2018年に『あさパラ!』(読売テレビ)のダイエット企画にて、わずか3か月という短期間で体重85kgから-24kgを達成し、その後もダイエットを続けて-33kgの減量に成功した光美(みつみ)。1年以上経った今もリバウンドすることなく、50kg台をキープし続けています。

そんな光美は先日、著書『大丈夫!!!痩せるから!!まじで!!! – ダイエットの勝ち負けはメンタルで決まる – 』(ヨシモトブックス)を発売。“太っている人”の目線で、ダイエット生活に必要な気持ちのあり方や体重を維持する秘訣をリアルに綴っており、ダイエットに悩む人たちから「自分も出来るかも」と共感の声を集めています。

ダイエット前の光美
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

ラフマガでは今回、光美にインタビューを実施! 著書の内容を中心に語ってもらったダイエットの極意を、全5回にわたりお届けしています。これまでお伝えしたダイエットのコツ、ダイエットの始め方に続き、第3回では“ダイエットのウソとホント”をご紹介します。

関連記事:“-33㎏痩せ”で話題!光美流ダイエットの極意 食事や運動より大事なものとは?

 

楽チンなダイエットなんてない!

巷で見かけるダイエットには、多種多様な方法があります。“楽チンにダイエットができる”のであれば嬉しいものですが、それに異を唱えるのが光美です。

彼女は、「やっぱりダイエットは楽してはできないんです」と声を大にして言います。その姿も目も真剣そのもの。“好きなものをたくさん食べながらダイエット”、“ストレスフリーなダイエット”、“サプリを飲んでダイエット”……そんなウマイ話は絶対にないと話します。

大事なのは、成功した時の喜びを想像すること

光美は「ダイエットは覚悟が必要。辛いし、しんどい。だからこそやりがいもある」と言います。

ずっと食べ続けて、ゴロゴロして、それだけで痩せられるわけがありません。一見簡単そうなダイエット方法も、どこかで頑張らなければならないことがあるはず。

光美いわく、「要するに、ダイエットは簡単にはできない!」とのことで、だからこそ「それに挑戦している自分はすごくかっこいいことをしている」との考えになるそう。「もし成功したら、誰もが“すごい”って言ってくれるはず。誰もがダイエットは大変と知っているから。だから、楽して痩せようなんて考えは捨ててしまった方が良い。そんなん無いから!」と話します。

続けて、「成功した時の喜びを想像すると、目の前のお惣菜もガマンできる。今ここでフライドチキンを食べた自分の笑顔と、目標を達成した時の自分の笑顔、両方を想像すると、答えはハッキリしていると思いませんか?」と光美。

辛さを乗りこえ、今に至る光美の言葉は、説得力に満ちていますね。

さて、こうして“ダイエットの真実”に向き合った第3回。次回は“光美が教える減量メニュー”をご紹介します。超お手軽な光美考案メニューをお楽しみに!

-33㎏達成!光美が教える“リアル”なダイエット

【第1回】ダイエットのコツ
 ▷“-33㎏痩せ”で話題!光美流ダイエットの極意 食事や運動より大事なものとは?
【第2回】ダイエットの始め方
【第3回】ダイエットのウソとホント
【第4回】光美が教える減量メニュー
【第5回】光美流ダイエットレシピ

『大丈夫!!! 痩せるから!! まじで!!! – ダイエットの勝ち負けはメンタルで決まる – 』(ヨシモトブックス)

ご購入はコチラ

【関連記事】