新型コロナによる緊急事態宣言の拡大を受けて、吉本興業は、自宅からスマートフォンやパソコンなどで手軽にお笑いコンテンツが楽しめるプロジェクト「#吉本自宅劇場(ハッシュタグよしもとじたくげきじょう)」を始めました。

新しい試みに挑戦

配信する全てのコンテンツには「#」をつけて、YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSや配信プラットフォームを通じて、自宅にいるみなさんに笑顔をご提供!
今回、新たに企画する自宅発信型のオリジナルコンテンツ、劇場公演やアーカイブ作品など、さまざまなコンテンツが「#吉本自宅劇場」のもとにプラットフォーム化されます。

展開するコンテンツやメディアは多岐にわたりますが、コンセプトは1つです。『自宅にいながら人々のもとに「笑顔」を届ける』。

芸人も自宅。みなさんも自宅。
動画で、音声で、記事で、距離を超えて「笑顔」を届けます。

合言葉は「手洗い、うがい、笑い」です。

豊富なコンテンツラインナップ

自宅にいるみなさんに笑顔を提供する「#吉本自宅劇場」では、多種多様なコンテンツを自宅にお届け。
料理やトレーニングなどを受講できるワークショップや、話題のリレー企画、芸人が自宅で趣味に没頭する様子の長時間配信、ゲーム対決、楽器演奏できる芸人とオンラインでコラボ演奏、芸人のアート作品やネタ小道具のオークション企画など、オンラインで芸人とつながる新体験をご用意しております。

ラフマガでは、開催が決定しているコンテンツから、早速いくつかをご紹介! 様々な企画が早速たくさん登場。芸人達も新たな挑戦に盛り上がっています!

ABEMA「家-1グランプリ」

自宅から最も笑いをとれる芸人は誰なのか!?
ABEMAでは、「家-1グランプリ2020〜お笑い自宅芸No.1決定戦〜」を特別番組として放送!優勝商品は「家賃一年分」と「ABEMA冠特番」。参加資格は自宅から配信できる人!プロ・アマ問わない視聴者参加型の賞レースを開催します。

番組MCを務める今田耕司からはコメントが届いています!

今田耕司から皆さんへ

「こんな時代にぴったりの企画。優勝商品の家賃一年分はみんなが本気になること間違いなしです。お楽しみに!」

配信は5月3日(日)22:00スタート!
おたのしみに。

配信日時: 5月3日(日)22:00
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
番組URLはこちらから

芸人がスナックのママに!「スナック吉本」

芸人とファンの方々が一緒に語り合えるオンラインスナック「スナック吉本」をオープン!笑いあり、人情あり、涙あり……。
オンライン上で芸人がスナックのママとなり、少人数でより濃密な交流の場を提供致します。

「スナック吉本」では様々なママが登場しますが、その中から、キングコング・西野亮廣のコメントをご紹介します!

西野亮廣から皆さんへ

「劇場という活動の場、そして収入源を奪われてしまった芸人は、今、アルバイトをすることもできません。そんな中、家にいながら、ファンの方と交流をして、武器である『お喋り』で収入を得られるのは良いなぁと思いました。芸人と事務所が一丸となり、各方面に配慮しながら、可能な限り『笑い声』が起こる形で、今回の苦難を乗り越えていきたいと思います。」

 

少人数でも楽しめるオンラインのスナック。
常連さんになってみては?

企画ページはこちらから!

ノブコブ吉村が破天荒にお届け!「吉村派遣会社」

平成ノブシコブシ・吉村崇がリーダーとなって、リモート芸人派遣企画を設立!
何をやっているかはわからない!何の為になるかはわからない!だけどなんだかおもしろい!
吉村らしい、バカで破天荒な企画を『あなた』にお届けします!

「吉村派遣会社」リーダーの平成ノブシコブシ・吉村崇からもコメントが届いています!

吉村崇から皆さんへ

「急遽立ち上げとなりましていろいろ不備はあるとは思いますが、日本全国にバカと刺激と御下品をお届けできたらと思ってます。黙って待ってるのも飽きましたので、こじ開けてやろうと思ってます。是非皆さま会話をしましょう!」

企画ページはこちらから!

「#吉本自宅劇場」プロジェクトは、自宅にいる芸人・タレントから、みなさんのご自宅に「笑顔」を届ける新しい取り組みです。

自宅で芸人たちとつながり、笑って過ごす。自宅でしか味わえない、新しい「お笑い体験」をお楽しみください。

詳しくは吉本自宅劇場公式サイトからチェックしてみてくださいね!

なお、本プロジェクトに関する利益の一部は寄付されるとのことで、寄付先などは改めて公表されます。

【関連記事】