NTTぷららと吉本興業が共同運営する映像配信サービス『大阪チャンネル』が、このたびアプリダウンロード数100万を突破し、記念キャンペーンの実施が決定しました! 3月19日(火)、なんばグランド花月ビルにて行なわれた記者会見には、ジャルジャル、かまいたち、アキナ、白間美瑠(NMB48)らが顔をそろえ、太っ腹なプレゼントの数々に大盛り上がりとなりました。

「大阪チャンネル」で活躍中の4組がキャンペーンを応援

MCの陣内智則は『大阪チャンネル』について、「大阪・関西のみならず、各地方の地方色豊かなローカル番組も日本全国に発信していく、国内初の定額制・見放題の映像配信サービスです。現在、オリジナルを含む4,000本以上のコンテンツを配信しています」と説明。続いて、今回のキャンペーンを盛り上げるメンバーとして、ジャルジャル、かまいたち、アキナ、白間を呼び込みます。

4組はそれぞれ『大阪チャンネル』と縁が深く、「2月20日(水)にNMB48で『床の間正座娘』というシングルを発売したときも、特番をやらせていただいた」と白間。アキナは『バツウケプラス』『関西発!才能発掘TVマンモスター++』などに出演しており、かまいたち・山内は「NMB48の渋谷凪咲ちゃんと、ただネコをかわいがるという全4話の番組をやりました」とニヤニヤ。そして、ジャルジャルは『笑いのツボ屋』が好評配信中です。

ジャルジャルがCM撮影秘話!“ゲラ”の藤原社長は「NG連発」

まずは同キャンペーンのCMで名演技を見せた、よしもとクリエイティブ・エージェンシー社長・藤原寛が挨拶。100万ダウンロード突破について感謝の言葉を述べるとともに、「(キャンペーンは)大盤振る舞いの内容となっているので、ご期待ください!」と呼びかけます。

CMで共演したジャルジャルからは、撮影時の裏話も。福徳は「(藤原社長は)NG連発ですよ。テイクワンからセリフが飛んだ」と暴露します。後藤も「ゲラ(笑い上戸)やから、ひとりでゲラゲラ笑って……」と話し、記者らを笑わせました。

……その藤原がNGを連発したCMがこちら!

ダウンタウン・浜田ら芸人からの豪華商品がズラリ

続いて、気になるキャンペーン内容の発表に移ります。コースAでは、よしもとのスペシャルプレミアムライブを約1,000名様にプレゼント! よしもと漫才劇場やNMB48の『大阪チャンネルスペシャルライブ』に加え、NON STYLE、和牛、ジャルジャル、ミキなど人気芸人たちの超プレミアムライブチケットが用意されています。

コースCは、「お願いですから1億ラフピーポイント還させてください!」と題し、よしもとの劇場チケットやグッズに交換できるラフピーポイントを、総額1億ポイント還元する太っ腹な内容です。

そして、今回の目玉といえるコースBは、約150人の芸人からプレミアム商品が! ステージ上のパネルには、ダウンタウン・浜田の「キャップ&パーカー」や、ナインティナイン・岡村の「サイン入りTシャツ」といった豪華商品がリスト内にずらり。

山内が「ええんかな?」と疑問を呈した「和牛・川西の『もうええわ』と思うほどの量の牛肉」や、アキナ・山名が注目する「(吉本新喜劇)信濃岳夫の自作Tシャツ」などなど、芸人仲間も思わず欲しくなる(!?)名品・珍品ぞろいとなっています。

見事「目覚ましボイス」に採用されたのは…?

ここで、商品のひとつ「○○の笑って起きられる目覚まし時計」は、芸人の「爆笑目覚ましボイス」が入った目覚まし時計をプレゼントする予定ながら、「まだ誰を採用するか決まっていない」と陣内。そこで、登壇した4組がそれぞれ「これぞ!」という目覚ましボイスを発表し、一番良かったものを採用することになりました。

一番手のアキナは、山名がIKKO風に「なむあみ〜」とひとこと。陣内に「目が開かへんようになるわ! あかん、あかん!」と却下されてしまいます。

かまいたちは山内が「朝だよ朝だよ、いんやーはーやー、起きてよ起きてよ、いんやーはーやー」と謎のフレーズを繰り出し、濱家は「初めて聞くヤツ!」と驚きを隠せない様子。

白間は可愛い声で「おい!全然起きひんやんか! 起きひんかったらコチョコチョするで〜」と言うと、会場からは歓声が上がります。

ジャルジャルは2人そろって、音楽ユニット・モジャモジャルジャル(ジャルジャル、倉本美津留、福山芳樹)のシングル曲『シャララ』を披露。ところが歌は延々と続き、陣内に「もうええわ!」とキレられます。

いずれ劣らぬ力作のなかから藤原社長が選んだのは、白間の目覚ましボイス! 芸人たちからはブーイングが起こりましたが、「やっぱりあれで起きたいです」と目尻を下げてコメント。激戦を勝ち抜いた白間は大喜びでした。

最後は、滑舌にやや難のある藤原社長が、キャンペーン内容を改めてPRするチャレンジ企画で締めくくり。10秒以内に言うことができたら成功。時間内に収まらなかったり、噛むなどのミスがあったりすれば、責任を取って「大阪チャンネル永久無料会員権」をプレゼントに追加しなければなりません。藤原社長は二度チャレンジするも、つい“ゲラ”のクセが出てしまい、無念の失格! というわけで、うれしい豪華プレゼントがさらに追加となりました。

陣内のひとことからぶっちゃけギャラトークに!?

報道陣からは、「お金に渋いと言われるよしもとが1億円を出すということで、『オレらにも回せよ!』とモメなかったのか?」と鋭い質問も。すると陣内は『大阪チャンネル』のギャラに触れ、「けっこう払ってくれる……」と思わずポロリ!? そこから具体的な金額も飛び出すぶっちゃけトークが展開されます。番組がスタートしてまだ間もなく、「まだギャラが振り込まれていない」という福徳は、「おいおい話し合いをしていきたい」と宣言していました。

番組を観て、笑って、なんとプレゼントまでゲットできる『大阪チャンネル』。ぜひこの機会に加入して、おトクに楽しんでみては?

大阪チャンネル100万ダウンロード突破記念 よしもと史上最大のプレゼント&ポイントキャンペーン!~お願いです!日本中に幸せとポイントを還させてください!~

【コース名】

コースA:よしもとのスペシャルプレミアムライブが約1000名様に抽選で当たる!
NON STYLEや和牛ら、人気お笑いコンビのプレミアムライブチケットをプレゼント

コースB:約150人の芸人のプレミアムな商品が抽選で当たる!
よしもと芸人約150人の私物や、ここでしか手に入らないグッズをプレゼント

コースC:お願いですから1億ラフピーポイント還させてください!
還元されたラフピーポイントはよしもと劇場のチケットやグッズ等などに交換可能
※お一人様当たり2,500ラフピーポイントを還元
※コースCのみ5月6日(月・祝)までのキャンペーンとなります

【キャンペーン期間】
コースA・B:3月20日(水)12:00〜3月31日(日)23:59
コースC:3月20日(水)12:00〜5月6日(月・祝)23:59

応募資格:よしもとID大阪チャンネル新規年間契約者であること

詳しくは公式サイト(https://id.yoshimoto.co.jp/campaign/osaka/)にてご確認ください。