国内外で、小さなお子さまからお年寄りまで心から楽しめるエンタテインメントを届け続けるセガトイズ。
世界中の人々に「楽しい時間」と「絆」を提供するという強い想いの下、玩具だけにとどまらず、飲食施設や様々なキャラクターなどを通して、これまでにないライフスタイルを提供し、世界中の人々が新しい感動を体験しています。
そんな同社が、新たな動画コミュニティをオープンするというニュースが届きました!

おうち時間に”得意”を作る

全都道府県への非常事態宣言により自宅で過ごす時間が急増している今、ストレスを軽減しながら毎日をどう楽しく過ごすかは、すべての家庭にとって大きな課題です。
そんな中、いつもより新鮮な“遊び”を提供し個性を育む、チャレンジ動画コミュニティアプリ『Amazing MEIJIN Channel』が4月27日(月)にスタート!
本アプリは、子どもから大人まで様々な世代のユーザーが、誰かにちょっと見せたくなる、「自分が思いついた遊び」や「得意なこと」、「やってみたこと」を投稿し、たくさんの人に褒めてもらえるというオンライン広場です。

“Amazing MEIJIN”を目指そう

『Amazing MEIJIN Channel』では、子供から大人まで、世代を問わず様々な遊びやパフォーマンスにチャレンジした投稿動画を、誰でも無料で楽しむことができます。
動画投稿した人はすべて、“何かの名人=〇〇MEIJIN(めいじん)”として本アプリに登場し、視聴者はお気入りの MEIJIN 動画に「アメイジング」を送ることができ、投稿者は「アメイジング」をたくさん貰ったり、多くの視聴者に見られることでランキングを上げることができます。
最終的には“Amazing MEIJIN”へとステップアップしていくのだとか!
とにかくすごい、今まで見たことがないような名人芸から、かわいい、ユルすぎる”自称名人”たちのパフォーマンスまで、どこかの誰かがちょっと得意なことを披露して、それをみんなで褒め称えて、“意外な才能と無限の可能性”を育んでいくというこのアプリ。
気になるジャンルは「オールフリー」!
プロフェッショナルもアマチュアも関係なく、年齢制限もありません。
ひとりでも誰かとでも、動物でもOKと、本当に自由。
うまくできなくても誰かが楽しめれば「MEIJIN」というこのアプリには、「今日、誰かに共有したくなる動画」がたくさん集まっています!

楽しみ方をご紹介!

ラフマガでは、本アプリの楽しみ方を少しご紹介します。

アプリ上で公開された動画は、手元の「アメイジング」クラッカーで、応援することができます。
応援した動画が多くの人に支持されると、動画投稿者のポイントが増えるだけでなく、応援した視聴者にも「アメイジングボーナス」が還元され、さらに多くの応援を楽しむことができるようです!
まずは、お気に入りのMEIJIN動画に「アメイジング」で応援してみましょう。

“~MEIJIN”と呼ばれたい方には動画を投稿するのがおすすめ!
普段何気なくやっているちょっと得意なことや思いついた遊びを撮影して、1分間以内の動画で投稿してみてください。
動画作成はアプリ内の撮影機能を使えば簡単にできるようです。
もちろん、撮りためていた動画やカメラアプリで撮影した動画データでも投稿可能。

投稿された動画は、「〇〇MEIJIN」動画としてアプリ内で披露されるので、たくさんの視聴者に見てもらうことができます!褒めてもらえること間違いなし。
何を投稿すればいいのだろう…と悩む方も多い投稿テーマですが、皆がチャレンジしているMEIJINネタに乗っかってみるのも良し、自分で考えたオリジナルのネタを発信するのも良し……どんなものでもOKなのだそう。

©︎セガトイズ
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

オススメの「MEIJIN チャレンジ」として、人気タレントや芸人、クリエイターによる公式“お題”動画も毎週配信されるので、まずは“お題”にチャレンジしてみてくださいね。
紹介される動画をここで一部ご紹介!

「ピンポン玉シュートMEIJIN」コロコロチキチキペッパーズ、コロナクラウン
「空中ティッシュつかみMEIJIN」ジェラードン、ピンタンパン
「ジャグリングMEIJIN」もりやすバンバンビガロ
「空想生き物イラストMEIJIN」ZAZY
「ホラーぷにジェルMEIJIN」チョコレートプラネット
「オリジナル昆虫アートMEIJIN」チョコレートプラネット

これらのチャレンジお題動画は『Amazing MEIJIN Channel』アプリ内で「#吉本自宅劇場」にて発信中!
アプリをダウンロードして、ぜひ挑戦してみて下さいね。

芸人が披露したお題動画をそのまま真似してみたり、アレンジを加えたりしてもOK!
ぜひチャレンジした動画をアップしてみてくださいね。
動画をたくさん応援してもらえると様々な賞品やサービスに交換できる「Apay」を受け取ることができます。
「Apay」数によって交換できる賞品やサービスも随時更新されていくそうなのでお楽しみに。

プライバシーも安心

キッズも挑戦できるとあって、気になるのが子供たちのプライバシー保護。
その点、本アプリでは“顔認識マスク機能”や最新鋭の“有害動画削除システム”を搭載しているため、安心です。
プライバシーに配慮したフェイスマスク機能が搭載されているので、顔出しNGの方も安心して投稿に参加いただけます。
また、誹謗中傷やお子様との直接のやり取りを防止するため、コメント機能やダイレクトメッセージ機能は搭載されていないのだとか。
さらに子どもにとって有害と思われる動画はイー・ガーディアン社が提供する最新鋭の動画投稿監視システムによって削除されるなど、パパやママの心配も払しょくできそう。

今後、触れる動画テクノロジー「TIG(ティグ)」を開発・提供するパロニム社とタッグを組み、投稿する・視聴するという枠を超えたインタラクティブな動画で遊べる新体験モードも搭載されるという本アプリ。
ぜひ、あなたの「実は得意」な動画をアップしてみてはいかがでしょうか?

アプリ概要

『Amazing MEIJIN Channel』

対応 OS:iOS 12 以上、Android 6 以上
対応ブラウザ:Google Chrome、Safari
料金:無料(有償アメイジングあり)

※アプリ版のみ投稿やアメイジング等に対応しております。
※「Android」および「Google Chrome」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「iOS」は、Apple Inc.の OS 名称です。「iOS」は、Cisco の米国およびその他の国にお
ける商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「Safari」は、米国 Apple Computer, Inc.の商標または登録商標です。
※セガとセガロゴは株式会社セガまたはその関連会社の登録商標です

【関連記事】