「#吉本自宅劇場」の動画コンテンツでも数多くみられるオンライン飲み会。
時間を気にせず自宅から参加できる気軽さの一方、一般的な飲み会にはない“終わり方がわからない問題”が起きているのもまた事実。そんな“終わり方がわからない問題”を解決すべく、オンライン飲み会の締めにみんなで「カップヌードル」を楽しく食べ平和に締めようという『ファイナルヌードル』(締めのラーメン)を”新しい文化”として日清食品が世の中に提案しました。

©日清食品

その『ファイナルヌードル』 の魅力を訴求するため、「#吉本自宅劇場」とコラボレーションしたWebムービー「カップヌードル的 新しい生活様式提案」篇が、6月11日(木)よりTwitter カップヌードル公式アカウント、YouTube 日清食品グループ公式チャンネルで公開されることが決まりました。

関連記事:【【【ここにリリース記事リンク入ります】】】

 

そんな中、6月10日(水)に放送された「水曜日のダウンタウン」で流れたカップヌードルのCM。
巷では早速「なにこのカップヌードルのCM 説ってまさかの水曜コラボ?」、「カップヌードルまで説を」、「何のCMかと思ったら カップヌードルかーい」などと話題を呼んでいましたが、実はあれも今回の『ファイナルヌードル』CM企画だったのです!

今回は、出演した芸人たちに「オンライン飲み会」について質問してみました!

—普段、芸人同士のオンライン飲み会はありますか?

©日清食品

今田  「サバンナの)高橋と一緒に毎週やってました。いちばん最初の時は3~4時間やってたんじゃないですかね。その後は2時間ぐらいで切るようになりました」
華丸  「しましたしました、3回くらい。福岡のラーメン屋さんと芸人さんと。女性の芸人さんも多いですね」
蛍原 「ボクはしてないです、一度も。もしやるなら、普段喋れない人と一緒がいいですね。ボクはスポーツをやるのも観戦も好きなんで、スポーツ選手とかいいですね」
ナダル 「YouTubeとかですけど、週1くらいでちょこちょこ参加させてもらってます。品川さんに呼んでもらうことが多くて、フルポンの村上さん、はんにゃの金田さん、ジャンポケの斉藤さん、ロッチの中岡さんとかが多いですね。2時とか3時くらいまで」
津田 「毎週やってますね。今田さんと高橋さんとノブさんと4人で」
粗品 「してないっすねボクは」
せいや 「芸人さんはあんまないですけど、鈴木亮平さんと竹内涼真さんという夢のリモート飲み会はさせてもらいました」

©日清食品

稲田 「やることないので、けっこう家で飲んだりします。2日に1回……多いですか?」
亜生 「地元の友達とかはありますけど、芸人さんとはあまりないですね」
ゆりやん 「あ…やってます」
ゆりやん 「…すみません。見栄はって…やったって言っちゃいました(笑)」
亜生 「そうだよね、ゆりやん、やってないって言ってたのに(笑)」
ゆりやん 「亜生さんとかナダルさんとかとよく電話したり、テレビ電話してもらったりはしますけど…」

—先輩主催の飲み会(オンライン・オフライン)を終えるタイミングは、どんな感じでしょうか?

©日清食品

せいや 「やっぱり先輩が終わろうって言い出すまで終われないですよね。2時間ぐらい飲み屋で飲んでいる感覚と、家で2時間飲んでる感覚って全然ちゃうくて、家だとすっごい長く感じるんですよ。でも先輩がまだええ気分な顔してるな……みたいな時は、チラチラと視線をキーボードのシャットダウンボタンに向けるんですけど、どうしても長くなりますね」
粗品 「確かにな」
亜生 「トイレも行けるし家やし、何でもできるしラストオーダーとかもないんで、終わり時がほんまにわからないんです。みんながしゃべらなくなっても、やめようかって言いづらい」

©日清食品

蛍原 「(オンライン飲み会を)やってないんですけど……終わりづらいやろなっていうのは想像できます。先輩がいてたら後輩から『終わろう』って言いづらいですよね」
ナダル 「次の日が早い時はすんませんそろそろ……って。でもホンマに言いづらいですね。そろそろ、そろそろ……って、何回もそろそろって言いますね」
津田 「最初の頃は4時間とかやってたんですけど、さすがにそれはアカンってなって、12時に終わるようになりました」
今田 「そろそろ…みたいな感じは自分が出す感じですかね。自分が出さないといつまでもになってしまうので。何人か寝出すので、もうそろそろかなって(笑)」

—今田さんと一緒の飲み会で津田さんが“ちゃんと寝て”しまったと暴露されましたね。

©日清食品

津田 「今田さんが一緒で気が張ってるつもりなのに、家にいるからどうしても安心感を生み出してしまって…。照明を暗くして飲んでいたので、めちゃめちゃ眠たくなってしまって…いつのまにかホンマに寝落ちしてました。初めてですよ」
今田 「いや、お父さんも大変なんでね。ボクら独身は次の日ゆっくりやけど、休みでも午前中に起きなアカンから、そら寝てまうやろなって思いました(笑)」

—オンライン飲み会の終わりを『ファイナルヌードル』で締める提案について、どう思いますか?

©日清食品

華丸 「いいと思いますよ。終わるにはきっかけがいりますから。こういうのが広まったらいいなと思います」
亜生 「ホンマにこういうのって助かる。いい終わり方を見つけてもらいました」
津田 「めちゃくちゃいいと思いますよ。やっぱり先輩や上司と飲み会をする時に終わろうと言うのは厳しいから、最後にカップヌードルを食べるのはノリもいいと思います」
稲田 「なんかいいトコ突いてるな~って思いました、『ファイナルヌードル』。日本のすべての人が知ってるカップヌードルなので、すぐ定着するんじゃないかなって感じです」
華丸 「福岡の気質に似てるんです。パツンと終わるより『ファイナルヌードル』を挟むと、穏やかな感じで枕に顔を沈められそう。変な終わり方をすると夢見が悪いですから」

©日清食品

ナダル 「めちゃめちゃいいですよ。『カップヌードルで締めに入った』ってなりますしね。ただボクはCMみたいに動画回して終わっとるやないか……みたいな、それはしません。ビックリするくらい悪いヤツですやん」
今田 「むちゃくちゃ合いますからね、酒の後には。長くなったら小腹が空いてきますから、カップヌードルで締めるのはちょうどいいですね」

—オンラインでカップヌードルのCM に出演した感想をお聞かせください。

©日清食品

津田  「家でCMって撮れるんや…と思いました。今後の全てが変わっていくんじゃないかと思うぐらいです。スタッフさんがひとりもいてないし、不思議な感覚ですが楽しかったです」
今田 「雑誌のインタビューとか、バラエティとかあらゆるリモートを経験させてもらいましたが、CMを家で…っていうのもなかなかないですからね」

©日清食品

稲田 「撮影中は集中してるけど、素に戻った時、家やったって思って照れくさい時もありました。ミュージカルは難しいけど向いてるって思いました。新しい一面を見せることができたらって思います」
華丸 「別れの挨拶をやらせていただいてありがとうございます。ちなみにボクの名言じゃないんです。福岡の屋台の大将の言葉です。ラーメンちょうだいって言うと、ラーメンはお別れの合図ばい、そんな簡単に帰るんじゃないぞって、すごく深い意味のある言葉なんです」
蛍原 「まさか蛍の光を歌えるとは思いませんでした。ボクは蛍原で、(名前に)蛍が入ってるんで、まさしくボクしかいてないなって自分自身でも思いました(笑)」

©日清食品

せいや 「粗品は音程の感覚よくて、バンドとかも趣味でやっていて上手いんですよ、オペラとかも。ボクはけっこう教えてもらって反復練習をして、“居残りオペラ歌手”の気持ちが分かりました。オペラ歌手で居残りさせられたらこんな恥ずかしいんや…っていう(笑)」
粗品 「撮影は面白かったですね。中でもいちばん笑ったのは、せいやがオペラチックに『ラストオーダー』とか歌ってたんすけど、監督さんから指示される中で、めっちゃ低い声で『え?』って言った時、めっちゃ笑いました。役が抜けてへんやん!って。おもろすぎました」
ナダル  「CMではみんなしゃべるところが多いのに、ボクはカレーメシをかき混ぜて、ヌッて出てくるだけなんで、コストパフォーマンスが最高ってことで(笑)」

©日清食品

亜生 「家で大声出すこともないので閉め切って、今年初めてクーラーつけさせてもらいました。でも、ゆりやんと歌えるのが楽しかったです」
ゆりやん 「まず、今田さんと飲ませてもらったことがないので、今日初めてオンラインで同じ空間にいれたのが嬉しかったです。あと、カップヌードル食べられて嬉しかった」
亜生 「ははは、確かに。いっぱいもらったし。これ、味噌味だけかと思ったら箱に全種類入ってたんです」

©日清食品

ゆりやん 「ホンマですか? ちょっと待ってください。うわ~ちょっと待って。亜生さん、全種類入ってました?」
亜生 「ははは、ゆりやん、いま見に行くなや。たぶんオレ、全種類だったと思うで」
ゆりやん 「私…トムヤムクンとカップヌードル2個でした(笑)」
亜生 「ははは。そういうのもあり。アタリ、ハズレもあるゲーム性があっていいやん」
ゆりやん 「いやいや、ハズレじゃないですよ。アタリですよ。大好き。何味でも美味しいです。嬉しいです。あと、今田さんと飲ませてもらったことありました。すみません、失礼しました」

 

思わず「あるある!」とつぶやいてしまうこと間違いなしの動画は6月11日(木)より公開中。
なお、実際のオンライン飲み会で活用できる「ファイナルヌードル用バーチャル背景」も、6月11日(木)よりTwitter カップヌードル公式アカウントで配布されるとのこと。
本編と合わせ、ぜひお楽しみに!

Webムービー概要

「ファイナルヌードル/#オンライン飲み会に締めを」篇

©日清食品

出演:今田耕司、蛍原徹(雨上がり決死隊)、博多華丸(博多華丸・大吉)、津田篤宏(ダイアン)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、亜生(ミキ)、稲田直樹(アインシュタイン)、粗品・せいや(霜降り明星)、ゆりやんレトリィバァ
放映開始日:6月11日(木)11:30

公開URLはこちらからチェック!

Twitter カップヌードル公式アカウント

YouTube 日清食品グループ公式チャンネル

【関連記事】