3月6日(金)より、吉本興業の劇場がリレー形式で生配信を開催中。ラフマガでは、舞台裏に潜入し、レポートをお送りしています。

今回は3月9日(月)に生配信された神保町よしもと漫才劇場より、芸人の生の声をお届けします。
特派員はネイチャーバーガー(笹本、三浦)の2人!
出演メンバーに話を聞くだけでなく、カメラマンとなって楽屋の裏側も撮影してくれました。

9日(月)18時からは、6年目以下の期待の若手が登場する「神保町よしもと漫才劇場」が配信されました。メンバーは、田畑藤本をMCに、バニラボックス、ぼる塾、ネイチャーバーガー、かざみどり、ドンデコルテ、ピュート、インテイクです。

まずは生配信を振り返り!

神保町は他の劇場と違って、芸人が客席でネタを観覧するスタイル。笑い声も響き渡る中で、ネタ&トークコーナーが行われました。
トークテーマ「相方のここだけは許せない」では、ぼる塾・あんりが、ネタ中、田辺の顔を見ると我慢できずに「笑ってしまう」とクレーム。田畑藤本らが、実際に田辺の表情を確認する事態に。また、ネイチャーバーガーは三浦が笹本のナルシストぶりを告発。ネタ中に「鏡を見るクセがある」とエピソードを披露すると、笹本に「どんだけ自分が好きやねん!」とツッコミが相次ぎました。

こちらの模様は9日(月)から一週間、「大阪チャンネル公式YouTubeチャンネル」でアーカイブが閲覧できます。ぜひご覧ください!

無観客生配信ならではのメリット

終演後、ネイチャーバーガーが出演者に話を聞いていきました。まずは、MCを務めてくれた田畑藤本。劇場出番がなくなった今、どんな活動をしているのでしょうか?

三浦 コロナの影響でライブ出番がなくなっていますけど、主に何をされているんですか?

田畑 自分たちのYouTubeチャンネルで生配信させてもらったり、今回みたいな吉本の配信で仕事させてもらっている感じかな。

藤本 そうそう。「ラフアンドピースマザー」で算数の授業やったりな。

田畑 劇場には劇場の良さがあんねんけど、配信は配信で“ええな”って思うこともあると思ったわ。正直、座席以上の人に配信を見てもらえてんのよ。この間「60分ガチジェスチャー」(∞ドーム)を生配信でやらせてもらったけど、普通なら「ジャスチャーゲーム」が好きなおかしいお客さん30人が集まってくれるやん(笑)? それが配信では900人見てくれててん。これってほんまにないやん? 好評やったし、やって良かったなと思う。

三浦 今日の神保町の配信も500人観てくれている人がいたみたいです。

藤本 嬉しいな。ネイチャーは、あのネタみたことあるけど、一番受けてた。

笹本 ありがとうございます! 良かった~。あと、SNSに苦手意識持っている芸人って多いじゃないですか。急に仕事がなくなったんで、みんな配信とかもやり出してるし……。(少しずつ芸人が動き出しているため)本当にいい機会かもしれないですね。

藤本 ちょっと意識が変わるかもな。

田畑藤本が出演した、ラフ&ピースマザーチャンネル「田畑藤本の楽しい算数教室」はこちらからおさらい!
田畑藤本の公式YouTubeチャンネル「たばふじちゃんねる」はこちらから!

やっぱりコメントも気になります…

続いてはトップバッターを務めたバニラボックス。
劇場で一番先輩にあたる6年目(NSC19期生)ならではの葛藤も語ってくれました。

三浦 今日はバニラさんがトップバッターで、かっちりネタしてくださったんで、すげー雰囲気良かったです。

吉野 みんな優しかったからな。

三浦 YouTube配信を観ながらネタも見てましたけど「初めて観るけど面白い!」とか「(ネタの中身について)確かにこれはこうだな」っていうコメントもたくさんありました。

柏木 俺も配信観てたけど、ネイチャーのネタが一番コメント多かったで。「笹本さん今日噛まないかな?」ってコメントがあった5秒後に噛んでたわ(笑)。

吉野 確かに配信は緊張するよなー。

三浦 生配信は最終的に500人視聴していたので、ルミネ(theよしもと)満席以上の方が観てくれているってことですからね。

笹本 そう考えると新しい!

柏木 でも、たとえば大阪芸人をずっと見てきた人が、俺らが出ているYouTubeを観ている可能性もあるのがちょっと怖いよな。完全な初見やろうし。

三浦 意外とレベルアップには繋がるんですかね。

吉野 知ってくれる分にはめちゃくちゃいいよな。

三浦 神保町漫才劇場がスタートして数か月。19期の皆さんが6年目でリーダー格ですが、出演してみてどうですか?

柏木 リーダーみたいなんが苦手やからなー。∞では、そいつどいつ(18期生)が俺らの前におって、やんや言うほうやったからな。

吉野 ご飯に連れて行ってあげれてないのも申し訳ない。19期同士で飯行くことも多いし。

笹本 いやいやお世話になってますよ! でも、僕1人後輩で、残り8人が19期生ってことがありました。(おごるのは)1人100円で済むみたいな(笑)。

バニラボックスが出演したラフ&ピースマザーチャンネル「楽しくことわざを学ぼう」はこちらから!

無観客でのネタ披露…実際どう思った?

ネイチャーバーガーが人気急上昇中のぼる塾に突撃インタビュー。客席でネタを見ることになった今回の配信ですが、新たな発見もあったようです。

三浦 普段、客席でネタを見ることがないから、(ネタ中、きりやが)あんなにキレてるんやって思いました(笑)。

※ネタ中、きりやの迫真の演技に爆笑が巻き起こっていました。

あんり マジで怖かったもん。普通にキレられたと思った(笑)。
笹本 演技めちゃくちゃ上手でした(笑)。
田辺 今日笹本が「ナルシストだった」って聞いてショックだった。

あんり&きりや わかるー!
笹本 すみません。ここで話ししている時にも鏡見ていました。
あんり 誰が話している時?
笹本 はるちゃん!
きりや もう! 顔そうでもねーよ!
田辺 はーい!
三浦 (笑)。ちなみに、僕らのネタはどうでした?
あんり 最高だった!

きりや あんりが一番笑ってたもんね。
三浦 僕らの漫才で、女性があんなに笑うことないですもん。ゲラゲラ笑っていただいて(笑)。
笹本 芸人がいる状況が特殊だから不安でしたけど、あんりさんの声で救われました。

視聴数はタレントの戦闘力

最後に、今回インタビュアーを務めてくれたネイチャーバーガーに生配信の総括してもらいました。楽屋ならではのやり取りも起こりましたので、ぜひご覧ください!

—–生配信いかがでしたか?

三浦 いつもの劇場ライブとは違って、ライブの構成も生配信用の構成になっていた気がします。本来ならば、トップにバニラさんを使わないはずなんですよね。バニラさんをトップにすることで、ネタをしっかり見られる空気を作るようにしたんだなと思います。そのおかげで、すごくネタがやりやすかったです。

笹本 他の劇場は、客席にスタッフさんだけで無観客状態ですけど、神保町は客席に芸人がいたじゃないですか。どれだけ裏で調子こいていようが、舞台に出ちゃえば関係ないですけど、今回の場合は影響がでる……。だから裏でも優しくするみたいな感じになりました。

三浦 今日出ていたインテークはほとんど絡んだことがなかったし、ちゃんとネタを見たことなかったんですけど、ネタ見て「面白いな」って知れたんで、(生配信が)すごくいい機会だったなって思いました。

—–視聴数はやっぱり気になりますか?

三浦 そうですねー。視聴者数でいうと、今日ぼる塾さん出た瞬間に100人くらい上がりましたからね。

笹本 「視聴者数」=「タレントの戦闘力」になるのかもしれないですね。

(ここで楽屋にインテイクが登場)

三浦 あんまりライブで一緒になることないけど、今回がっつりネタを見て、面白かったなって思ったし、今後も絡みやすくなりそうだなって思ったよ。

鈴木 ありがとうございます。でも、(次の出番だった)ネイチャーさんが控えているが見えた時に、スッゲー気持ち悪くなって……。

笹本 なんで気持ち悪いんだよ(笑)!

鈴木 緊張しちゃって……なんか気持ち悪いなって(笑)。

三浦 (笑)。前川原は体育会系で愛想いいもんな。

前川原 ありがとうございます!

笹本 鈴木は、何系でもない。文系にもいないタイプ(の顔)というか。

鈴木 一応、陸上部の部長だったんですよ。

笹本 偏見だけど、陸上部って面白い人いるんだ!

※この瞬間、中学1年生から大学4年生まで陸上部だったという柏木が、ネイチャーバーガーを睨んで笑いを誘いました。

笹本 (鈴木の)髪の毛も薄くてヤバいよね!

前川原 僕が2個上なんですけど、この影響で(鈴木の方が)年上に見られます。

鈴木 (髪の毛を触りつつ)これでは笑いが起きないんですよ!

ここで、楽屋にいたドンデコルテ・渡辺らと共にネイチャーバーガーがアドバイスを送る流れに……。このように仲睦まじい芸人が、全国のよしもとの直営劇場をリレー形式でつないでゆく生配信、今後もどうぞお楽しみに!

全国のよしもとの直営劇場をリレー形式でつないでゆく生配信、今後もどうぞお楽しみに!

楽屋裏ショット大公開!

ラフマガでは今回、ネイチャーバーガーだからこそ撮れた楽屋裏ショットを中心に、普段見られない漫才劇場の素顔に迫る写真をセレクト。その他50枚以上のオフショットと未公開ショットはラフピーアプリ内「デジタル写真館」をチェック!
劇場の空気感を感じてみてはいかがでしょうか?

貴重なオフショットがずらり!

毎日12時間の生配信中!

出演者情報は、ラフマガや、公式生配信特設サイトから随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

なお、生配信を見逃した方のために、劇場生配信コンテンツについては大阪チャンネルで、1週間期間限定でアーカイブをご覧いただけます。
ラフ&ピースマザーのコンテンツに関しては、ラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからもお楽しみ頂けます。
詳しくは 「大阪チャンネル」公式YouTubeチャンネルラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからチェック!

配信期間は現在中止となっている吉本主催の公演、イベントが再開されるまでを予定。
明日も午前10時の『おはようグランド花月』から元気いっぱいにスタートしますのでぜひお楽しみに!
気になる番組ラインナップはこちらからご確認下さい。

【おまけ】本番ショットも公開

本番ショットもまとめてご紹介!ぜひオンとオフ、どちらも楽しんでくださいね。

明日もぜひお楽しみに!

【関連記事】