仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて、吉本芸人が自宅からスマートフォンやパソコンなどで手軽にコンテンツが楽しめるプロジェクト「#吉本自宅劇場」とのコラボ企画、『吉本限定 SHOWROOM presents #吉本自宅劇場 ひとりカラオケ選手権』が開催されるというニュースが到着しました!

“ひとカラ” No.1は誰の手に

本イベントは、SHOWROOM内にある“カラオケ機能”を使用したイベントで、期間中に同機能を使用してパフォーマンスし、グランプリを受賞した芸人には自宅での活動を支援する賞金50万円を贈呈するというもの。
決勝の視聴者アンケート、審査結果発表は5月30日(土)21:00から、MC兼特別審査員にトレンディエンジェルを迎えてお届けする予定とのこと!

トレンディエンジェルの2人からはコメントが届いています!

斎藤司から皆さんへ

カラオケにはうるさいのでぜひ歌い手で出演したいですね。優勝するにはあの手この手で、らしさを出してほしいです。
めちゃくちゃうまいか、アイデアか! そのアイデア、盗ませていただきます!笑
楽しみ!

たかしから皆さんへ

僕は学生時代に黄色5「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」で100点を出したことがあるので、みなさんも100点目指して頑張って下さい!

吉本限定 SHOWROOM presents #吉本自宅劇場 ひとりカラオケ選手権とは、吉本芸人によるカラオケ機能を使用したイベント。イベント期間中はカラオケ機能を使用してパフォーマンスを実施します。
グランプリを受賞した芸人には自宅での活動を支援する賞金を贈呈!
今回は「予選」、「決勝」の2つのオーディションを実施することが発表されました。

気になる内容は以下の通りとなっています。

予選

ギフティング部門、パフォーマンス部門で合計10名の決勝進出者を確定
・ギフティング部門:有料、無料のギフティング上位5名が決勝進出
・パフォーマンス部門:審査員が配信を巡り、パフォーマンスが輝いていた5名が決勝進出

決勝

ギフティングポイント、視聴者アンケート、審査員ポイントの合計で優勝者を確定
・ギフティングポイント:有料、無料のギフティング順位に応じてポイント獲得
・視聴者アンケート:アンケート機能を使い、順位に応じてポイント獲得
・審査員ポイント:審査員が配信を巡り、パフォーマンスが輝いていた演者がポイント獲得
※それぞれのポイント獲得数は上位3名上から順に3pt、2pt、1ptとなります。

なお、決勝の視聴者アンケート・審査結果発表は、5月30日(土)21:00から、番組配信内で行われます。

「ギフィティング」とは、応援アイテムをステージに向かって投げ入れること。
無料ギフトは1日1回のログインでもらえるデイリーボーナスなどで獲得できます。
有料ギフトについてはShow Goldをチャージして、1円から各種ギフトアイテムが購入できます。
ギフティングを続けると、自分自身のレベルや、タレント毎のファンランキングがアップ!
ギフティングによってパフォーマーを直接応援することができます。有料アイテムは投げるとShow Goldを消費します。

予選

・ギフティング部門5名、パフォーマンス部門5名の合計10名が決勝進出権獲得
・50万ポイント達成者全員:オリジナルアバター制作権獲得

決勝

・グランプリ(1名):自宅からの配信サポート支援金50万円
・50万ポイント達成者全員:オリジナルアバター制作権獲得

イベント期間

予選
5月21日(木)18:00~5月25日(月)21:59

決勝
5月28日(木)18:00~5月30日(土)21:59

詳細をこちらからチェックして応援してみてくださいね!

SHOWROOM カラオケ機能とは

第一興商と提携し、「DAM」の音源を使用したカラオケを配信中に楽しめるようになりました。カラオケ「DAM」収録曲のうち人気曲(約8万曲)のなかから好きな曲を簡単操作で検索し、すぐにカラオケを披露、音量や歌声のリバーブも調整可能となっています。

カラオケ機能の詳しい使い方についてはこちらをチェックしてご確認下さい。

SHOWROOM サービスはこちらからチェック!

ブラウザ版はこちら
iOS版はこちら
Android版はこちら

自宅からスマートフォンやパソコンなどで手軽にコンテンツが楽しめるプロジェクト「#吉本自宅劇場(よしもとじたくげきじょう)」。
展開するコンテンツやメディアは多岐にわたりますが、コンセプトは一つ。

自宅にいながら人々のもとに「笑顔」を届ける。

芸人も自宅、みなさんも自宅。動画で、音声で、記事で、距離を超えて「笑顔」を届けます。
合言葉は「手洗い、うがい、笑い」です。
配信する全てのコンテンツには「#」をつけて、YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSや配信プラットフォームを通じて、自宅にいるみなさんに笑顔を提供します。
自宅で芸人たちとつながり、笑って過ごす。自宅でしか味わえない、新しい体験をお楽しみくださいね!

【関連記事】