4月7日(火)に緊急事態宣言が発令されて以来、3密を避けるために劇場公演やテレビ番組の収録が続々と中止になり、長い“おうち時間”を過ごす芸人が急増しました。

一方、舞台や番組収録が激減する代わりに増えたのが、SNSでの芸人によるプライベートの発信。テレビではプロにメイクを施されている芸人たちも、ネットでは“オフの顔”をさらけ出していました。

そこで今回ラフマガでは、そんな“プライベート”を調査。芸人たちの完全なるオフの顔をまとめてご紹介します。

かまいたち濱家「綾野剛に似てる!」との声

外出自粛期間中、男性に特に多かったのが、伸びた髪の毛や髭の放置。芸人に限らず、この期間に無精髭を蓄える人は多かったのではないでしょうか。

出典: @hamaitachi

4月20日(月)、かまいたち・濱家隆一は2週間ぶりの仕事に際し、Twitterを更新。休みの間に蓄えた髭面と、それを剃った後のすっきりした顔の比較画像を公開しました。

無精髭姿を初公開した濱家に、ファンからは「ヒゲの方が綾野剛さん感が出てカッコいいですね!」「ひげあるほうが断然いいです」「侍感ワイルド」などのコメントが寄せられていました。

関連記事:かまいたち濱家、“おうちモード”な無精ヒゲ姿が話題に「綾野剛さん感」

 

ミルクボーイ内海の“角刈り”の変遷

出典: @uttakaga

4月8日(水)、ミルクボーイ・内海崇はTwitterにて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく散髪屋に行くことを控えるとコメント。トレードマークである角刈りの“自粛”を宣言しました。

関連記事:ミルクボーイ内海、“角刈り自粛”を宣言!その理由に称賛の声「深い愛を感じる」

 

出典: @uttakaga

“角刈り自粛”の発表以降、内海は日々Twitterを更新し、角刈りの変化を紹介。4月10日(金)には「角刈り自粛3日目」として、自身の写真と共に「右角が盛り返してきました!しかし左上から新たな角が誕生しつつあります!」「赤ちゃん角を大事に育てます!」と経過報告をしました。

出典: @uttakaga

4月15日(水)に「角刈り自粛8日目」として投稿した際には、「乾くのに時間がかかりだしました!」とドライヤーで髪を乾かす様子を公開。『ダイソン』のドライヤーをもってしても、セットに支障が出る毛量に成長しつつあるようで、「サイドだけでも刈りたい!辛抱辛抱!」と綴っています。

出典: @uttakaga

4月28日(火)には「角刈り自粛21日目」と題し、3週間目の状態を報告。我慢の限界に達したのか、「おっちゃんに悪いので角には手をつけず、自分で横だけ刈ったら煙突みたいになりました!」と綴っており、自分自身でサイドを刈り上げたよう。

関連記事:ミルクボーイ内海、“角刈り自粛生活”の経過を報告「21日目」に訪れたまさかの展開とは…

 

そして5月11日(月)、YouTubeチャンネル『吉本興業チャンネル』にて放送された『ハイスクールマンザイPR記念!~かまいたち&和牛&ミルクボーイが高校時代の話から漫才の話まで喋りまくり生配信SP!!〜』で見せた髪型がこちら。画像で見ると、まるで“サザエさん”のようなヘアスタイルに変化しています。

関連記事:かまいたち濱家、生配信で「ピンク団」「ストロベリーバズーカ」…前コンビ名がダサすぎ問題発覚!?

 

出典: @uttakaga

その後、「角刈り自粛36日目」にはやむを得ずワックスでヘアセットした姿を披露し、「規約違反によりまして、全日本角刈り連盟から除名されました!」と綴っていた内海。

関連記事:ミルクボーイ内海が“角刈り”卒業!? その姿に大反響「めっちゃ新鮮です」「若くなった」

 

出典: @uttakaga

まさかの“角刈り卒業”の事態となるも、さらに進展が。5月22日(金)には万全を期して散髪屋を訪問し、57日ぶりの完全なる“角刈り”を披露。

こうして内海の長きに渡る“角刈り自粛生活”は、最後までファンの注目を集めました。

タカアンドトシもヘアスタイルに変化が…!?

またトレードマークである坊主頭の変化を見せたのが、タカアンドトシ・トシ。

出典: @taka.tkg

5月1日(金)、タカが約10か月ぶりに更新したInstagramに登場したトシは、北海道を応援するべく牛乳の消費を呼びかける「#牛乳チャレンジ」を実施。ファンからは「北海道の牛乳は美味しい」「牛乳飲みます!」という声のほか、「髪のびてるー」「髪の長さが気になりましたw」「髪が長い…新鮮ですね」といった声が寄せられていました。

関連記事:タカトシ、10か月ぶりのSNS投稿も…トシの“変貌”にファン注目「新鮮ですね」

 

相方の髪の毛が伸びる一方、タカが見せたヘアスタイルはというと……?

出典: @taka.tkg

5月11日(月)、タカは自身のInstagramを更新。「仕事の時は髪の毛セットしてるけど、家だとついついハゲちゃいますよねぇ。コロナ自粛でずーっと家にいるからずーっとハゲてますね。どうもすいません。ク〜ン」というコメントとともに自撮り写真を公開しました。

出典: @taka.tkg

また5月5日(火)には、自身も「#牛乳チャレンジ」動画を投稿したタカ。その際には、無精髭を披露したかまいたち・濱家に負けない、立派な口髭を披露していました。

宮川大輔はあのメガネが…?

また髭や頭髪ではなく、いつものテレビでの姿とは異なる“メガネ姿”を見せたのが宮川大輔。

出典: @miyagawadai

以前から、自作マスクの独創的なデザインが話題になっていた宮川は、5月2日(土)にInstagramで、ミシンを使いマスクを作成している様子を投稿。この動画はファンから多くの注目を集め、26日(火)までに319万再生を超えています。

そして、この時宮川がかけていたのは、いつものメガネではなく老眼鏡。“鼻眼鏡スタイル”も相まってか、ファンからは「おじいちゃんも素敵です」「ミシン動画のおじいちゃん感が親近感」「あ、またおじいちゃんのかけかた」などのコメントが多数寄せられていました。

関連記事:宮川大輔、マスク作成過程の“ミシン動画”が300万再生を突破「職人さんの顔つき」

 

ウエスト-9cm!その変化にファンも驚き

さらに“バレリーナ芸人”として知られる松浦景子は、ゴールデンウィーク中に行なったハードなレッスンのおかげで、なんとウエストが-9㎝になったと報告しました。

出典: @pinkpinks13

オンラインレッスンを開催し、たった1週間で28回ものレッスンをこなしたところ、もとは65㎝だったウエストがなんと56㎝にまで絞り込まれていたのだとか。衝撃の変化にファンも「いや、すごすぎん!?」「凄いですねそのくびれ!!」と、驚きの様子でした。

関連記事:「スゴイ!!」GW中にウエスト-9cmを果たしたバレリーナ芸人が話題

 

髪や髭、そしてウエストの変化まで、おうち時間に見せた芸人たちのさまざまな“オフの顔”。レアなショットの数々に、ファンから大反響が寄せられていました。

【関連記事】