1月13日(月)に行なわれた『第五回上方漫才協会大賞』で発表された『よしもと漫才劇場オシャレ&ダサい芸人ランキング2019』。
100名を超えるマンゲキ(よしもと漫才劇場)メンバーの私服カタログを見て、劇場に足を運んだ観客が投票し、オシャレ&ダサいランキングが決定しました。ガチで取り組む芸人から笑いに走る芸人まで、それぞれの個性が生きたカタログとなっていましたが、今回はその中から、それぞれ上位にランクインした芸人同士で特別企画を実施! オシャレ芸人がダサい芸人の私服を使ってコーディネートを組み、ファッション対談を行ないました。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン
今回は、オシャレ芸人3位のラニーノーズ・洲崎と、ダサい芸人2位のてんしとあくま・かんざきの2人。オシャレ芸人に選ばれた洲崎の、ファッションに関する意外な事実も発覚し……?
関連記事:よしもとNo.1オシャレ芸人は、意外なあの人!? 衝撃ファッションにファンから悲鳴も
コンセプトは“かんざきの集合体”
――今回、かんざきさんの私服を洲崎さんがコーディネートされましたが、スタイリングのポイントは?
洲崎「かんざきさんの集合体」
かんざき「俺、すべて?」
洲崎「そう」
かんざき「なんかこの斜めにこうなってる(肩にデニムを掛けている)のも、いい気がしてきた。僧侶感もあるし、それがデニムという遊び心に」

洲崎による私服コーディネート
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン
洲崎「これがあるのとないのとでは……」
かんざき「全然違う」
洲崎「こいつ、“遊んできてるな”って」
かんざき「遊び心満載やな」
洲崎「そうです。集合体です」
かんざき「お気に入りです。来年(のランキングに)これで臨んだろかな?」
かんざき、ランキングではスカしたはずが…

撮影に私服で臨んだ2人。コーディネート中の様子
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン
――今年の『よしもと漫才劇場オシャレ&ダサい芸人ランキング2019』での順位についてコメントをお願いします。
洲崎「4年前くらいにオシャレ&ダサいイベントをやったときには最下位やったんです。僕のなかでは特に成長してないんですけど、それが今、なんかオシャレ3位になって。いただきものしか着てないから、お客さんがオシャレになっていってるなって」
かんざき「オマエがコーディネイトされてる」
洲崎「きせかえ人形なんで、僕は。かんざきさんはズルくないですか、あの写真」
かんざき「そう、ちゃんと臨んでないんよ。スカしたんですよ。もうどっちにも入らんくらい、ランク外でいいかなって思ってたんですけど、お客さんが変なノリだったんで」

カタログで披露したファッションは、同じく黒のヒートテックにパンツを合わせたスタイル
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン
洲崎「お客さんはちゃんと真っ当です。あがいてくださいよ、オシャレな方で!」
かんざき「俺はオシャレしたらオマエよりは上に行くよ」
洲崎「なんなんすか、そんなことない!」
かんざき「あるよ。俺は自分のセンスで選んで着るから。服って気持ちで着るねんで。オマエが鏡みてコーディネイトしてるのあれ全部ウソやで。心の問題やから。自分だけがするんじゃなくて、街全体、環境全体でするのがオシャレやから」
洲崎「そんな人がヒートテックだけでエントリーの写真を撮るな!」
かんざき「ヒートテックは機能性が抜群や! それにあの写真はブラジャーもしてるんですよ。肩紐を見せてアクセントにしてたんです」
洲崎「むちゃくちゃやな!」
関連記事:よしもとNo.1オシャレ芸人は、意外なあの人!? 衝撃ファッションにファンから悲鳴も
洲崎「かんざきさんは人生を損してる」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン
――普段見ていて、お互いのファッションの印象は?
洲崎「オシャレかダサいかは僕ホンマにわからないんですけど、個性的やとは思いますね。ダボッと着てるイメージがあります。それこそ髪の毛おろしてスーツ着るだけでもだいぶかっこいいと思いますけど。だからもう損してますよね、人生」
かんざき「なんで急に俺をそんなでっかいモンで攻めてきたん? 俺、人生損してんの?」
洲崎「僕はわかんないですけど、やればもっとかっこいいのになって。今もジョニー・デップさながらですよ」
かんざき「人生でジョニー・デップは3票入りましたよ。よくは言われない、たま〜に言われる。洲崎はよく“ダサい”って言われてるけどね」
洲崎「先輩方にもけっこう3位というのがバカにされてるというか」
かんざき「好きなものを好きという気持ちは、オシャレではあると思うんですよ」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン
――ファッションのこだわりや好みを教えてください。
洲崎「こだわりは正直言って、ないです。ただ『ドラゴンボール』が好きなんで、(『ドラゴンボール』に関するアイテムは)めっちゃ多いです。だからどっかに入れてたりします。靴下も『ドラゴンボール』やったり」
かんざき「じゃあ、すごい勝負事があったときさ、道着を着て来いよ。“亀”って書いたやつ」
洲崎「僕、格闘技やってないし、戦うわけじゃないし」
かんざき「いや、勝負服やん!」
洲崎「悟空みたいに何着も持ってないですよ」
かんざき「何着かは持ってるんか(笑)? てか持っとけよ! 好きなんやろ?」
洲崎「好きですよ。好きですけど」
かんざき「ヒマがあったら“ドラゴンボール”探してるやろ?」
洲崎「何を言うてるの?」
――洲崎さんからかんざきさんへアドバイスは?

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン
洲崎「もっと長髪の人のファッションを勉強して、カチッとしたスーツとか着るだけで、かっこいいと思いますけどね」
かんざき「俺は(ファッションに)向き合ったことがある。オマエ今まで1回もなかったん? B-BOYファッションが流行ったときとか、ダボダボのタンクトップで街歩かなかったん?」
洲崎「中学のとき、『池袋ウエストゲートパーク』の“キング”にあこがれて、ダボッとしたシャツに襟の上からネックレスとかしてた」
かんざき「いいやん、いってるやん! ちょっと痛いやん、それって」
洲崎「痛かった」
かんざき「それで距離がわかっていくやん。“痛い”と“ダサい”の距離が」
洲崎「それはまあ中学生ですから。かんざきさんは中二病なんで」
かんざき「俺は違うから」
洲崎「僕のアドバイス、響きました?」
かんざき「何言うてるかわからんかった(笑)。だってこのランキング、マジでおかしいもん」
――マンゲキメンバーで、この人はオシャレだと思う人は誰ですか?
かんざき「(ツートライブ・)周平魂」
洲崎「どういうところですか?」
かんざき「自分の意見しか取り入れてないところ。わからんけど、こだわりのビジョンがはっきりしてる、あいつの服に。服に出まくってる」
洲崎「どんな服着てたっけ……?」
かんざき「ちょっとレトロで、今の流行りのでかい服も着ない。んで、髪型もずっとかっこええ」
洲崎「似合ってますよね、アフロに近いパーマ。僕はダブルアートの真べぇさんですね」
かんざき「オシャレやな」
洲崎「あと実は……っていうと失礼ですけど、おたまじゃくしのほりおさん」
かんざき「ああ〜、そやな。こだわってるというか、ファッションに注目してるよな」
関連記事:“私服”で舞台に!? 「オシャレすぎる」と話題のよしもと芸人4人
エンペラー安井は“ファッション・ブラックホール”
――エンペラー・安井さんがダサい芸人1位になったのはどう思いますか?
かんざき「当然、見たまんま。頓着がないよね」
洲崎「オシャレとかダサいとかも思わさせへんくらい。こっちも興味なくなるくらい」
かんざき「ファッションを無にさせる」
洲崎「着てないみたいな」
かんざき「“ファッション・ブラックホール”やな」
洲崎「だからランキングのあの写真以外、私服の絵が浮かばないですね。写真も絶妙な角度でしたね」
かんざき「場所もすさんでるしな」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン
――来年もランキングがあればどの位置を目指したいですか?
かんざき「僕、ランキングかっこいい方(オシャレ)にしますわ」
洲崎「おー! じゃあブラやめてくださいよ」
かんざき「ブラをつけてランクインしたるわ」
洲崎「ただの変態やんか」
かんざき「入るなら10位以内じゃないと意味がないでしょ。洲崎より上っすね」
洲崎「いや、まあ本気出してくれさえすればね。でも僕も本気出してないんで」
かんざき「こうでも言うとかんと本気で臨まれへんからな、恥ずかしくて」
洲崎「ちゃんと覚えててくださいよ!」
【芸人記事まとめ】マンゲキメンバーファッション企画
オシャレ芸人インタビュー
アインシュタイン・河井インタビューオシャレ芸人×ダサい芸人ファッション対談
クロスバー直撃・渡邊×エンペラー・安井
コウテイ・九条×さや香・新山
ラニーノーズ・洲崎×てんしとあくま・かんざき
【関連記事】