心理ゲーム「人狼」と大喜利を織り交ぜた大人気企画『疑心暗鬼大喜利バトル〜滑狼』。
予定されていた同企画の公演が全て中止になってしまっている中、オンラインミーティングツール・Zoomを使った『リモート滑狼』が実施されることになったというニュースが届きました!

滑狼”三部作”が大集結!

プレイヤーが各々の自宅からリモートで大喜利に答えて滑狼が誰なのか推理する本企画。
今回、レギュラーで開催している3企画が、連続で生配信されることになりました!
気になる企画は普段の公演も大人気となっている次の3つ!

5月13日(水)は普段ルミネtheよしもとで開催されている、次長課長・河本がMCを務める『疑心暗鬼大喜利バトル ~滑狼~』
5月17日(日)はニニコチャンネルで開催中の、天津・向がMCを務める『疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼~ニコニコゲート~』
そして、5月22日(金)はヨシモト∞ホールで開催されている、ニブンノゴ!・森本がMCを務める『疑心暗鬼大喜利バトル~滑狼~ヤングゲート』

『疑心暗鬼大喜利バトル ~滑狼(すべろう)~』とは?

大人気な騙し合いゲーム「人狼ゲーム」に大喜利要素をプラスした、オリジナルのディベートゲーム。
“芸人チーム”と”滑狼チーム”に別れ、「滑狼」の札を引いた芸人は事前に渡された「滑る」回答を出さなければいけないという厳しいルール。
それ以外の者は大喜利の回答から、誰が滑らされた「滑狼」かを推理する。
事前にカードを配られる、誰が「人狼」ならぬ「滑狼」か考えるなど、ルールの方針は「人狼ゲーム」と同じです。
「滑狼」以外の芸人が全員面白い回答を出せば、簡単に滑狼を見つける事が出来るのですが、プレイヤーたちは段々疑心暗鬼になっていきます……!
滑ったのか……? 滑らされたのか……!?
老若男女誰もが楽しめるお笑い大喜利バトルは爆笑間違いなし。

ルールはこちらの動画にて公開されているので、ぜひチェックしてからご覧くださいね!
過去のイベントを見てみたい方は、2020年1月18日に開催された、『滑狼ヤングゲート』の模様をこちらから覗いてみて下さいね!

『疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼〜リモートゲート』

日時:5月13日(水)21:00~
配信元:YouTube吉本興業チャンネル
MC:次長課長・河本
出演者:野性爆弾、ニブンノゴ!、パンサー・尾形、囲碁将棋・文田、みのるチャチャチャ♪、かたつむり・ニュー岡部、ジャングルポケット・おたけ、ランパンプス

ラフマガではMCを務める河本を直撃! 見どころや意気込みを聞いてみました。

—普段開催している「滑狼」ライブについて教えて下さい!
メンバーの中で面白くない回答をわざとしている滑狼は誰か?
それを、芸人が当てていくシンプルだが深いLIVE。
毎回結末が違う筋書きのないLIVE。
それが、滑狼。

—今回の配信の見どころは?
少ない時間で大喜利も答えなければならない試練、故に殆どが滑狼状態になることも。
その中からほんとの滑狼を探すのは至難の技。

—読者の皆さんにメッセージをお願いします!
このリアルドラマの証人になる気はありますか?そして、あなたはほんとの滑狼がわかるかな?

『疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼〜ニコニコゲート』

劇場で絶大な人気を誇る騙し合い大喜利バトル「滑狼」がニコ生で月額有料チャンネル化!
既に劇場で活躍しているメンバーと、ニコ生にて既に人気な同企画。「滑狼」初参戦のメンバーとの夢のキャスティングが実現します。新たな大喜利芸人発掘なるか!?
日時:5月17日(日)21:00~
配信元:ニコ生滑狼チャンネル
MC:天津・向
出演者:ななまがり・森下、すゑひろがりず・三島、ランパンプス・寺内、バビロン・ノリ、細いとメガネ・野本、インポッシブル・ひるちゃん、インポッシブル・えいじ 、男性ブランコ・平井、TEAM近藤

MCを務める向を直撃! 向にも見どころや意気込みを聞いてみました。

©吉本興業

—普段開催している「滑狼」ライブについて教えて下さい!
若手の中でもネット系に強いメンバーで滑狼を行ってます。

—今回の配信の見どころは?
ニコ生に来てるメンバーは滑狼初めての人も多く、そのあたりの戸惑いなどが見どころです!

—読者の皆さんにメッセージをお願いします!
3つそれぞれの面白さがあるので見比べてみても良いかもです!

『疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼〜ヤングゲート』

日時:5月22日(金)20:00~
配信元:YouTubeヨシモト∞ホール公式チャンネル
MC:ニブンノゴ!森本
出演者:すゑひろがりず、ラフレクラン、レインボー、他

MCを務める森本にも見どころや意気込みを聞いてみました!

—普段開催している「滑狼」ライブについて教えて下さい!
とにかく滑りたくないんです。

—今回の配信の見どころは?
リモートで滑ると本当立ち直れないと思います。

—読者の皆さんにメッセージをお願いします!
ノーミスで滑狼を見つけます。

3つの滑狼がそれぞれリモート生配信!
普段の公演とは違った滑狼をお届けします。
滑狼ファンはもちろん、今まで滑狼を観たことがなかった全てのお笑いファンの皆さん、この機会にぜひご覧くださいね。
初の試みとなる「リモート滑狼」をぜひお楽しみに。

【関連記事】