1月13日(月)に行なわれた『第五回上方漫才協会大賞』で発表された『よしもと漫才劇場オシャレ&ダサい芸人ランキング2019』。

100名を超えるマンゲキ(よしもと漫才劇場)メンバーの私服カタログを見て、劇場に足を運んだ観客が投票し、オシャレ&ダサいランキングが決定しました。ガチで取り組む芸人から笑いに走る芸人まで、それぞれの個性が生きたカタログとなっていましたが、オシャレ芸人第1位に選ばれたのはアインシュタイン・河井ゆずる!

今回は見事1位に輝いた河井にファッションについてのインタビューを行ない、こだわりなどを語ってもらいました。

関連記事:“私服”で舞台に!? 「オシャレすぎる」と話題のよしもと芸人4人

 

自分がいいなと思う服を着たいだけ

——ズバリ、河井さんにとってオシャレとは?

う〜ん(笑)。僕、どこそこのブランドがどうとか、どこかの靴が限定で出たとか、そういうのはまったく興味ないんですよ。好きなブランドはありますけど、何かに登録して抽選で……とか興味ないです。もう売り切れてるんやったら、いらんしっていう感じですかね。

——そこまでファッションに力が入っていない?

着るんなら、ちょっとでも自分がいいなと思う服が着たいなってくらいですね。

——服を買うときに気をつけていることは?

同じような色にならない、白ばっかりとか。あと発色のいいのとかが偏らないようにはしています。

——ご自身が街を歩いていて、気になるモノってありますか?

あんまり人と被りたくないんです。みんなが行列して買うような服じゃなくて、それ以外の“あれどこのんやろ?”みたいな方が(いい)。だからあまりかぶらないブランドを選んだりしますね。

——ちなみに好きなブランドは?

『BRU NA BOINNE(ブルーナボイン)』っていう大阪のブランドです。生地とか縫製がしっかりしてるんですよ。これ(着てるジャケット)もそうなんですけど、人とあまりかぶらないし。

——ショップはどこにあるんですか?

大阪・道頓堀にあります。前はショップがなくて、セレクトショップの一角にちょっと置いていたくらいだったんですけど、2年半前くらいにできたんです。

稲田きっかけでオーバーオールを購入

——今日のジャケットのお気に入りのポイントは?

刺繍がしっかりしてるところですね。立体的なんですよ。あとは色合いと。一応リバーシブルなんですけど、裏側はどれに合わせていいかわからんから、ずっとこっちで着てるんですけど(笑)。細かいデザインが気に入っていて、好きですね。

——ほかに今日のファッションで気に入ってるところは?

『ENGINEERED GARMENTS』のオーバーオールですね。これは『やすとものどこいこ!』(テレビ大阪)に出させていただいたときに、ともこ姉さん(海原やすよ ともこ・ともこ)と色違いで買ったんです。オーバーオールってダサいイメージのやつが多いんですけど、これは形がいいっていうのと、1番最初の作業着としてのオーバーオールがこういう紐やったらしいから。ほかにもサイドで絞るところがあったり、色も気に入ってますね。でも高かったですよ。

——ちなみにおいくら……?

4万円弱したんちゃうかな? 番組で何件かまわっていて、稲田がロケの衣装が欲しいってなって、高めのセレクトのお店やったんですけど、みんなで稲田の衣装を決めるっていうくだりがあったんです。そこでホンマにめっちゃいいセットアップがあって、これにします〜ってトントン拍子で決まりかけたんですけど、値段見たら上下で7万やったんです。

でも、流れでそうなってるんやから買えばいいのに、急に渋り始めて(笑)。そこから30分くらい悩んで、どうにもこうにもならんし、僕が背中押す意味でこれ買いますわって言うて、ともこ姉もそしたら私も色違い買うわってなって。でもそれから(稲田は)まだ15分、20分悩んで、最終的には買ったんですけど、買うんかいって! そういう思い出の品ではありますね。

関連記事:“愛妻家芸人”土肥ポン太、妻に「大感謝祭」で大量のプレゼント!

 

河井から見る、マンゲキ“オシャレ芸人”は?

——マンゲキメンバーでオシャレだなと思う人は?

え〜誰やろ。マンゲキでオシャレ……あ、コウテイ・九条。それとジソンシン・酒井くん。服が好きなんだろうなぁって感じがします。フースーヤ・田中ショータイムもオシャレやと思いますね。

——逆にダサいなぁと思う人は……?

むっちゃいますけどね(笑)。むちゃくちゃいるんで、誰を言うのがおもしろいのかなって。え〜、ロングコートダディ・兎。わけわかってないんやろなって感じなんですよ。いや、でもほかにもめっちゃいますよ。ラニーノーズ・洲崎とかもダサいですし。

でもまだ自覚があるんでかわいいですけどね。自覚があるっていうたら、令和喜多みな実・河野も。捨てたほうがマシな服ばっかり着てますね、包帯巻いてる方がマシ(笑)。ホンマにツワモノぞろいですね〜、ようさんいてるわぁ。

バッテリィズ・角とかも、まだオカンに買うてもろた服着てるらしいですし。こいつに至っては精神もダサい(笑)。

——今回クロスバー直撃・渡邊さんと対談する、ダサい1位のエンペラー・安井さんはどうですか?

ネタはおもしろいんでいいと思います。なべ兄(クロスバー直撃・渡邊)はオシャレやと思いますよ。古着とか全然高いものじゃなくて、色合いとか、きれいなぁと思いますね。服のセンスはすごくいい。

1位じゃなければダサい芸人で!?

——オシャレ芸人二連覇は目指しますか?

そりゃ1位に越したことはないなと思いますけど、中途半端な順位にはならないようにしたい。1位か、そうじゃなかったらもうダサい方に入れられるくらいに、ですね。

——最後に、4月から東京進出ですが、ファンの方へメッセージをお願いします!

所属が変わるだけであって、大阪の仕事もさせていただきますし、たくさん大阪でもライブやっていきますから、変わらず劇場に遊びに来ていただきたいです!

関連記事:アインシュタインの東京進出が決定!ファンの激励続々「関西から応援しています」

 

“No.1おしゃれ芸人”河井のこだわりが垣間見えた今回のインタビュー。今後、ラフマガでは“オシャレ芸人”が“ダサい芸人”をコーディネートする特別企画を3回にわたりお届けしていきます。個性あふれるスタイリングをお楽しみに!

ラフマガ特別企画 オシャレ芸人×ダサい芸人ファッション対談

<公開予定>
4月6日(月) クロスバー直撃・渡邊×エンペラー・安井
4月8日(水) コウテイ・九条×さや香・新山
4月10日(金)  ラニーノーズ・洲崎×てんしとあくま・かんざき

【芸人記事まとめ】

【関連記事】