NON STYLE・石田明が脚本・主演を手掛けるコメディー『訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち』。

『TwitCasting(以下、ツイキャス)』のチケット制ライブ機能・プレミア配信にて行なわれる本公演は、視聴者のコメントによって出演者の言動が変わる、視聴者参加型の新感覚コメディーとなっています。

今回ラフマガでは、5月30日(土)18時30分と20時30分の計2回の有料公演に先んじて、石田本人にオンラインインタビューを実施。公演に至った背景から、“自粛生活”についても話を聞きました。

関連記事:ノンスタ石田明が脚本・主演の参加型新感覚コメディー『訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち』配信決定

 

選りすぐりのヤバイ奴らを集めました

――『訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち』はどんな舞台ですか?

オンラインミーティングツール『Zoom』の画面を部屋に見立てて、アパート“ノゾキミ荘”を舞台に、住人の生活を覗き見するというお話です。

ノゾキミ荘は渋谷から徒歩2分なのに家賃が1万円なんです。どうしてかというと、驚くほどおばけが出る、監視カメラで常に覗き見されている、部屋の映像が不定期で生配信される、という3つの条件を承諾した人だけが住めるということになっている。しかも、おばけによって住人たちの行動が操られてしまうという設定です。

視聴者は、そのおばけになれます。おばけはコメント機能を使って出演者に“言わせたい言葉”や“やってほしい行動”を自由に投稿することができます。コメントに左右される住人たちの姿を楽しんでもらおうという、参加型のコメディーです。

もちろん、ただただ見るだけの“ノゾキ魔”になってもらってもいいので、いろいろな楽しみ方があると思います。

――住人のキャスティングは?

完全に僕の人選です。家賃1万円の訳アリ物件に住めそうなヤバイ奴らを集めました。吉本の芸人にはそういう人たちがたくさんいるんですが、その中でも選りすぐりの(笑)。

特に伊藤修子さんは、よく分からないまま参加してくれたみたいで、『Zoom』ができないんじゃないかというトラブルが起きています。今、必死で機材を集めようとしているところです。

ジェラードン・にしもとは、かなりハマり役です。コントでやっているようなキャラクターを演じてもらおうと思っているのですが、実は今回、住人にはあまり説明をせずにスタートするつもりなので、どうなるか分かりません。そこも楽しみにしていてください。

劇場代わりに「半生(ハンナマ)舞台」を

――企画のきっかけは、やはり新型コロナウイルスの影響ですか。

そうですね。僕も本来なら今ごろ、東京・PARCO劇場で舞台をやっている真っ最中だったはずなんです。佐々木蔵之介さん主演のお芝居で(『佐渡島他吉の生涯』)。だから、今はほぼ休みです。まわりの役者さんや芸人さんも、そういう人たちは結構いるんです。

お客さんもエンターテインメント不足になっていると思うんですけれど、僕たち出る側もエンターテインメント不足になっている中で、僕ができることは何かな、ちょっとでも笑ってもらえることができないかなと考えました。

お笑いとか演劇は、やっぱり生(ナマ)が最高やなって、今回改めて思ったんです。でも今、それができない。そこで思いついたのが、より生に近いオンライン上の“半生(ハンナマ)舞台”です。

井上とのソーシャルディスタンスは守ります

――自粛生活で気づいたことはありますか。

一番思ったのは、「あ、(相方の)井上と会わなくても普通に仕事できんねんな」ということですね(笑)。会わなくなってから肌の質も良くなって、体調もいいし。今、コンビ仲良いブームがきてますけど、僕は断固拒否。コロナが落ち着いてもソーシャルディスタンスだけはちゃんと守っていこうと思ってます(笑)。

家族とこんなに一緒におれたこともなかったんで、“今までメチャメチャ働いてたんやな”っていうことにも気づきました。家にいると掃除機をかけて、洗濯をやって、子どもにご飯を食べさせてとか、いろいろとやることがあるので、自分が一番最後になるじゃないですか。

特に書く仕事をいつやったらいいのかが分からない。これまで書く仕事は、全部移動中にやっていたことにも気づきました。脚本も家族が寝た夜中に書くんですが、夜泣きが始まったら僕の脚本タイムは強制終了。書く時間をつくるのが大変です。

Sっ気、ムチャぶり、悪ふざけ大歓迎!

――視聴者はどんな準備をして参加したら良いのでしょうか。

何でもいいです。たぶん、ムチャぶりの連続になると思うんですよ。視聴者にSっ気があればあるほど、おもしろい物語になるように思います。書き込みがあればあるほど、ごちゃごちゃしてくるので、みんなの悪ふざけが舞台の栄養になると思って楽しんでもらえたら。

コメントの書き込みがなくても、ちゃんとおもしろくなるようには作っていますので、書き込みが面倒くさいという方は覗き見だけでも大歓迎です。一応、1時間で終わらせる“予定”にはしていますが、皆さんがふざければ長引く可能性もあります。ムチャぶり大歓迎です!

住人のキャラクターなどは、当日までに僕のTwitterで少しずつお知らせしていきますので、見ていただけたら。合間に(子どもの)癒しの投稿もありますので、楽しんでくださいね!

関連記事:“自粛疲れ”の方必見!ノンスタ石田らパパ芸人の“おうち遊び”に「真似したい」の声

NON STYLE石田脚本主演コメディー『訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち』

©訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち

配信日時:5月30日(土)2回公演 18:30~/20:30~ 公演時間60分
出演者:NON STYLE・石田明、くまだまさし、ブロードキャスト!!・房野史典、銀シャリ・橋本直、ジェラードン・にしもと、コロコロチキチキペッパーズ・ナダル、伊藤修子、谷川愛梨
配信先:『ツイキャス』チケット制ライブ機能「プレミア配信」
料金:1公演 1,500円
チケット購入について:
18:30~の回はこちらから、20:30~の回はこちらからご確認ください。

■配信URLはこちらからチェック!

『#吉本自宅劇場』

YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSや配信プラットフォームを通じて、自宅にいるみなさんに笑いを提供しています。合言葉は「手洗い、うがい、笑い」。自宅で芸人たちとつながり、笑って過ごす。自宅ならではの、新しい体験をお楽しみください。

詳しくは公式サイトから!

【芸人記事まとめ】

【関連記事】