4月26日(日)、しゅんしゅんクリニックPが公式YouTubeチャンネル『しゅんP Channel』を更新。ファンから質問の多いという、大学受験に向けた勉強方法を公開しました。

群馬大学医学部卒のしゅんPが、実際に受験した大学や『センター試験』の点数などを赤裸々に語りながら、おすすめの勉強方法を紹介していきます。

関連記事:しゅんP、“医師芸人”ならではの「#手洗いチャレンジ」公開し反響「本格的」「見習いたい」

 

暗記が大事!主要3科目を極めるには…

「高3の受験期までに暗記すべきことは暗記しておくべき」と語るしゅんPは、実際に自分がやっていたという暗記方法を紹介。トイレの壁に貼る、ベッドの天井に貼るなど、隙間時間を逃さない暗記方法を伝授しました。

まず、英語では単語と熟語を暗記することが何よりも重要なのだとか。しゅんPは暗記したことを定着させるべく、友達に自作の問題を解いてもらい、自身の学習に活用していたそうです。

続いて、数学も同様に、公式を暗記し理解することが大事だと語ります。難しい問題はすぐに解答を確認し、パターンをひたすら暗記したという意外な勉強法も明かします。

そして国語については、現代文はセンスと言いつつも、「漢字とか、古文と漢文はボーナス問題」のため確実に点を取るべきとのこと。しゅんPは古文単語の参考書をとある日の午前中だけで暗記し、その日以降はすらすらと読めるようになっていったというまさかのエピソードについても語りました。

理科社会の「センター試験」攻略法とは?

さらに、地理選択だったというしゅんPは、『センター試験』の点数を確実に伸ばしていく方法を伝授。おすすめの参考書を紹介しながら、『センター試験』の地理の極め方を紹介します。

理科では、物理と化学選択だったとのこと。「すごい簡単だと思う」と話す『センター試験』の物理については、数学と同じようにひたすら公式を暗記していくことが鍵と語ります。また、教科書を何周も解きながら勉強した化学については、何度も同じ問題を解く時のコツについても紹介しました。

■必見! しゅんPの勉強方法紹介動画はコチラ

 

「無駄のない勉強が大事」と語るしゅんPのおすすめ勉強法に、ファンから「参考になりました」との声も寄せられていました。

関連記事:【限定写真あり】EXITの「働く男の手」を特集! NAIL MAX6月号でなりきりフォト撮影、しゅんPも登場

 

『しゅんP Channel』

詳しくは公式YouTubeチャンネルからご確認ください。

【関連記事】