3月17日(火)、千鳥(大悟、ノブ)がMCを務める『相席食堂』(朝日放送テレビ)が放送され、かまいたち・山内が登場。相方であるツッコミの濱家不在で山内が大暴れする展開に、千鳥のツッコミが冴えわたる回となりました。

関連記事:かまいたち地上波初レギュラー! 山内「来るべくしてきたな」

 

山内の独特すぎる食レポに千鳥がツッコミ!

今回、長野県・茅野市を訪れた山内。スキー場でソリを楽しんだ後、食堂に移り、関東から来たという家族と相席に成功します。

そこで「普段一人でロケとか行かないので、本当にロケができるか試されている。食レポを見てもらっていいですか?」と切り出し、芸歴16年間で編み出したというテッパンの食レポを披露することに。

美味しそうにカレーを頬張った後、気の利いた一言があるかと思いきや……「これ、今何待ちですか?」と山内。これにすかさずノブから「濱家が要るわ」とツッコミが入り、大悟は「純粋ならここの家族に行く。(でも濱家は)わしらにターゲットを絞っている」と解説します。

さらに山内の食レポは続き……「これ、僕がもし忍者だったらお屋敷に忍び込んでいる場合じゃないと思います」と謎の例えに入り、しまいには「大げさに聞こえるかもしれないけど、このカレーに7万2,000円払えます」と宣言。独特の表現で美味しさを伝えました。

そびえ立つ氷の壁にタジタジ?

続いて蕎麦屋にやってきた山内。ここで相席した男性に「言い過ぎと思われるけど、もう死んでもいいです」と渾身の食レポを披露すると、何とも言えない空気に……。これにスタッフが「濱家さんがいたほうがいいですか?」と尋ねますが、「いえ、別に……」と強がる様子を見せます。

実は、ここで相席した男性は、山岳救助隊にも参加する山岳のプロフェッショナルとのこと。趣味で行なっているというアイスクライミングに連れて行ってもらうことになりました。

はじめは「今年の山内いい波乗ってんね〜」とテンションが高い山内。しかし、そびえ立つ氷の壁には太刀打ちできなかったのか、「根性の問題じゃなくて、握力がないかも! ディレクターに言うてんねん!」とキレつつ1時間粘るものの、断念してしまいます。

悔しそうな表情を見せる山内ですが、よく見ると鼻水が……。これに大悟は笑いをこらえきれず、「(本人が)鼻水が出たことに気づいて、一瞬嬉しそうな表情を見せたけどやめていた」と鋭い視点でコメントしました。

渾身のギャグ披露もカメラマンに見捨てられ…

その後、冷えた体を温めに温泉へ。入るやいなや、居合わせた客に対し「お風呂に入ってやると絶対ウケているギャグがある」とし、お湯に沈んで「どうも、最近の矢沢永吉です」と一発芸を披露。

しかし肝心のオチの部分で山内がカメラに収まっていないというハプニングが! これにノブは「ちょっと待て、カメラさんも下手になっている! ウケないと思って(受け手の)リアクションを撮ろうとしている」と大爆笑していました。

関連記事:見取り図盛山、千鳥の野球チームのコーチに就任!「責任と自覚を持ち…」

 

今回、1人ロケに挑んだ山内。思わずノブからも「濱家が要るわ」とツッコミが入る放送回となりました。

『相席食堂』(朝日放送テレビ)

毎週火曜 よる11:17~放送

詳しくは『相席食堂』(朝日放送テレビ)公式サイトでご確認ください。

【芸人記事まとめ】

【関連記事】