4月17日(金)、ダウンタウン・松本人志が局長を務める『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)が放送されました。

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する同番組。今回の依頼は“背筋(はいきん)を鍛えると痩せやすい”と聞いたダイエット中の女性・藤田さん(44)が、背筋に挑戦したところ、上半身を起こせず困っているというもの。背筋を行なえるようになるため、たむらけんじ探偵(以下、たむけん)がサポートしました。

関連記事:「探偵!ナイトスクープ」松本人志、“Xジェンダー”の男性の依頼に「勇気をもらった」

 

“アメ”と“ムチ”で背筋力アップ!

まずはリビングでインタビュー。20代の頃は痩せていたという藤田さんは、“背筋ダイエット”で「昔の自分に戻りたい」と話します。ここで、どれほど背筋ができないのかチェックすることに。いざやってみると、アゴが上がる程度にとどまり、44歳の平均が30cmに対して、藤田さんは10cmという結果でした。

ここで“アメとムチ”作戦を開始します。“アメ”として、イチゴ好きの藤田さんのために一粒500円のイチゴを用意し、15cmの高さに設置。しかし、この作戦は失敗に終わってしまいます。

一方、“ムチ”では、レールの上を走るおもちゃの電車の上に、藤田さんが嫌いな納豆をセット。目の前に置き、たむけんは「背筋の力を使って避けてください」と指示を出します。

最初は避けることができていたものの、途中で息切れ状態になる藤田さん。電車をもう1両増やすと、とうとう力尽き、アゴに納豆がベットリ……納豆も床にこぼれてしまいます。しかし、この作戦が功を奏したのか、20.4cmまで記録が伸びました。

松本がたむけんに「探偵の仕事」を教える

続いて、プロレス団体の練習場へ。強制的に背筋の形となるプロレス技『キャメルクラッチ』などを選手にかけてもらい、31.8cmまで向上。そして最後は、体操教室でトレーニングを行ない、先生の指導もあって、なんと53.1cmまで上げることができました。

VTR終了後、松本は「1日であれだけいけるんやね」と驚いた様子。一方、「ちゃんと、リビングの納豆掃除しといてね? ああいうのすごくイヤ!」とまさかの注意が。

「もちろんしました」と話すたむけんに対し、松本は「そういうのも探偵の仕事よ?」と顔をしかめてコメントし、スタジオの笑いを誘いました。

関連記事:松本人志がTwitterで「写真で一言」大喜利大会開催! レジェンドのエントリーに「10時締切なんで」

 

『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)

毎週金曜よる11時17分~
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

【関連記事】