3月6日(金)より吉本興業の劇場がリレー形式で生配信中を開催中。ラフマガでは、舞台裏に潜入し、レポートをお送りしています。

今回は3月16日(月)に生配信されたよしもと祇園花月より、芸人の生の声をお届け!

ラフマガでは、「井上小公造」としてもおなじみの女と男の市川が、とびっきりのスクープを求めて楽屋をレポートしてくれました!

3月16日(月)に行われたよしもと祇園花月からの生配信。この日は全体MCを川畑泰史、信濃岳夫が担当。

ネタにはコウテイ、アキナ、ちゃらんぽらん冨好が出演しました。
コーナーでは、矢野・兵動の矢野勝也もMCで登場、吉本新喜劇からは帯谷孝史、音羽一憲、もじゃ吉田、金原早苗、服部ひで子、岡田直子、鮫島幸恵が出演しました。

笑けてくるのに注意!?

まずお邪魔したのは開演前の男性楽屋。居合わせたアキナ、コウテイ・下田に生配信の楽しみなどを聞きました!

市川 無観客生配信はどうですか?
秋山 新鮮ですよね。ひと笑いも返ってこないので。今の俺、声おっきかったな…とか、要らんことも考えてしまいます。
市川 自分たちも笑えてくるぐらい、楽しくなってるよってところを配信で見てもらえたら。ネタでの無観客生配信は何回目ですか?
秋山 2回目です。
下田 初めてです。
市川 2回目の人から初めての人にアドバイスを。
山名 ほんま、笑けてくるのは注意した方がいい。1回目、NGKやったんですけど、(秋山が)急に笑い出して。
秋山 いや、「娘さんをください」をテーマにした漫才やったんですけど、僕がお父さん役で、山名君が彼氏役で。山名君が頭を下げた時に首の後ろに金のネックレスみたいなのが見えたんですよ。あれ? そんなんしてたっけ?って思って。それを見つけた時に、もう笑けてきて。僕だけを笑わそうと思って仕込んでたんやって。

山名 ジャケットの襟吊りが金のネックレスしてるように見えたと。でもこれ、ずっと着ているジャケットなんですよ。
市川 そういうところも目に入ってしまうから、相方には気をつけろということですね。
山名 そうなってくると、」「今日、何かしたろかな」と思ってくるという。
下田 それ、いいですね、やったろうかな。めちゃくちゃ口に飴玉含んだりとか。
秋山 それ、しゃべられへんやん(笑)。
市川 ネタ時間は5分でしょう。テンションはどうですか?
山名 いつもと変わらず、だんだんと上がっていきますね。
秋山 いや、最初は二人ともフワフワしてたって。
下田 僕はどう気持ちを作っていったらいいのか分からないですね。画面越しの皆さんを笑かすということですよね…? 間とか大事ですからね。僕らはそれを重視して、お客さんの笑い声を待って次にこう行こかっていうのがあるので。ぐちゃぐちゃっとなるかもしれない。そうなったら助けに来てください!
市川 そういう仕込みもあったり? あと、今はプライベートで何してるのかな?っていうのが聞きたかったんですけど。
山名 僕、長野県の阿智村に行ってきました。日本で一番星がきれいな場所って言われているんですよ。1日1組しか予約できないテントがあるんですけど。藤崎マーケット・田崎らと行って、星を眺めました。
市川 癒しということでね。
秋山 僕はずっと絵を描いてます。

と、ここで帯谷孝史が登場。

市川 今日はコーナーで帯谷さんの誕生日企画するんでしょう?
山名 おいくつになるんですか?
帯谷 68.5!
市川・アキナ・下田 おめでとうございます!

続いて川畑泰史も登場し、帯谷に彼女ができたことを暴露します!

山名 それは夢ありますね!
市川 新喜劇の無観客配信はどうですか?
川畑 昨日、40分の新喜劇をやりましたけど、笑いが返って来ないから、ものすごい照れくさいというか…。
帯谷 ほんで淡々といくねんな。
川畑 いやあんた、出てへんかったやん。
市川 いつもやったら新喜劇は時間が延びますが、その辺はどうでしたか?
川畑 普通45分くらいかかるであろう台本も、37、8分で終わってしまう。でも、それはしゃあない。それだけ笑いの数っていうのが関係あるんやろうなぁって。
市川 そうですね。今日は帯谷師匠のお誕生日企画のコーナーをされるということで、こちらも楽しみです!

パイセンのからくりとは…

続いてはあの芸人が待つ楽屋へ…。

矢野・兵動 矢野 テープ、回してへんやろな?
市川 回してます!
矢野 このギャグは言うとかんと。
市川 パイセン、今から無観客で配信をやりますがもう、無観客生配信はされましたか?
矢野 NGKでも祇園花月でもやりましたよ!
市川 どうですか? 普段との違いは。
矢野 お客さんは画面の向こうにいてるわけやんか。だから無観客も関係ない。いつもと同じ感覚でやってます。
市川 でも笑い声が返ってこないじゃないですか。その感覚はどうしてますか?
矢野 画面の向こうでは笑ってるんやと信じてやってるから。相方のボケを信じてる。絶対、画面の向こうは笑っていると思ってるから、そのテンションで突っ込むね、俺は。
市川 今、表向きのコメント言うてはりますけど、本来はどうなんですか?(笑)
矢野 いや、やっぱり、そら実際、言うたら無料やんか、配信は。無料のお客さんが観てくれても、そらタダやから。劇場が再開した時に、チケットを払ってお客さんが帰ってきてくれるのかなって想定したら、ちゃんとやらなあかん。そのプレッシャーはめちゃくちゃ感じるよ。だって出した料理の味は分からへんけど、おいしいでしょ?って言うてるようなものやから。試食できないから。
市川 そうですね。次はお金払ってでも観たいよっていうものを届けないといけないですからね。
矢野 ほんで、コメントが出るやんか。「生で観てみたい」とか「面白そう!」とか。そういうコメントが支えになるから、どんどんコメントしてほしい。一部ひどいのがあってね。
市川 なんて書いてあったんですか?
矢野 「兵動の安定の漫談with矢野」って書いてあったんや。よう見てはるな思って。からくりを解くな~!
市川 すぐギャグ入れんといてください(笑)。

矢野 日頃、お客さんは劇場では黙って見ているけども、ネットの向こうでは書き込んどるから。「このネタ、前も観た」とか「テンション低いな」とか、思ってることを書きこむから。そういうのって顕著に表れるから。
市川 無観客の方がある意味でリアルな意見が聞けると。
矢野 そやで。やからノリでごまかされへん。
市川 そうか~!
矢野 俺なんか雰囲気で生きてる人間やから…
市川 知ってますよ。
矢野 おい! パイセンやぞ!
市川 でも本当にその通りです。無観客の方が怖い。芸人もしっかり頑張らないといけませんね。
矢野 初心に帰るというかね。若手の頃にスタッフや劇場支配人の前でネタやってて。難しい顔をしていたのを思い出したね。改めて自分の芸を見直すというかね。
市川 コメントでも忌憚なき意見をいただきたいですね。

矢野 応援のメッセージもうれしいけど、厳しいご意見をいただいてもいい。吉本の芸人はそれを受け止めてやっていかんといかん。
市川 めちゃくちゃええこと聞きましたわ~。
矢野 俺もたまにはええこと言うねんで。
市川 まあ、これも記事になるか分かりませんけど。
矢野 おい! 記事にせえよ! パイセンの記事…。テープ回ってんねやろ!
市川 回しているだけです。パイセンは今、家では何してるんですか?
矢野 ツイッターで仕事がないとか言ってる人もいるけども、俺は一切ぼやいたことはない。というのは言霊があるというか、俺はあえてバカバカしいことをつぶやいているんで。
市川 どんなことを?
矢野 ……え?
市川 バカバカしいというのはどんなことを?
矢野 …たとえばやな、トイレットペーパー全然売ってへんかったやろ? 「トイレットペーパーは、ありまぁす! 小保方晴子か~!」いうてね。……さしてイイネももらえず。
市川 イイネももらえず、ネット民には顕著にスベってたと。
矢野 コラ~!!

15時から始まった生配信は、コウテイ、アキナ、ちゃらんぽらん冨好のネタに続いて、吉本新喜劇メンバーが出演してのコーナー「帯谷孝史生誕祭」を行いました。
MCは川畑泰史、ちゃらんぽらん冨吉、矢野の3人。
『勝手にBIG3』というイベントを開いている3人はついついおしゃべりが過ぎつつも、帯谷孝史の驚愕の事実を新喜劇メンバーから引き出しました。
今回のライブの模様は15日(月)から一週間、「大阪チャンネル公式YouTubeチャンネル」でアーカイブが閲覧できます。ぜひご覧ください!

この後に続く女性楽屋レポートでは、配信を見たからこそ楽しめるポイントなどを市川が聞き込みしました!

渾身の豪快ボケとスクープに注目!

市川 無観客生配信が終わりましたが、今日はどうでしたか? 無観客生配信はもう、何度かありましたか?
岡田 はい。ありました。もう慣れましたね!
服部 普段、新喜劇は芝居なのでコーナーをするのは新鮮ですね。
金原 NGKでは芝居をやったのですが、笑いがないのでリハーサルみたいでした。変な感じでしたけど、それはそれで楽しませてもらって。笑い待ちもないから、みんなペースが早くて、めちゃくちゃ早く終わりました(笑)。
市川 今日の帯谷さんのお誕生日企画はどうでしたか? このメンバーは帯谷ガールズでしょ?
金原・服部・岡田・鮫島 いやいやいやいや! 違います!!
金原 でも、よくしてもらっています。
市川 今日の生配信の模様は「大阪チャンネル」で1週間、配信されます。今日の見どころはどこでしょう? もう一度観られる方、これから観る方に「ここは観てほしい」というポイントを教えてください。
岡田 帯兄がみずから体を張ってボケていくところです。70歳という年齢で豪快にボケるところを観てほしいです!
市川 舞台に登場してすぐの時ですね。
金原 あと、仲良しMC3人。
市川 3人ね。帯谷さんの生誕祭じゃないんかなっていうくらい、トークショーが盛り上がってましたもんね。
服部 さっきも言われましたけど、同じく帯谷さんの登場の時の渾身のボケを楽しみにしてください。
鮫島 帯谷兄さんは誰よりも激しいズッコケをされることでも有名なので、やっぱりあのボケですね。
市川 ちょこちょこ、帯谷さんのスクープが出てましたよね。彼女がいるとか、アディダスの靴とか、衝撃の家賃とか。あれはほんまなん?
金原 本当です! 家を見たことも、行ったこともないですけど、本当です!
服部 生配信では帯兄の駐車場の話も出てきましたけど、帯兄、車に100個くらい神社のお守りをぶら下げてるんですよ!
全員 うわー!
市川 でも、今日の配信を観てもらえれば帯谷さんのすべてが分かると。帯谷さんはいろいろとエピソードがありますからね。ちなみに、今、教えてもらってもいいですか?
金原 中條兄さんがよくカラオケで「貸した金返せよ」(ウルフルズ『借金大王』)って帯谷さんに向かって本気で歌ってます(笑)。
市川 それはスクープですね! では最後に、今後もまだ生配信が続くと思うので、視聴者の皆様にメッセージを一言ずつお願いします。

岡田 コメントを見させていただいて、どのくらいの方が観てくださっているのかも分かって、すごい盛り上がっているのが伝わってくるので、私たちも面白いものを届けるよう頑張ります。これからもぜひ観てください!
金原 新喜劇やったら台本にあるストーリーを演じるだけですが、こういうコーナーは座員の中身を知れます。そういうことはなかなかないので、これを機に新喜劇メンバーのことを知ってもらえたらと思います!
服部 生配信なので、やっている方もドキドキですが、これを機会に知ってもらって、劇場が復活した時に遊びに来てもらえたらなと思います。引き続き観ていただけたらうれしいです!
鮫島 特に祇園花月は攻めた企画が多いので、そこに注目していただいて。自分たちも楽しみですし、まだコーナーに慣れていないので、ちょっとずつ成長していけたらなって。そこも観ていただけたら嬉しいです!
市川 ありがとうございます。最後に、鮫島ちゃんが新名(徹郎)と付き合っているという噂を聞いたのですが…。
鮫島 (即答で)付き合ってないです!
金原 市川さんは今日、楽屋レポートをされましたが、何かスクープはありましたか?

小公造 これは川畑さんも配信中に言ってはったことですが、帯谷さんなんですけど、実は、前から来た人をちょっとよけようと思ったら、勢いで10歩ぐらい横に動いちゃうんですよ。これが今日一番のスクープです!

楽屋で撮影した写真がいっぱい!

ラフマガでは今回、市川だからこそ撮れた楽屋裏ショットを中心に、普段見られない祇園花月の素顔に迫る写真をセレクト。その他50枚以上のオフショットと未公開ショットはラフピーアプリ内「デジタル写真館」をチェック! 劇場の空気感を感じてみてはいかがでしょうか?

アプリダウンロードはこちらから!
ホーム画面の特集ページ『デジタル写真館』バナーからご覧頂けます。

対応端末: iPhone / Android
サポート対象OS:iOS 10.0以降 / Android 5.0

貴重なオフショットがずらり!

毎日12時間の生配信中!

出演者情報は、ラフマガや、公式生配信特設サイトから随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

なお、生配信を見逃した方のために、劇場生配信コンテンツについては大阪チャンネルで、1週間期間限定でアーカイブをご覧いただけます。
ラフ&ピースマザーのコンテンツに関しては、ラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからもお楽しみ頂けます。
詳しくは 「大阪チャンネル」公式YouTubeチャンネルラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからチェック!

配信期間は現在中止となっている吉本主催の公演、イベントが再開されるまでを予定。
明日も午前10時の『おはようグランド花月』から元気いっぱいにスタートしますのでぜひお楽しみに!
気になる番組ラインナップはこちらからご確認下さい。

【おまけ】本番ショットも公開

本番ショットもまとめてご紹介!ぜひオンとオフ、どちらも楽しんでくださいね。

明日もぜひお楽しみに!

【関連記事】