どうも〜昨日両親の結婚記念日だというのを生まれて初めて知ったプラス・マイナス兼光です。
結婚して47年だそうです。おめでとうございます!

さて今回は、3月6日から始まった無観客での吉本興業無料生配信ライブに突撃してきました!
色んな劇場で生配信がスタートされましたが、勿論僕が来たのはルミネtheよしもと。
やっぱりお客さんがいないのは寂しいですねぇ。楽屋にいてもその雰囲気は伝わってきます。生配信ライブは演者も7組で、今までの寄席の時よりも組数が少ないので、単純に人が少なくていつもと違う感じの楽屋でした。

少し寂しい、けど皆んな明るい。

先ず初めに突撃したのはインポッシブルです。

インポッシブルは今6連休だそうです。
この休みがコロナの影響でなのか、シンプルに6連休なのか焦っていました笑
コロナのせいにしたがっていました笑

なので久しぶりの仕事だったので嬉しいと気合が入っていました。
無観客での彼らのコントは凄かった!2人の大声がルミネに響いてましたね。
やってみての感想はずっと大声を出しているからお客さんがいてもいなくても全く気にならなかったそうです笑
自分達のマンキンの大声だけが響き渡ってちょっと恥ずかしかったと。
昔お客さんが小学生1人というのがあってそっちの方が怖かったそうです。
お客さんが1人でも無観客でも、いつも全力の彼らが僕は大好きです。

インポッシブルにルミネあるあるを聞きました。

廊下に出る扉と舞台の裏の扉が同時に開いて、ぶつかった時の音が物凄く嫌な音がするでした。

続いては佐久間一行さんです。

佐久間さんと言えばRー1グランプリのチャンピオンです。先日R-1も無観客で行われた事について聞くと「あれは芸人は滅茶苦茶大変だったと思う」とのこと。ピン芸人であればある程色んな個人の技があるけど使えないのです。
佐久間さんだとその時の空気によって使う『伝われ〜』というギャグが使えないのです。目の前にお客さんがいませんから。

お客さんがいたらまた色々変わっているんだろうなと。

佐久間さんは今回は普段よくやるフリップネタだとお客さんによく話しかけたりするので、話しかけなくてもいいコントをされていました。結果いつも通り楽しくできたみたいです。お客さんがいなくても大丈夫、今ここで笑っていると想像しながら不安なくやっていたそうです。

情熱があれば伝わる!皆んな今のこの状況をなんとかしたいという情熱は、きっと笑いを通して皆さんに伝わっているはずだと素敵な言葉を頂きました。

佐久間さんのルミネあるあるは組数が少ないと香盤表のコンビ名の文字が大きいでした。

続いてはレイザーラモンさんです。

レイザーラモンさんはプロレス経験者なので、猪木さんの無観客で巌流島で試合をした伝説の巌流島の戦いのようで興奮したそうです。
正にプロレスの場外乱闘のように舞台におりて暴れていました。
普段のお客さんがいたらこんなことは出来ないと無観客を楽しんでおられました。

ネタ自体もお客さんの前でやるとすべるネタをやったそうです。しかしスタッフさんや袖で見ている芸人は大笑いで、その笑い声がよく聞こえてきて嬉しかった、と。「最近袖にいる人達を笑かす笑いをしてなかったな。デビューしたての頃は袖しか笑っていなかった。原点回帰になったと感慨深いものがありました。 」と言っていました。

今後劇場が通常通りに戻っても生配信はやって欲しいとのことです。

HGさんのルミネあるあるは大楽屋の仕切りが低いから身長180センチ以上の人はあたる
RGさんのルミネあるあるはハンガーよく見ると1つだけジョイマン高木のキャラクターハンガーがあるでした。

最後はCOWCOWさんです。

COWCOWさんは今回は普段舞台でやるネタはやらないでおこうと決めていたみたいです。
それで何をしたかというと、正に無観客の生配信を活かして、パソコンを舞台上に持ってきて生でお客さんとのやりとりを行うという斬新な形を見せていました。お客さんの要望に答えて、そしてその反応楽しむという、それを舞台でライブのようにするのは新しい形で面白いなと思いました。

初め舞台袖にパソコンがあって、スタッフさんのだと思っていたら舞台に持って行かれたのでビックリしましたよ笑
書き込みに触れてくれるのは嬉しいですよね。

結果凄い書き込みが来すぎて全然読めなかったと嬉しい誤算だったそうです。
しかし何かしら生配信を見てくれてる人達に楽しんでもらえればというCOWCOWさんの素敵な想いが伝わったのではないでしょうか。

多田さんのルミネあるあるはインパルスの堤下さんは楽屋に来ないで制作の部屋にいつもいる
善しさんのルミネあるあるは意外とロバートの秋山さんも楽屋にいなくて出番の合間は外でカラダを焼いているでした。

皆さん無観客の中でも色々工夫したりやりたいことを試したり、敢えて普段通りのネタをそのままやったりと各々楽しんでやっているのが伺えました!

それでは皆さん手洗いうがいをしっかりして元気な毎日を過ごして下さい!
劇場復活の際にはまた足を運んで観に来てくださいね!

【記事まとめ】