5月23日(土)、NMB48が自身のYouTubeチャンネルにて『NMB48の難波自宅警備隊』を更新。安田桃寧、山崎亜美瑠、山本彩加が登場し、BBQ芸人・たけだバーベキューを先生として迎え、バーベキューやキャンプにもぴったりな“簡単おつまみ作り”に挑戦しました。

関連記事:山本彩加らNMB48が“アウトドアご飯”作りに挑戦!簡単レシピに「これは作りたい」の声

 

簡単すぎる!おつまみレシピを紹介

出典: NMB48

「おつまみレシピ」をテーマに、今回は4品を作ることに。「基本的にズボラ料理が多い。めんつゆや焼肉のタレがよく登場する」と明かすたけだは、1品目でマグロの刺身を焼肉のタレとワサビで和えるという簡単なレシピを披露。

出典: NMB48

続いて、めんつゆなどで味付けしたミンチをピーマンに乗せて食べるレシピも紹介します。「ピーマンを器がわりにすればお皿が汚れない」「ミンチから油が出るので油は少量でいい」など、たけだ流のアレンジやテクニックを披露し、あっという間に2品が完成。

アボカドが「おもしろアボカド目」に?

続いてアボカドを使った料理に取り掛かる4人。アボカドにトマトを加え、塩こしょうとマヨネーズ、レモンで味付け。トルティーヤチップスやポテトチップスをディップして食べる1品を作ります。

出典: NMB48

ここでアボカドの切り方や種の取り方を実践している最中に、山崎は何やら発見したようで……。その様子に気付いたたけだが「おもしろアボカド目や!」と声をあげると、安田も便乗して「アボカド目」のポーズを取るなど盛り上がる場面もありました。

“缶バーべ”作りでプチハプニング発生

最後はオイルサーディン缶を使った“缶バーべ”に挑戦! オイルサーディンに酒と醤油、もしくはめんつゆを加え、直接ガスコンロにかけるだけで完成するという簡単レシピです。

出典: NMB48

買ってきたオイルサーディン缶を見せ合う4人。安田、山崎、山本は『機動戦士ガンダム』のキャラクター・シャア・アズナブルが描かれているパッケージなのに対し、たけだは「俺だけおっさんや! オイルサーディン伯爵でした」とポツリ。

また、安田が缶をあけられないというハプニングが発生しつつも、順調に調理を進めていきます。

出典: NMB48

さらに山本は、なんと自身のうちわを使って炭火を仰ぐ場面も。「めちゃくちゃ面白い。そういう使い方もあるんや」と関心するたけだに、山本は「このビッグのうちわは本当にバーベキューのときに使っています。保存用と使う用(で分けている)」とまさかのこだわりを明かし、一同も笑いが止まりません。

そうこうしているうちに、4品目も完成。実食してみると、「美味しい!」「めちゃくちゃおつまみ!」などと大絶賛します。

この動画にファンからは「みんなかわいいし女子力高いし、たけだバーベキューさんの話も分かりやすく面白くて、最高です!」「たけだばーべきゅー先生の自然なトークがメンバーと合っててめっちゃ見やすい」などのコメントが集まりました。

■NMB48メンバーも大絶賛! たけだバーベキューが伝授するおつまみレシピはこちら

 

誰でも簡単にできるおつまみレシピの数々に、「これからもこの企画ずっとしてほしい」といった称賛の声も寄せられていました。

関連記事:NMB48の“オンライン個別お話し会”に密着!渋谷凪咲は「ファンの方の部屋を見て“ぽいな~”って」

『NMB48』

公式YouTubeチャンネルはこちらをチェック!

【関連記事】