5月23日(土)、NMB48の23rdシングル『だってだってだって』劇場盤の抽選特典である『オンライン個別お話し会(以下、お話し会)』が行なわれました。

従来の握手会に代わる新しい試みとして始まった、この『お話し会』。抽選によって、希望のメンバーと30秒間のビデオ通話ができるというもので、5月16日(土)に初開催し、今回は3回目を迎えました。

関連記事:山本彩加らNMB48が“アウトドアご飯”作りに挑戦!簡単レシピに「これは作りたい」の声

 

通話の様子を公開!

第1部に登場したのは石田優美、泉綾乃、川上千尋、安部若菜、石塚朱莉、渋谷凪咲、東由樹、梅山恋和、小嶋花梨。それぞれビデオ通話でファンとの交流を楽しみました。

渋谷は、通話が繋がるごとに「久しぶりやんな~」「元気やった?」とファンに呼びかけ。近況や世間話を交えながら、フランクな会話が行なわれていました。

また、新曲『だってだってだって』で山本彩加とともにWセンターを担当した梅山には、「センターおめでとう」との声が次々とかかります。祝福の声に「ありがとう!」と満面の笑みで応じていました。

「お話し会」の30秒はあっという間

今回、ラフマガでは『お話し会』を終えたメンバーから、渋谷と梅山の2人にインタビューを実施。感想や次回のイベントについても話を聞きました。

――『オンライン個別お話し会』でファンの方とお話しされてみていかがでしたか?

渋谷「通常の握手会は距離が近くて、手を握り合ってお話ができます。『Zoom』では、それはできないですけど、でもファンの方がお部屋にいっぱいタオルやポスター、うちわを飾ってくださっていて。ときにはすごく奇抜なカーテンやったり、すごくきれいなお部屋だったりして。ファンの方とも仲が良いので、普段から知っている方のお部屋の様子に“めっちゃ、ぽいな~”って(笑)。

ファンの方の今まで見えなかった部分が見えて、“こんなふうに普段から私のグッズを飾ってくださってんねや”とか思って、そういう心の距離というか、パーソナルな部分で、より人として深く近づけるいい機会やなと感じました」

梅山「まず、新鮮な気持ちでした。初めてのイベントなので最初はすごく緊張していて、ファンの方も緊張しているとおっしゃっていたんですけど、30秒があっという間でした。楽しくて、だんだん緊張も解けて。画面越しだけどファンの皆さんと目を合わせてお話しできるのは、すごく嬉しいなと思って。でも直接会ってお話したいなという気持ちもあります」

――渋谷さんも30秒はあっという間でしたか?

渋谷「短く感じることもあったんですけど、でも久しぶりに会えて、皆さんが笑ってくださって。“なぎちゃん、元気?”、“元気!”っていう感じで、お互いの近況を知るだけでも心が満たされるなって思って。今の時期やからこそ、そういう一言だけでもすごく心に染みて、大きなものに感じました」

――画面越しですが、ファンの方からどういったお気持ちが伝わってきましたか?

渋谷「“会いたかった!”ってお互いの気持ちがすごい伝わるなと思いました」

梅山「皆さんの愛というか、お話しされる言葉、一言一言がすごく贅沢に感じました。握手会では“めっちゃ久しぶり~”とかお話しするんですけど、オンラインでもそういう感じが残っているのもすごく嬉しかったです」

渋谷「握手会は、AKB48もあればNMB48もあり、回数もすごく多いので、友達や家族よりも会っている期間が長いこともあるぐらいなんです。それだけにファンの方との信頼感とか距離感、仲の良さもあって。それは会えなくても色あせてなくて、久しぶりに会っても距離感は変わってないんだなっていう安心感もありましたね」

“Zoomデート”感覚で楽しんで

――6月にも『お話し会』が行なわれますね。

渋谷「はい。少しNMB48に興味を持ったり、会ってみたいなと思ったりしても、握手会ってちょっとカロリーが高いというか。握手券を買って、会場まで行って、直接話すのは緊張して……と、初めての方は気軽には足を運びにくいかもしれないですが、『お話し会』はおうちからお話ができるし、周りにもバレないじゃないですか(笑)。

なので、テレビ電話をする感覚で気楽に応募してくだされば。2人きりでお話ができるし、私もその人だけと話せる時間はすごく嬉しいです。ちょっとでもNMB48に興味があったら、こっそりCDを買って、ぜひ2人きりでお話しできたらなと思います!」

梅山「凪咲さんもおっしゃっていましたが、“Zoomデート”みたいな感じで2人きりなので、テレビ電話みたいな感覚でお話もできます。そんなに緊張しなくても大丈夫かなと思うので、気軽に応募してくださったら嬉しいです!」

――画面越しとはいえ、プライベートな空間でおしゃべりできるってすごいことですよね。

渋谷「はい。自分がファンの方の立場だったら、すごくワクワクします! ちょっとの時間やけど、おうちからアイドルに会えるっていうだけで、異空間というか。すごくいい機会を考えてくださって、NMB48が誇らしいです。全国の様々な方とお話しできると思うと、より楽しみです!」

NMB48と新しいカタチの交流を!

NMB48の『オンライン個別お話し会』は6月にも実施予定です。『Zoom』を使って、画面越しに話すという、これまでにない交流をぜひお楽しみください。

■詳細はこちらからチェック!

 

さらに今年で10周年となるNMB48は、『NMB48の難波自宅警備隊』と題したYouTube生配信や、『Clean Up! Namba NMB48難波お掃除隊』としての活動、また『Joshin』のTVCM 出演など、様々な取り組みを行なっています。これからのNMB48に是非ご注目ください!

NMB48

NMB48 公式サイト:http://www.nmb48.com/
NMB48 10周年特設ページ:http://nmb48.com/nmb48thanks10years/
Twitter:@nmb48_official
Instagram:@nmb48_official
YouTube:『NMB48』

【関連記事】