三澤澄也(KBCアナウンサー)が担当する『真夜中のウワサ話』。
こちらは、世の中にあふれる“噂”の数々を、中上真亜子と美舞が独自の目線で味わい尽くし、深層心理にある好奇心に応えるという番組。

そして第1・2週目の水曜日には、ロバートが出演する『ロバートの!こども特命取材班』が放送されます。
こちらは、“こども”時代に誰もが持っていた他愛なき妄想の世界を、“おとな”であるロバートの3人が全力で映像化する冒険活劇。この日は仕事の都合で出席が叶わず、パネルでの参加となりました。

そして第3・4・5週目の水曜日は、千原ジュニアが担当する『千原ジュニアと九州で人気番組を創る番組』が放送予定。

「芸人界で“ジャックナイフ”と呼ばれ、恐れられた男が九州に上陸した理由……それは、切れ味鋭い人気番組を創ること」という設定で、千原ジュニアが様々な企画に体当たりで挑んでいきます。

「とてもロケがしやすいですね。九州はご飯が美味しいし、人がいいっていうのは前々から知っていましたけど、ここまでとは思わなかったです」と、すでに福岡がお気に入りになった様子のジュニア。

木曜日は、コンバット満、岡本啓、高木悠未(LinQ)、赤塚亮太朗が出演する『迷えるテレビ』。「目を覚ました瞬間から始まる“迷い”の連続。もしかしたら、迷いこそが“面白いの種”なのかも……かつてない“混沌と迷走の世界”をお届けします」という、なんとも意味深なコンセプトです。

もともとドォーモレギュラーのコンバット満から「ディレクターさんにどんな番組か聞いたら、ディレクターさんが本気で迷ってるんですよ……僕らは事前に何も聞いていないんですが、それでいいっていう謎な内容なんですよね」と、まったく全容の見えないコメントが。すでに収録したロケの内容が少しだけ公開されましたが、本当に3人が迷いながら進んでいくようです。

番組紹介のあとは、質問コーナーへ。初対面の出演者たちが互いに質問し合ったり、観客からの質問を受け付けたりと、大盛り上がりとなりました。

最後に、各曜日の番組タイトルロゴが入ったオリジナルチロルチョコが観客にプレゼントされました。イベント終了後も、ロバートの等身大パネルやポスターを背景に記念撮影を楽しむ方がたくさん!大盛況のうちに終了しました。

新しいドォーモは、2019年4月1日(月)からスタートです。詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

KBC九州朝日放送『ドォーモ』

放送日時:毎週月~木曜/深夜24:20~24:50
放送局:NCC長崎文化放送・KAB熊本朝日放送・OAB大分朝日放送・KKB鹿児島放送 5局ネット
公式サイト:http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/

【放送内容】

■月曜日『ロンプク★淳』
出演:田村淳、中上真亜子
■火曜日『真夜中のウワサ話』
出演:中上真亜子、美舞、三澤澄也(KBCアナウンサー)
■水曜1・2週目『ロバートの!こども特命取材班』
出演:ロバート
■水曜3・4・5週目
『千原ジュニアと九州で人気番組を創る番組』
出演:千原ジュニア
■木曜『迷えるテレビ』
出演:コンバット満、岡本啓、高木悠未(LinQ)、赤塚亮太朗