新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月より休講となっていた、吉本興業が運営するスクールの数々。
NSC、よしもとライターズアカデミーウエスト、ヒントン・バトル ダンスアカデミーおよび学校法人沖縄ラフ&ピース専門学校は、このたび、オンライン授業を開始することを発表!

“よしもとの学校”をYouTubeで体験!

外出自粛期間が続き,ご自宅で過ごす時間がますます長くなっています。
そんなおうち時間に、普段なかなかお見せすることのない「よしもとの学校」の授業をお見せすることになりました!
5月11日(月)から15日(金)までYouTube吉本興業チャンネルにて毎日配信。
授業には各校の名物講師や人気芸人が登場します!
ぜひこの機会に「よしもとの学校」をご自宅で体感してみてはいかがでしょうか。

ラフマガでは、オンライン公開されるコースを一部ご紹介!

NSCビジネスコースpresents すゑひろがりずと企画を考えよう!

すゑひろがりずと一緒に、イベントや配信番組企画を生徒と一緒に考えます。

日時:5月11日(月)18:00~19:00 ※初日のみ18:00スタート
講師:ワクサカソウヘイ/すゑひろがりず
生徒:NSC東京25期ビジネスコース卒業生
授業はコチラから!

 

講師から皆さんへ

今回、すゑひろがりずのお二人のお力をお借りしながら、「これからの企画」についてNSCの生徒さんと一緒に考える機会を持つことにしました。
みんなで「自分のためのタネ」を発見するための相談をしていきましょう!

ワクサカソウヘイプロフィール

1983年東京都生まれ  文筆業/舞台制作業
現在は吉本総合芸能学院(NSC)東京校で講師を担当。
主な著書に『今日もひとり、ディズニーランドで』(幻冬舎)、『ふざける力』(コアマガジン)、『ヤバイ鳥』(エイ出版社)などがある。

NSCお笑いコースpresents NSC授業に初潜入!~野々村講師ネタ見せ授業編~

NSCのネタ見せ授業を初公開。
NSCを卒業したばかりの1年目芸人6組が、2月に行ったNSC大ライブの2分ネタを野々村講師に披露!
アドバイスをもらいます。
日時:5月12日(火)17:00~18:00
講師:野々村友紀子
生徒:天草、エイリアンズ、マロンきよし(NSC東京25期お笑いコース卒業生)/
お茶の葉、モンデン、ヤマトタケル(NSC大阪42期お笑いコース卒業生)
授業はコチラから!

エイリアンズ・山内から皆さんへ

野々村講師との対面でのネタ見せ授業はいつも怖くて緊張してしまっていたのですが、今回はオンライン授業ということで野々村講師のリーチの外なのでのびのび受講させていただきます!とても楽しみです!

野々村友紀子プロフィール

1974年8月5日生まれ、大阪府出身。
NSC大阪11期生で、芸人活動後に放送作家へ転身。
夫は芸人・2丁拳銃の修士。
現在はバラエティ番組の企画構成に加え、「バイキング」「ゴゴスマ」「サタデーステーション」などの番組にコメンテーターとして出演。

よしもとライターズアカデミーウエストpresents 発想力を鍛えよう!シナリオに挑戦!!

シナリオに興味のある若手芸人たちが、様々な脚本を手掛けるザ・プラン9お~い久馬から、頭の体操や発想を鍛えるゲームを通してシナリオを学びます。

日時:5月13日(水)17:00~18:00
講師:お~い!久馬(ザ・プラン9)
生徒:爆ノ介/セルライトスパ/スパイク/ヒガシ逢ウサカ
授業はコチラから!

講師・お~い!久馬から皆さんへ

別に誰からも習ったわけではないので我流の授業ですが、おうちで暇している方々、良かったら覗いてやってくださいまし。

HBDApresents HIPHOP WORKSHOP by Cahogold- HBDAのダンスレッスンを一緒に体験しよう!-

ヒントン・バトルと吉本興業による世界的ダンサー養成アカデミーHBDA。
今回は、CahogoldによるHIPHOPダンスのレッスンをお届けします。
ダンスウェアを準備して、HBDA生徒と一緒にぜひダンスを楽しみましょう!
日時:5月14日(木)17:00~18:00
講師:Hinton Battle/Cahogold(北折香保里)
生徒:HBDAダンサー/HBDA生徒
授業はコチラから!

講師から皆さんへ

カホゴールドです!
今回は本場アメリカで学んだことを取り入れてたHBDAのオリジナルソングの振り付けを教えたいと思います!
対象はダンスやった事ない人からプロフェッショナルの方までです^ ^
身体を思い切り動かしてこの自粛期間をハッピーにしましょう!

Cahogold (北折香保里)プロフィール

LA拠点にジャネット・ジャクソン、ジェイソン・デルーロ他、
世界的アーティストのダンサーとして活躍。
日本ではAI全国ツアー、安室奈美恵MV出演ほか。

沖縄ラフ&ピース専門学校presents 相席スタートと考えよう!「マネージャーの仕事とは?」

エンターテインメントを総合的に学べる沖縄ラフ&ピース専門学校。
今回は「スーパーマネージメントコース」の授業を公開します。
相席スタートを講師に迎え、元マネージャーとマネジメントについてエピソードトークを交えながら楽しく学びます!
日時:5月15日(金)17:00~18:00
講師:相席スタート / 宮平すずみ(元相席スタートマネージャー)
生徒:沖縄ラフ&ピース専門学校生
授業はコチラから!

講師・相席スタートから皆さんへ

仕事で上手くいったら一緒に喜んでくれて、無くなった仕事には一緒に残念がってくれる、マネージャーは芸人にとって、もう1人の相方だと思っています。
自分では絶対に出来ない仕事だと思うので、尊敬しています!
今回の講座を通してそんなマネージャーのお仕事を僕らの体験を通して少しでも伝えられたらと思います!

どれも普段一般には好感されない授業ばかり。

是非これを機に”よしもとの学校”を知ってみて下さいね。

「#吉本自宅劇場」はYouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSや配信プラットフォームを通じて、自宅にいるみなさんに笑いを提供しています。
合言葉は「手洗い、うがい、笑い」自宅で芸人たちとつながり、笑って過ごす。自宅ならではの、新しい体験をお楽しみください。
詳しくは公式サイトから!

配信URLはこちらからチェック!

スクール情報はこちらから

吉本総合芸能学院(NSC)はこちらから!

よしもとライターズアカデミーウエストはこちらからチェック!

ヒントンバトルダンスアカデミーはこちらから!

沖縄ラフ&ピース専門学校はこちらからチェック!

【関連記事】