4月13日(月)、“iPhone芸人”として知られるかじがや卓哉がTwitterを更新。“おうち時間”やテレワークが増えている中、ファンから「通信環境に悩みを抱えている」といった質問をよく受けるとのことで、自身のYouTubeチャンネル『かじがや電器店』内の動画『Wi-Fiルーターの選び方』を紹介しました。

関連記事:iPhone芸人かじがやが伝授!「マスクを着けたままFace IDを解除する方法」

 

かじがやが伝授!Wi-Fiのポイントとは?

かじがやは「(Wi-Fiの)電波の種類はa、b、g、n、ac、axなど何種類かある。Wi-Fiルーターがどれに対応しているのかが大事です」と説明。「Wi-Fiルーターは何年も使うものなので、ちゃんと投資をして買うといいかなと思います」と持論を展開します。

さらに各Wi-Fiの電波ごとの最大通信速度に注目すべきということと、2種類あるWi-Fiルーターの周波数を、使用する場所の環境に合わせて選ぶのがポイントと明かしました。

Wi-Fiが繋がりにくい時は?愛用品も公開

また、すでにWi-Fiルーターが自宅にあるものの部屋によって繋がらないという場合は、“メッシュWi-Fi”がおすすめとのこと。

かじがや自身も愛用しているとのことで、商品名を挙げ、「家の中でトイレだけ電波が入らなかったけど、2、3箇所に設置したらどこにいても快適に繋がるようになった」と自身の体験談も告白。

さらに“メッシュWi-Fi”は設定が簡単なのもメリットということで、「メッシュWi-Fiを取り込むだけでかなり皆さんの家のWi-Fi環境がよくなる」と力説。「ぜひこの機会に5年以上使っている方はルーターを買い換えたり、家の通信環境に不満がある方はメッシュWi-Fiを使ってみるといいんじゃないかなと思います」と締めくくりました。

これにファンからは「私もルーター買おうかと思っていたので勉強になりました!」など参考になったとの声が。また、「ビジネスで使うPCを教えて欲しいです」「お家でも外でも使えるオススメwi-fiってありますか?」といった、質問やリクエストも相次ぎました。

■「参考になった」の声続出! Wi-Fiルーターの選び方動画はコチラ

 

他にも現在使っているWi-Fiについての質問や、自宅の電波状況などを相談するコメントが。自宅にいることの多い今、参考にしたくなる動画でした。

関連記事:2020年最新版!iPhone芸人・かじがやが教える「LINEの既読をつけずに読む方法」

 

『かじがや電器店』

■詳しくは公式YouTubeチャンネル『かじがや電器店』からご確認ください。

【関連記事】