4月9日(木)、雨上がり決死隊・蛍原徹がMCを務める『アメトーーク!』(テレビ朝日)が放送されました。

今回の企画は、テーマをもたず、その場で話をつなぐ『立ちトーーク』。ゲストとして、千原兄弟・千原ジュニア、ブラックマヨネーズ・小杉竜一、品川庄司・品川祐、麒麟・川島明、とろサーモン・久保田かずのぶ、笑い飯・西田幸治、金属バット(小林圭輔、友保隼平)、アンタッチャブル・山崎弘也、バカリズム、ロッチ・コカドケンタロウが登場しました。

関連記事:麒麟・川島、競馬大好き芸人で雨上がり・蛍原の“奇行”暴露「ほんまもんのアホやと…」

 

東野が冬の山で遭難の危機!

現在、新型コロナウイルスの影響で劇場の出番もなくなり、芸人がこぞってYouTubeチャンネルを立ち上げていると話す川島。天津・木村卓寛もYouTubeを開設しており「登山が趣味で、青森の八甲田山とか高尾山に登ったりしている」と紹介しました。

同じく東野幸治も登山が趣味で、先日はノーギャラで木村のYouTubeに出演。動画の編集は木村本人がやっているそうですが、川島は「気の利いたコメント、面白いこと、情報、景色とか、一晩かけて編集したら、木村くんが一言も喋っていないことになっていた」と話し、スタジオを笑わせました。

一方、ジュニアからも2人に関するエピソードが明かされます。正月にスタッフ3人とともに八甲田山に登った際、ホワイトアウトに遭ってしまったという東野と木村。こうした場合は下山するのではなく登る方が良いそうなのですが、3人はいつのまにか山を降りるルートを歩いていたのだとか。

そんな中木村が、東野とスタッフに「あっちな気がします」と方向転換をするように誘導。残りの2人は疑いながらもついていくと、そこには山小屋が……。ジュニアは「木村が東野さんの命を救った」と明かし、スタジオを驚かせました。

小杉が密会!? 謎の女性の正体とは?

同番組で放送された『B’z芸人』企画がきっかけで、本家のB’zのライブにサプライズ出演することになった小杉。当日までシークレットで、会社のマネージャーも連れて行けなかったため、1人で飛行機に乗って会場まで移動したと言います。

その時、偶然にも川島が後ろの席に。「今日(の仕事)何ですか?」と聞かれても答えられないため、「まぁまぁ……」とお茶を濁したそう。すると、川島から「浮気ですやん!」とイジられたと回顧。その後も、小杉の出番がリハーサルもない“ぶっつけ本番”だったため、移動中に歌を聴いて練習していると、再び川島が「キャバクラ嬢とのカラオケ練習してますやん」とイジってきたと振り返りました。

いよいよ会場のある福岡県に到着すると、荷物置き場で、とある女性に声をかけられた小杉。その様子を川島が発見し、「女性と合流してますやん!」とツッコミがあったものの、小杉は「その女性がB’zの松本(孝弘)さんの奥さんだったんですよ!」と告白します。松本の妻も、奇跡的に小杉の前の席に座っていたようで、2人の「浮気」や「カラオケ」の話は筒抜け。小杉が、ライブへのサプライズ出演の旨を漏らさなかったことから「(隠していたことで)ちゃんとB’z愛が伝わった」と話し、安堵した様子を見せていました。

『アメトーーク!』(テレビ朝日)

毎週木曜よる11時15分~
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

【関連記事】