©よしもと漫才劇場

大阪で大人気の若手芸人達が漫才やコント、企画ライブなど、たくさんのエンターテインメントをお届けしている、よしもと漫才劇場。
365日劇場から笑いを届けてきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、現在吉本興業は全ての劇場を閉鎖しており、同劇場も閉館となっています。

関連記事:吉本興業、緊急事態宣言を受け今後の生配信について発表

そんな中、いつも応援してくださっている皆さんにいつもの笑い、いつも以上の特別な時間をお届けするため、吉本興業が運営するクラウドファンディングサイト「SILKHAT(シルクハット)」にて、漫才劇場プロジェクト「マンゲキメンバーでできることを考える!」をスタートすることが発表されました!

ネットを使って家から飛び出せ

Web上で自らの「夢」を公開し、達成のために資金を募る仕組みである「クラウドファンディング」。
現在、世界で最も一般的な資金調達手段の一つとして広く普及しています。

©︎SILKHAT

クラウドファンディングサイト「SILKHAT」ではこれまで6000人の芸人をはじめとした表現者の夢を叶えるための場所を創り出してきましたが、今回、よしもと漫才劇場に所属する芸人たちは「本来ならばこんな時だからこそ、いつも応援してくださるファンの皆さんに笑いを届けたい」とプロジェクトをスタート!
「劇場じゃなくても、今、僕たちにできることをしよう」と考えた芸人達は、いつも劇場に足を運んで応援してくれる皆さんに、いつも通りの笑いを、いつも以上の特別な時間を、届けたいと意気込んでいます。

そのひとつに、クラウドファンディング「シルクハット」にて、「マンゲキメンバーで今できることを考えた!」を始動し、ご自宅でもお笑いを楽しんで頂けるようなリターンメニューを随時更新中。

自粛要請が出ているため、少人数であったり芸人も皆自宅からの配信となる特別な企画が並ぶ本プロジェクト。
「#お家でマンゲキ」をキーワードに、かけがえのない「笑いの時間」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

競争必至のリターン実施日をチェック!

クラウドファンディングで気になるのはリターン実施日。
ラフマガでは、各メンバーの企画に関するリターン実施日をご紹介します。

「幻のリーフレットお届けします」

©よしもと漫才劇場

毎月の公演スケジュールなど、劇場の情報がいっぱい詰まったマンゲキリーフレット。楽しみに待っていただいていた方も多くいらっしゃるかと思います。
しかし、劇場が休館となり、皆様にお届けすることができませんでした。
そこで、特別な「幻のリーフレット」を作成したいと思います!ここでしか見ることのできない、マンゲキメンバー全員のスペシャルな企画も!たくさんの方にお届けできるよう、今回はご自宅へ郵送させて頂きます。

お届け日:6月末を予定

「もっともっとマンゲキ~オンラインの日~」

新・旧「もっともっとマンゲキ」のMC経験のある8組で、Zoomを使ったお客様参加型企画配信を実施します!

8組16名を4名ずつに分け、もとマンメンバーとのゲームに参加しませんか?
見事1位に輝いた方は最後に出演者とリモートで写真撮影の特典も!

お届け日:
5月30日(土)13:00〜14:00 / 16:00〜17:00
5月31日(日)13:00〜14:00 / 16:00〜17:00

「マンゲキおうちトーク」<生配信>

同期・ルームシェア、仲良しメンバーでのリモート生トークをZoomにて、芸人の自宅よりリモート配信致します。視聴者の皆さんも一緒にその場で体験できる双方向配信で展開予定。

スケジュール・出演者

5月15日(金)21:00~  見取り図・盛山/ツートライブ・たかのり/令和喜多みな実・野村/爆ノ介
5月16日(土)21:00~  からし蓮根・青空/ドーナツ・ピーナツ ピーナツ/ちからこぶ・晃太朗/たくろう・赤木
5月17日(日)21:00~  ミルクボーイ・内海/ダブルアート・タグ/令和喜多みな実・河野/なにわスワンキーズ・前田
5月18日(月)21:00~  さや香・新山/きんめ鯛・真輝志/プードル・メラちゃん/エルフ・はる
5月19日(火)21:00~  シカゴ実業・山本プロ野球/ニッポンの社長・ケツ/なにわスワンキーズ・仲西/カベポスター・浜田
5月20日(水)21:00~  見取り図・リリー/令和喜多みな実・河野/ラニーノーズ・洲崎/ゆりやんレトリィバァ
5月21日(木)21:00~  ジュリエッタ・藤本/ニッポンの社長・辻/バッテリィズ・角/アンビシャス・たかし
5月22日(金)21:00~  ダブルアート・真べぇ/セルライトスパ・大須賀/おたまじゃくし・中西/天才ピアニスト・ますみ
5月23日(土)21:00~  セルライトスパ・肥後/マイスイートメモリーズ・トランスフォーム福田/ロングコートダディ・兎/キャタピラーズ・しげみうどん
5月24日(日)21:00~  ヘンダーソン・子安/見取り図・盛山/コウテイ・下田/チェリー大作戦・鎌田

お届け日:
毎日21:00~配信(30~40分予定)

出演者たちからはコメントが届いています!

5月15日(金)、5月24日(日)おうちトーク出演 見取り図・盛山から皆さんへ

©吉本興業

「一度、リモートでテレビ出演させてもらっとき背景を小遊三師匠にしてたらすごく怒られました!マンゲキ配信では好楽師匠でチャレンジしてみます!」

5月19日(火)おうちチャンネル出演 吉田たち・ゆうへいから皆さんへ

©吉本興業

「どうやらこのメンバーで大喜利をしそうですよー!楽しそうですね!見てる皆々様、笑って笑って免疫力が高まる事でしょう!視聴者参加者全員ステイホーム&手洗いうがいをしてから臨みましょう!!!
オーマイゴッドファーザーもステイ!よいしょー!!!」

「マンゲキおうちごはん」

毎日19:00~配信(5~10分予定)
それぞれの「おうち時間」を過ごしている芸人たちの食事シーンを通して、芸人のプライベートを少し覗き見していく企画。(※出演芸人は動画公開時に初出し)

「マンゲキおうちチャンネル」

平日23:00配信 ※収録配信

生配信のトークとは違った、バラエティ豊かな企画をリモートで収録し、YouTubeにて配信。

魅力的なリターンが大集合している本プロジェクト。
マンゲキメンバーの愛に溢れたリターンは早速大きな注目を集めています!

即完売リターン続々!

©SILKHAT

「SILKHAT」では現在、他にも盛りだくさんのプロジェクトをご紹介中!
芸人によるオンラインスナック企画「スナック吉本」、平成ノブシコブシ吉村によるリモート芸人派遣企画「吉村派遣会社」、Instagramで大人気のすぐる画伯による「すぐる画伯のテレワーク似顔絵制作」など即完売するプロジェクトも多いので、ぜひ、こまめにチェックしてみて下さいね。

気になるプロジェクトに申し込んで、今まではできなかった、オンラインで芸人と笑いの時間を共有するという、新たな楽しみを体感してみてはいかがでしょうか?

シルクハットの#吉本自宅劇場プロジェクトはこちらからこまめにご確認下さいね。

実施概要

マンゲキマンバーシルクハットプロジェクト「マンゲキメンバーで今できることを考えた!」
出演:よしもと漫才劇場所属芸人
プロジェクト申し込みはこちらから!

ご注意事項

応募のご注意
・タイトルに日付が入っているものは、その日その時間での開催となります。
・一度購入いただいたものは、キャンセルができません。必ず予定が合うもののみご購入ください
・迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「@yoshimoto.co.jp」を受信設定してください。

オンライントークなどについてのご注意
・オンライン会議ツールで参加者全員を同時につなぎ、それぞれリモートでご参加いただきます。
・コミュニケーションには「Zoom」を使用させていただきます。
・電波環境のいい場所での使用をおねがいいたします
・参加方法は支援者の方に個別にお送りいたします。
・お知らせした時間を厳守して下さい。遅れると参加できなくなります。
・参加者の録画は禁止とさせて頂きます。

【関連記事】