絵本作家としても話題のひろたあきらが、3月16日(土)、ヨシモト∞ドームで開催された『祝!「むれ」出版記念パーティー! in ヨシモト∞ドームステージⅡ』に登場。出版までの経緯や裏話を語りました。

よしもと所属の芸人ひろた。絵本を収集したり、関連したライブを主催するほど絵本が好きで、彼がライフワークにしていた子どもたちの読み聞かせ会用に制作した自作絵本『むれ』がこのたびパワーアップ。実際に絵本として2月28日(木)にリリースされました!  帯はピースの又吉直樹が担当しています。

発売を祝して乾杯!

まずは自己紹介からイベントはスタート。芸人とは名乗らず「絵本作家のひろたあきらです」と言い、観客を笑わせます。

今回イベントには、名古屋時代の同期であるアトキンソンの安田孟、上京してからの憧れの的だったというザ・プレジデントの石井脩平、先輩の3時のヒロインの福田麻貴、あわよくばの西木ファビアン勇貫らも駆けつけました。

出版記念パーティー風に、シャンパンに似せたジュースでゲストらとお祝い。石井の掛け声で乾杯しました!

絵本はどのように作られた?

びっしり描きこまれた生きものの“むれ”の中から、“仲間はずれ”を探すという本作。発売されるやいなや、子供たちが夢中になると評判の、“笑える”絵本です。

ひろたは「監修として名前が入っていてもおかしくない」と言うほど、安田が制作の過程を一番知っていると回顧。絵本の出来をチェックしてもらうのはもちろん、休憩で彼と遊んだり、飲んだりしたこともあるとのこと。

絵本として販売することになった経緯を尋ねられると、東京・目黒区にある『ニジノ絵本屋』に訪れたことがきっかけだと明かします。

そこで同店の店長に「読み聞かせ会にいい絵本がありますよ」と、とある絵本をすすめられたそう。その後店長が、ひろたが絵本を購入したことを作者に報告。Twitterを経由して作者から直接挨拶があったのだとか。

やりとりをするなかで、作者から「絵本作家や出版社の方たちとピクニックに行きますけど、いかがですか?」と誘われたひろた。じつはその会は、ピクニックだけでなく、絵本界で数多くの絵本を手掛けてきたフリー編集者が講師となっている勉強会も兼ねていたとのこと。そこで読み聞かせ用に制作していた『むれ』を見せたところ、とんとん拍子に出版が決まったそう。

ひろたは絵本を刊行する上で、イチから書き直しをしたり、構成やオチなどで担当編集者と意見を出し合ったりしたと述懐します。「お笑いってむちゃくちゃ自由だなと思いました」と本音を吐露するも、最終的に「結果いいものができた」と満足そうな表情を浮かべました。

増刷&原画展開催決定!

実際に絵本を読んだという石井は、「しびれるとこあるもん」とコメント。福田も「“むれ”に焦点あてるのがすごい」と絶賛します。ファビアンや安田も「深い!」とそれぞれ感想を語りました。

ひろたも絵本の魅力である「何度読んでも楽しめる作品」を目指したと言い、“むれ”の中でもまた違った仲間はずれを探せる仕様になっていると明かします。子どもたちにも実際に読み聞かせをしたそうで「ウソじゃなく、夏フェスの最前列みたいだった」と、反応は上々の様子。

発刊して2週間で増刷が決定し、現時点で累計発行部数1万部に到達する見込みであることも明かされました。

イベントでは、ひろたが手書きした原画を披露する一幕も。

山口トンボ氏やスパイク・小川暖奈…恩人からのお祝いVTR公開

「絵本を頑張ったほうがいい」と背中を押してくれた構成作家の山口トンボ氏、先輩で新潟住みます芸人のいっすねー!山脇、勉強会で背中を押してくれた編集者、名古屋時代の同期であるトラッシュスター、スパイクの小川暖奈などからお祝いのVTRが届きます。ひろたは「ありがたい」と大喜び!

イベントの終盤では、ひろたから参加者にプレゼントが贈られました。出演者には、額縁に入った手のひらサイズの原画をプレゼント。

お客さんには、くじ引きやじゃんけん大会を開催し、勝ち残った方には原画を制作する過程でボツになった絵をプレゼントしました。

終演後は、なんとサイン会も! お客さんのリクエストにも丁寧に応えていきます。

絵本を購入したお客さんとのコミュニケーションを楽しみながらサインをしていたひろた。次回は4月7日(日)に刊行イベントが開催されます。気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!

絵本『むれ』

作者:ひろたあきら
価格:1000円(税別)
ISBN:978-4-04-107589-0
対象年齢:3歳から
出版社:KADOKAWA

又吉コメント:ページをめくるたびに、「発想」と「発見」があって、わくわくした。「むれ」にもバリエーションがあって良いのだと勇気も貰えた。ひろたあきらの想像力から目が離せない。
公式サイト:https://www.kadokawa.co.jp/product/321807000493/

【刊行イベント〈よみきかせ会&ワークショップ&サイン会〉】
開催日:4月7日(日)14:00~
場所:未来屋書店 幕張新都心店(千葉県千葉市美浜区豊砂1-1)
参加費無料・予約不要