©吉本興業

ラフマガで自宅劇場記事を書くことになりました、コンビ名「天狗」の横山裕之です。

今回はよしもとLIVEで配信された「大人リモート相談室」を観てみた。
出演者はPOISON GIRL BAND・吉田、グランジ・五明、マヂカルラブリー・野田、しずる・池田、サルゴリラ・児玉の5人。これを読んでいる人ならもうおわかりだろう。この5人が揃って面白くないわけがない。
配信内容はいたってシンプルで、吉田さんの元に届いた相談を5人で解決するというものだ。

そして14時に待機。
待てど暮らせど始まらない。
どうやら機材トラブルの為、14時40分から始まるという幕開け。それまでもが演出なのでは?と思わせるメンバーだ。しかし、結果はただの機材トラブルだった(笑)。

14時40分。
画面は最近流行りのZoomの画面。それぞれの家の雰囲気が観られてファンにはたまらない絵だ。

相談は全部で11個。
まず最初の質問。

「40代の男から。繁華街でヤクザやチンピラが来ると喧嘩を売られる。でもそれを返り討ちにする妄想をしてしまう。どうしたらいいですか?」

これを聞いた皆さん思った事でしょう。「ハハァ~ン。これは吉田さんが考えてるな!」と。
ここから独特な世界観に引きずり込まれました。

池田の回答。
「妄想は本能。妄想で終わらせるな。喧嘩しろ。」
なんとビビットに飛んだ答えだ。

それに対して野田さんの回答。
「実は僕は逆の事があった。普通に通り過ぎたのが妄想で、実際は喧嘩していた。だから気付いたら自分の前に人が倒れていた。」
さすがR-1チャンプ。考え方の角度がクレイジー過ぎてどこからボールが飛んで来たのかわからない。

そして五明さん。
「こんなご時世に喧嘩はよくない。いかに戦わずして勝つかが大事。僕がよくやるのが怖い兄さんに声かけられたらまず、すかさずその人の後ろに回る。そうしたら、怖い兄さんも後ろを向く。そしたらまたすかさず後ろに回る。これを3回繰り返したら怖い兄さんはあきらめて帰る。俺はこう呼ばれる「Mr.バック」と」
まさにクレイジーな回答をする白竜さんの登場です。

そして児玉。
「今回の配信は大喜利と聞いてたのですが、こんな感じですか?」
まさかの主旨の勘違いとは。

そしてここで児玉のみ大喜利の流れに。

お題
「40代の男から。繁華街でヤクザやチンピラが来ると喧嘩を売られる。でもそれを返り討ちにする妄想をしてしまう。なぜ?」

この激ムズ大喜利の回答
「実はこの相談者は当の昔に殴られ死んでいた。」
まさに児玉を絞ってでた残り汁のような回答でした(笑)。

あとは

「40代女性。息子が友達を家に連れてくるのだが、かっこいい子がいて恋をしてしまいそうになります。どうしたらいいですか?」

という相談には、みんな一致で、この相談に答えるのはペタジーニが適任だという事でペタジーニとこの相談者を繋げるべく、Twitterでアカウント探しをしたり

「中学生の女子。何部が一番モテますか?」

という相談には学生の時に女の子の引いてしまう行動などを語ったりと、ミニコントを観ているかのようで、でも真剣に語ってくれてもいるという盛りだくさんの内容だった。

そして今回の配信の総括はやはり児玉。
大喜利スタイルで答えていた。

「ペタジーニを探せ」

最高の答えでした。

終わりに皆さんにインタビューをしてみた。

—配信を終えてどうですか?
吉田 「今回の相談のテーマは「中二病からの相談」だった。だから本当は答える側も架空な人物になりきってやってもよかった。だから次もしやるならまた改善してやりたい。」
野田 「家でやっているので、気が抜けてしまう瞬間がある。ふと気づいたら股間を触ってたりするのが怖い(笑)」
池田 「リモートではあまり出しゃばらない。嫌われるんじゃないかと思ってしまう。だから今回の配信をして気付いた事は自分は人に嫌われたくない人間だと感じられた。ありがとう。」
児玉 「大喜利ライブ配信だと思ってた。俺は大喜利まだまだやれた。」
五明 「リモートの難しさを知った。リモートでは相槌の声はいらない。マイムだけでいい。だから実際の生に戻ったときに相槌の声を忘れそうで怖い(笑)」

—自粛の過ごし方は?
吉田 「実際、少し太った。自粛して太るのは当たり前だから、逆にこの期間に日焼けして、元に戻った時に「お前自粛してた?」と言われるようになりたい(笑)」
野田 「何もしていない。本当に何もしていない。」
池田 「ゲーム。運動できるゲーム。」
児玉 「ちょうどコロナ前に結婚したから、新婚を楽しんでる。結婚がおススメ。」
五明 「地方の名産のお取り寄せ。おススメは宮崎県の天領うどん。是非!」

人それぞれの過ごし方がある。これを読んで頂いてる皆さんは是非、「#吉本自宅劇場」をご覧ください。

こんな状況だからこそ、全国にいる沢山の芸人を知るチャンスでもあります。
ぜひ皆さんの推し芸人を見つける過ごし方はいかがでしょうか?

今回登場したメンバーのTwitter

POISON GIRL BAND・吉田
グランジ・五明
マヂカルラブリー・野田
しずる・池田
サルゴリラ・児玉

尚、今回の「大人リモート相談室」は1週間アーカイブ視聴可能です。
こちらからチェックしてみて下さいね。

※視聴にはLINEコインが必要となります。

【関連記事】