歌ネタ「♪あたりまえ〜、あたりまえ〜、あたりまえ体操♪」でおなじみの「あたりまえ体操」が大ヒットしたCOWCOW。

海を越え、韓国やインドネシアでも大人気!
今やアジア各国で、子供から大人まで「あたりまえ体操」を歌って踊れる人が増えています。
「あたりまえ体操」オリジナルバージョンはこちらからチェックしてみて。

関連記事:COWCOW「あたりまえ体操」、インドネシアでヒットしたワケとは?「まさかの…」

“あたりまえ”の世の中に戻るよう…

そんなCOWCOWが、先日自身のYouTubeチャンネルを更新。
今世界中で注目されている新型コロナウイルス感染症対策の動画として、「あたりまえ体操 コロナ対策バージョン」を公開し、早速大きな反響を呼んでいます!

関連記事:笑って運気向上!? COWCOWが公式YouTubeチャンネル開設、コントや漫才、ピンネタ厳選!

国連が新型コロナウイルス感染症への対策として、イラストやデザイン、動画、音楽などを使って発信することをクリエイターに向けて呼びかける「国連からのクリエィティブ産業の協力を求めるグローバルな呼びかけ」。
これにCOWCOWの2人と「あたりまえ体操」の歌手としても知られる樋口太陽が賛同し、様々なクリエイターや芸人に協力を仰いだ結果、今回の動画公開が実現しました。

世の中の状況を踏まえ、本プロジェクトはテレワークで行われ、撮影も出来ないのでイラストで作製することを決定。イラストはCOWCOW善しが自ら担当したのだそう!

COWCOWは公式YouTubeチャンネルにて4月8日(水)にまず日本語バージョンの「あたりまえ対策」動画を公開。

石鹸での手洗いや、むやみに顔を触らないこと、人との距離を保つこと、外出を控えることなど、新型コロナウイルス感染症を予防するためにできることをかわいらしいアニメーションとともに伝えています。
動画はこちらからチェックしてみてくださいね!
この動画は早速テレビの情報番組などでも取り上げられ、YouTubeを観たファンを中心に「あたりまえだけどあたりまえのことができない人が多いもんね…」、「COWCOWが世界に発信してくれてるから感動」、「あたりまえのことしよ!」など沢山のコメントが寄せられました。

外国語バージョンも!

世界中で猛威をふるい続ける新型コロナウイルス感染症。
COWCOWの2人は韓国、インドネシアなど、「あたりまえ体操」で人気を誇った国のことも考え、インドネシア語バージョン、韓国語バージョンの作成を決意。
インドネシア語バージョンは、インドネシア住みます芸人である歌手・加藤ひろあきに、
韓国語バージョンは、ブカツ!プロジェクトの韓国語ブ!でも知られる韓国出身芸人、イ・ウンジにそれぞれ協力してもらったと言います。
そんな外国語バージョンは3種類。

4月10日(金)には英語バージョンインドネシア語バージョン、4月14日(火)には韓国語バージョンが公開されました!
現地のファンからも大反響!動画のコメントも続々寄せられているようです。

話題の動画を作ったCOWCOWからはメッセージが寄せられています。

COWCOW多田から皆さんへ

あたりまえ体操を歌ってる音楽作家の樋口太陽から今国連で世界のクリエイターにコロナ対策の作品を募集してるので一緒に作りませんか?とLINEがあったので作りました。

過去にあたりまえ体操のインドネシア語バージョンの動画が
多くの人に見られ合計9回もインドネシアに行かせて貰ったのでインドネシア語バージョンは外せないなと。
当時と同じくインドネシア語訳をインドネシア在住の日本人歌手加藤ひろあきさんにお願いしました。
そして、それより以前あたりまえ体操の韓国語バージョンを韓国の番組でやらせて貰った時に凄い反響があったので、韓国語バージョンも作りたいと思い吉本所属の韓国出身の女性芸人イ・ウンジさんに韓国語訳をお願いしました。
後はやはり英語バージョンも作りたいという事で親交のあったナレーターのじんぼぼんじ君に英訳をお願いしました。
皆さん快く引き受けてくれて凄く有り難かったです。

COWCOW善しから皆さんへ

発端はうたを歌ってる樋口太陽さんからです。

YouTubeの企画でCOWCOWの中でもちょうど上がってました。こどもでも見れて大人でも見ることができて、わかりやすくコロナ対策できるものが作れるのではないかと。
そしていつかあたりまえの世の中になるようにという思いで作りました。

この世の中みんなが集まって撮影というのも難しいので、やり取りをしながら歌詞を決めイラストでやろうとなりました。

国連のサイトで募集してると言うことから海外、特にあたりまえ体操のYouTube動画が700万再生されてるインドネシア、過去番組で披露したこともある韓国、そしてアメリカやその他の国でもわかるように英語バージョンも作ろうと。
インドネシアは過去インドネシア語バージョンを訳してくれた加藤ヒロアキさんに訳してもらいました。

 

想いの詰まった「コロナ対策」動画。ぜひ皆さんも♪あたりまえ対策〜♪と口ずさみながら楽しんで予防対策してみてくださいね!

2人のおすすめコンテンツがどんどんアップされていくようなので、どうぞお楽しみに!

番組詳細

COWCOW公式チャンネル

【関連記事】