4月より新シリーズが開始した『東野・岡村の旅猿17 ~プライベートでごめんなさい~(以下、旅猿)』(日本テレビ系)。新シリーズ開始にあたり、番組にレギュラー出演する東野幸治とナインティナイン・岡村隆史が取材に応じました。

2人が国内外、各地を自由気ままに旅をする同番組。最新シリーズでは、新旧ゲストを迎えて、様々な旅や企画に挑戦していきます。

関連記事:東野幸治が“あの大物芸人”への想いを吐露 熱を入れすぎて「まさかのダメ出しで…」

 

「旅猿」で学んだ海外での処世術

最新シリーズに向けて東野は「大きく変わることなく、今まで通りやっていきたいな」と一言。初回のゲストと企画を明かしつつ「楽しい旅になりそう」と胸を躍らせます。一方、岡村も「楽しみです。あとは天候だけ」と期待を寄せました。

番組の放送開始から10年を過ぎたということで、「思い出に残っている旅」について質問が投げかけられると東野は、もともと『旅猿』はTBSテレビで放送されたスペシャル番組の1つだったと回顧。「無理やり岡村を引っ張り出してインドに行ったんですよ」と語ります。岡村も、当初は「東野さんがイルカと泳ぐのを岡村さんが見守る旅です」と聞かされ、楽しみにしていたものの、「結局インド旅行になった」とこぼしました(後に、イルカと泳ぐ旅も実現)。

東野は「日本テレビに拾っていただいて……こんなに続くとは思わなかったので、1番の嬉しさ」としみじみと語ります。さらに当時の番組スタッフと仕事が一緒になったら、「その時だけは、(拾ってもらったんで)ちょっと頑張りますよね」と笑いを誘いました。

また、岡村は、『旅猿』を通じて考え方が変わったようで「それまではプライベートでも海外旅行に行こうなんてまったく思っていなかったし、正月も(地元の)大阪に帰るだけやったんですけど、『旅猿』を始めてから海外へ行くようになった」と明かし、自身がたくましくなったと分析。

東野も、海外では学ぶことが多く、値段交渉もするようになったそうで「テレビを観ている人も、海外旅行に行く時の参考にしてもらったらありがたいです」とアピールしました。

ぜひ星野源をゲストに!

『旅猿』は現在、動画配信サービス『Hulu』にて過去の回を配信中。新型コロナウイルスの影響で、自宅にいることが増えたという方に向けて東野は「我々なりにできることはやりたいですし、楽しんでいただけたらと思います」とコメント。岡村も「『旅猿』はDVDもめちゃくちゃ出ているんで、ダーっと観ていただいたら、旅へ行った気分にもなる」と話しました。

続けて東野が「無理やりですけど……」と前置きした上で「地理の勉強にもなります」とポツリ。2人でフォローし合うように「“スリランカの位置ってあそこなんやな”とか」「“主食はコレなんやな”とか」と、番組内で現地のミニ情報が紹介されていることに触れ、笑いを誘いました。

最後に、星野源が東野のYouTubeチャンネル『東野幸治の幻ラジオ』を聴いていることについて触れられると、東野は「星野源くんも『旅猿』に来てほしいですよね!」と笑顔に。しかし「(過酷なため)本人が来たくても周りが嫌がるか」と冷静にツッコミを入れていました。

関連記事:東野幸治、“Apple Watch”の機能に感動「めちゃくちゃ便利」

 

【参考情報】
『東野・岡村の旅猿16 ~プライベートでごめんなさい~』公式サイト
Hulu 『東野・岡村の旅猿 ~プライベートでごめんなさい~』

『東野・岡村の旅猿17~プライベートでごめんなさい~』

出演:東野幸治、ナインティナイン・岡村隆史ほか
放送時間:毎週水曜日25:29〜

詳細は日本テレビ公式サイトよりご確認ください。

【芸人記事まとめ】

【関連記事】