6月10日(水)、ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)がMCを務める『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ)が放送されました。

芸能人・有名人たちが、自分だけが信じる“説”を独自の目線でプレゼンし、VTRやトークで検証する同番組。今回は『検証VTRショート説ランキングTOP50』と題して、これまで検証してきた放送時間が短い説を、ランキング形式で発表していきました。

関連記事:ダウンタウン浜田、若手芸人が苦しむ姿に“ドS”な高笑い!「爆笑の向こう側」へ

 

“あるある探検隊”気絶中にサプライズ!

企画では、『村会議員なら誰でもなれる説』『とにかく明るい安村の全裸に見えるポーズのネタ ものすごく太っている人だったら穿いていなくても安心説』など1~2分程度の説を次々と紹介。

そんな中、43位にランクインしたのは『レギュラー西川くん 気絶中にバースデーサプライズ出来る説』(1分23秒67)。レギュラー・西川の誕生日である8月11日にプライズを決行し、説を実証していきます。当日は、偶然にも山口県で営業の仕事が入っていたため、ステージ上でケーキをプレゼントすることになりました。

相方・松本と共にステージに登場した西川は、さっそく“気絶”。松本が「西川くんが気絶しています!」と観客に拍手を促し、長らく気絶状態が続く中、スタッフがこっそり西川の隣にバースデーケーキを置きました。

スタッフが舞台上からいなくなったところで、“あるある探検隊”がスタートします。行進をしつつリズムを刻むも、すぐにケーキを見つける西川。戸惑いを見せる中、松本が「お誕生日おめでとう!」とお祝いをしてVTRは終了します。この検証に、スタジオのダウンタウン・松本は「しょーもな!」とリアクションしていました。

“痛み”が伴うショート説!?

このほかプレゼンターとして、たむらけんじが出演した『「たむらけん〇〇」さんのあだ名全員たむけん説』(1分18秒27)が40位にランクイン。名前が「たむらけん〇〇」に該当する男性にインタビューした結果、もれなくあだ名は“たむけん”でした。同姓同名の方の切ないエピソードに、たむら本人が申し訳なさそうに苦笑いを浮かべる場面も。

また、マテンロウ・アントニーが検証することになったのが、7位の『ビンタされたとこ そのあと絶対触る説』(28秒10)。当時、何も知らされないまま水族館に出向き、『濡れたナスとイルカの感触  一緒説』のロケ企画に参加していたアントニー。続けて『ビンタ』の説を実証することとなり、いきなりイルカの飼育員からビンタをされてしまいます。するとアントニーの手は、仮説通り自然と叩かれた頬に。

「何の説だか分かりますか?」とスタッフから問われると、アントニーは戸惑いながらも「イルカの調教師のビンタ 絶対避けれない説」と解答。不正解のため、もう一度ビンタをされて、スタジオの笑いを誘っていました。

『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ)

毎週水曜よる10時~
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/suiyobinodowntown/

【関連記事】