4月8日(水)、ミキ(亜生、昴生)がInstagramにてライブ配信を実施。配信を通じ、毎日18時から“リモート漫才”を披露するという新しいチャレンジをスタートさせ、「おもしろすぎる」「幸せな気持ちになりました」などファンから反響が殺到しています。

関連記事:ミキ亜生、女性の“好み”告白に昴生ツッコミ「言ってることが次男すぎる」

 

インスタライブで毎日リモート漫才!

4月7日(火)、ミキは2人揃ってライブ配信に出演。「皆さんが楽しく毎日を過ごせるように。僕たちを忘れないでいてもらえるように」と、昴生が“毎日漫才ライブ”の実施を告知しました。

これは、Instagramのライブ配信機能を活用し、それぞれの自宅から漫才を披露するというもので、5月6日(水)まで毎日続けるとのこと。

そして8日(水)18時、亜生のInstagramアカウントからライブ配信がスタート。亜生は「漫才ライブの時間でございます」と挨拶し、衣装であるスーツ姿で登場します。

「気持ちいいです。スーツ、久しぶりに着れて嬉しいです」と喜びを報告し、「今日からなんと毎日、自宅待機が明けるまで、18時から漫才をやらさせていただきます」と改めて説明しました。

ここで、昂生が登場し「初めての試みで、嬉しいね」とワクワクした様子で、ファンのコメントをチェック。視聴者数が1万人を超えたことを確認し、漫才をスタートします。

漫才では、“エスカレーター”をテーマに“勘違い漫才”を披露。「エスカレーターとエレベーターがこんがらがってしまう」という亜生の相談からスタートし、間違える訳がないと昂生は主張します。

しかし、「エスカレーターは動き箱で、エレベーターは動く階段。絶対に間違えへんねん」と説明してみせ、すでに昴生もわからなくなってしまっている様子。

さらに“エスカレーター”の名称が「ターミネーター」「仮面ライダー」「ちょっと太った?」などと変換されていき……勘違いがエスカーレートしていくという展開をみせました。

「原型とどめてない」「爆笑した」の声続々

ファンからは、「おもしろすぎる」「ライブ動画でも仲良しさおもしろさ伝わりました」「爆笑した」と漫才を絶賛する声や、「明日も楽しみ」「幸せな気持ちになりました!」「心を込めてありがとう」と取り組みに対する感謝の声が殺到していました。

漫才を終え、「楽しいな~でも、お客さんがいたらもっと楽しいんだろうな」という亜生に、昴生も「これをまたお客さんの前でできる日がきたらいいですよね」と述べ、約12分間のライブ配信は終了。

初回は「おもしろすぎる」「幸せな気持ちになりました!」とファンから大反響を得る配信となりました。

ミキの2人に感想を直撃!

今回、“リモート漫才”を終えたミキにアンケートを実施。ライブ配信の感想を聞いてみました。

――新型コロナウイルスの影響は、お仕事にどのように出ていますか?

昴生「全て仕事がなくなり、ずっと家にいます」

亜生「ずーっと家にいます」

――そんな中、今回のライブ配信という試みを行なわれました。なぜ実施しようと思ったのでしょうか?

昴生「僕らだけじゃなく、ずっと家にいて暇で楽しみが少なくなってる人もいると思うので、そういう人に少しでも毎日楽しみにして見ていただけるものがないかと思って、考えました」

亜生「兄ちゃんの提案で、(昴生は)インスタライブとかあんまりする人ちゃうかったんで、びっくりしました。1回だけ1人で釣り具を紹介するインスタライブをやって、みるみる視聴者数が減っていったので、2人でできてよかったです」

――今回のネタは新作漫才と発表されていますが、なぜ新ネタにチャレンジしようと思ったのでしょうか?

昴生「僕らが怠けないようにするためです(笑)」

亜生「僕らもドキドキさせていただいております」

――ミキというと勢いのあるテンポ重視の掛け合い漫才のイメージが強く、ライブ配信ではそれが反映しにくいかと思うのですが、ネタの作り方を変えるなど、工夫はされましたか?

昴生「テンポとか気にしたことは一切ないです。なのでいつも通りです」

亜生「普通にやるよりイヤホンしながらやると聞こえやすかったです! タイムラグがあるかと思いましたが、全然なく、さすがインスタ様です」

――画面越しのボケとツッコミはいかがでしたか?

昴生「ちゃんと亜生を見て会話できてたので、思ってるより漫才が(ちゃんと)できて嬉しかったです」

亜生「久しぶりに漫才をやれて楽しかったです。衣装も久しぶりに着れて最高でした」

――今後、ほぼ毎日配信するとのことで、「ぜひココを見て!」という注目ポイントがあれば教えてください。

昴生「8〜10分のネタもあれば、1分のネタもあるやろうし、“なんじゃこの漫才”っていうのもあると思うので、皆さんそれぞれで楽しんでいただけたらと思います」

亜生「僕はキャットタワーに靴下を2つかまして携帯を置いて撮ってるので、皆さんもこの配信を見ながら“あー亜生は今日もキャットタワーに靴下を2つかまして撮ってるんだなぁ”と思ってもらえれば幸いです」

ミキ漫才生配信

毎日18時~
ミキ・亜生のInstagramアカウントにて配信予定

アカウントはコチラ

【芸人記事まとめ】

【関連記事】