「気付いちゃったマーチ」でもおなじみの芸人でありDJも務めるデッカチャンが吉本興業の退所とフリー転向を発表しました。

DJや音楽を中心に

4月に入り、Twitterとコンテンツ投稿サービスnoteをそれぞれ更新したデッカチャン。
この4月からフリーとして活動することを以下の通り発表しました。

ラフマガでは今回、新しい道を歩み始めたデッカチャンに、改めて今の想いを語ってもらいました。

デッカチャンから皆さんへ

この度、デッカチャンは23年間もの日々、大変お世話になった
吉本興業を退所することになりました。
沢山の先輩方、後輩、スタッフさん、社員さんのご指導あっての今の僕があると思ってます。
本当に感謝しかございません。
4月からはフリーで頑張りますのでお力添えよろしくお願いします。

振り返ればキリがないくらいの思い出がいっぱいあります。
でもそれを話してもキリがないので音楽活動に関係あるようなエピソードを話せたらと思います。
初舞台は97年で心斎橋の2丁目劇場のオーディションが初舞台で、その当時の相方と東京へ行こうと、
渋谷公園通り劇場のオーディションを受けたら受かってのでコンビで上京しました。
当時、渋谷公園通り劇場で、
ゆずがはじめて有料でライブをやると話題になって会場に選んだのがこの劇場で。
上京してからほぼ毎日劇場に通って勉強してたんですが、
もともと音楽好きもあってゆずのライブも後ろで勉強させてもらってました。
今思えばかなり貴重なライブです。

そしてしばらくして東京にはよしもとの劇場が全くなくなるという時期がありまして。
先輩たちは小屋を借りてイベントができるんですが、
若手はほとんどないので。
このままではいけないとNHKホールの前でお笑いの路上ライブをあべこうじさんと一緒に始めました。
2〜3年やってかなり人だかりができるようになってテレビの取材とかも来たりしました。
他には近くでWaTとかも弾き語りの路上ライブしてました。

そこで生まれたネタがオーディションに引っかかりフジテレビの『BACK UP!』に出る事が出来ました。
スタッフさんはそのネタより趣味に書いてた女装して踊るドラァグクイーンが引っかかったみたいで。

その番組で一躍スターになった三瓶のデビュー曲『SANPEI DAYS』のバックDJ(エアDJ)として抜擢してもらい。
バックDJとして色んなテレビやイベントに出させてもらいました。
それが人生初DJかもしれません。

ちなみに僕の初営業は三瓶の学祭について行って最後歌う時に出てきて後ろでバックDJして少し踊る仕事でした。
はじめての営業ギャラでこんなにもらえるの!?と1万円もらえて興奮したのを覚えてます。
今まで行った営業の中でも記憶に残る楽しい営業の1つです。
あと余談ですが、三瓶とまんまちゃんと住宅展示場を練り歩くだけという営業も記憶に残ります。

その三瓶のバックDJとしてイベントを回ってる中でクラブでJPOPを爆音で流して踊ってるイベントに衝撃を受け、
『JPOPを爆音でかけてみたい!』という思いが強くなりました。
DJやクラブの知り合いもいないので、
どこかで出来ないかな?と探していたらカリカのトークライブをやってるロフトプラスワンにDJ機材があったので、
トークライブの休憩中にDJをやらせてもらえないかと頼んで現場でやれるようになりました。

それからクラブイベントでもやらせてもらうようになりました。
その他の音楽活動で言うと
テレビ東京でやってたバカソウルという番組で豊満乃風というユニットをやっててCDを二枚出させてもらい、色んなイベントや学祭に出させてもらいました。

DJとしては、NMBの3周年の大阪城ホールで会場BGMのDJという経験もさせてもらいました。
震えましたが秋元康さんプロデュース縛りMIXとダンスミュージックをかけさせてもらいました。

その後の音楽活動は音源を配信させてもらい。
DJ DEKKA名義で
日本初!?唐揚げEDMの『カラアゲイション』
日本初!?オムライスEDMの『オムラ』
日本初!かき氷EDMの『MELTY KAKIGORI feat.M.O.A.I 』
の三曲と、
DJDEKKAプロデュースで今をときめくEXITが歌う『ネオチャラ』も配信することができました。

僕がフリーになっても、
そのままよしもとミュージックの方で配信は続けてもらえるのでぜひ聞いた事ない方は検索して聞いてみてください。
と長々と思い出を徒然なるまま書いてみました。

そしてフリーになった後の活動内容は、
DJや音楽を中心に、お芝居やART、などを取り入れたパフォーマンス活動をやっていきたいです。
もちろんMCやネタなどのオファーがいただけるのなら、
そちらの活動も細々と引き続きやっていけたらと思います。
今後のデッカチャン並びにDJDEKKAの活躍をお楽しみにしてください。

まだ形にはできてませんが、
保育園や幼稚園で子供達を音とダンスで盛り上げるDJ活動をやっていきたいと思ってます♪
何度か保育園でやったことあるんですがオリジナル曲や子供達が好きな曲、クラブでかかるようなダンスミュージックなどを交えてリズムに乗って一緒に楽しむといった空間が楽しくて。

これから、ホームページやら色々と準備不足で、
何から手をつけていいか分からない状態なので色々と教えてもらいながら頑張りますのでアドバイスなどあればぜひ聞かせていただきたいです。

お仕事の依頼メールはこちらです。
dodekasystem@gmail.com
の方によろしくお願いします。

ただ今は自粛の時ですが、
皆様のたくさんの笑顔が見れる日が来る事を信じて待ってます。
無理せずに気持ちでは負けないように頑張りましょう‼️

DODEKA SYSTEM
重川昌宏(デッカチャン)

デッカチャンは今後もSNSでの発信は続けていくとのこと。
是非デッカチャン公式Twitterデッカチャン公式noteをこまめにチェックしてみて下さいね!

【関連記事】