3月6日(金)より吉本興業の劇場がリレー形式で生配信中を開催中。ラフマガでは、舞台裏に潜入し、レポートをお送りしています。

今回は3月9日(月)に生配信されたヨシモト∞ホールより、芸人の生の声をお届け!

特派員は、ラフマガで同ホールの番記者を務めているサンシャイン・坂田。出演メンバーにインタビューをするだけでなく、カメラマンも務めてくれました!

 

9日(月)21時からは、∞ホールより生配信。コマンダンテをMCに、すゑひろがりず、コマンダンテ、ジェラードン、男性ブランコ、オズワルド、ラフレクランが出演し、ネタとコーナーを行いました。

無観客のR-1ぐらんぷりを振り返る!

開演前に話を聞くことになったのは、すゑひろがりず・南條。イベント前日に『R-1ぐらんぷり』(関西テレビ・フジテレビ系列)で最終決戦まで勝ち進んだ彼に、大会を振り返ってもらいました。

坂田 無観客の生配信は何回目ですか?

南條 2回目やな。1回目はルミネ(theよしもと)で漫才やってんけど、変な高揚感で、むっちゃすごいテンションになってた(笑)。

坂田 (収録時点で)つい昨日『R-1ぐらんぷり』の決勝がありましたけど、配信どころか全国の生放送で無観客というね。

南條 お客さんおらんから“気楽にできるわ”って思ってたけど、逆に“この感じが生放送されてんの?”って考えたら、ほんまに怖くなって……。緊張との戦いやったわ。だから、ピン芸人さんの無観客が一番しんどいやろなと思った。漫才とかコントは掛け合いで、コンビやトリオ同士で完結できるけど、ピンは空中に向かってやらなアカンからな(笑)。

坂田 しかも、コントだったらそのままやり通せばいいけど、南條さんみたいな『ピンの語りかけスタイル』の無観客はマジでしんどそう! でも、こういう現場は人生の中でもうないでしょうね。

南條 今回の劇場配信もそうやけど、無観客が故の新たな展開が生まれそうよな。普段、数百人のキャパが(配信で)5,000人見ることもあるからさ。けど、お客さんがいて、さらに配信を観てくれる形が一番いいけどな(笑)。

坂田 確かにいい機会になりそうですね。あと、今回はコーナーもありますから。無観客のコーナーほど、マジでよく分からないことになりそうで、楽しみです。

南條 「楽屋でええやん」ってなりそうやんな(笑)。

すゑひろがりずYouTubeチャンネルはこちらをチェック!

『M-1』ファイナリストは無観客寄席に何を思う?

続いて開演前に話を聞いたのは、『M-1グランプリ2019』(ABCテレビ・テレビ朝日系列)で決勝に進出したオズワルド(畠中、伊藤)。無観客生配信は初めてという彼らに、意気込みを聞きました。

坂田 『M-1グランプリ』の全国ツアーで、とんでもないキャパを経験してからの、ゼロ客……。今回は、あの頃(デビュー当初)に戻るということで(笑)。

畠中 結局、僕らってお客さんを笑わすことが仕事なんで、目の前にいようが、カメラの向こう側にいようが、関係ないと思っています。

坂田 ……後輩が成長しています! あの畠中とは思えないくらい、とてつもなく成長していますね。人として、漫才師としても!

畠中 これ(このキャラ)で合っていますか(笑)?

坂田 俺も分かんない(笑)。この取材は雑誌『Quick Japan』だと思ってやってほしい。

伊藤 いや思えるか(笑)!

坂田 今からネタしますけど、配信用に変えているところとかある?

畠中 今日はちょっとフザけたネタをやろうかなって思っています。

伊藤 お客さんが入っていたら絶対に受けないようなネタというか。

坂田 無観客だけど、いいなって思うのが、正直スベったら“このネタがよくない”ってなっちゃうけど、お客さんがいないから何やっても良いっていう。

畠中 駆け抜けられる!

坂田 ルミネのもう中学生さんのネタ観た? 面白すぎてヤバかったよ。真っ暗のステージの中であるネタをやって、これが大バズり。みんなに観てほしい!

伊藤 観てみます! ただ(もう中は)露骨に一番頭おかしい方ですからね(笑)。

坂田 そのあと、囲碁将棋さんが「東京ドームか!」っていうくらいフルスイングの声量で漫才していて……(笑)。配信は全部観てほしいなー。今回も、芸人のフルスロットルネタを観られるのが楽しみ。

伊藤 本気出します!

オズワルドYouTubeチャンネルはこちらから!

もう中学生、囲碁将棋が出演し話題を呼んでいる、3月7日ルミネtheよしもとから配信された『ルミネtheよしもと配信寄席』もぜひご覧くださいね!

ラフレクラン西村「動きます」発言!?

ここからは、ネタ出番を終えた芸人に、坂田が突撃した模様をご紹介。まずはトップバッターを務めたラフレクラン(きょん、西村)です。西村は、今回のピンチを機に、新しい展開を思いついたようで……。

坂田 きょんさんが大汗かいてます!

きょん いつもより汗かきました。僕ら無観客初舞台でね。どういうネタをやっていいか戸惑って……。だから、一番分かりやすいネタしました。

坂田 YouTubeのコメント欄めちゃめちゃ沸いてました。

きょん ありがたい。いつも来てくださるお客さんの数より、観てくれる人数多かったですもんね。

坂田 単純計算で10倍!

西村 吉本はこれを機に、無観客になるかもしれないですけどね(笑)。悲しいよコレは!

坂田 (笑)。あと、コメントで「きょんまた太った?」っていう声がね。

きょん 久々に僕を観てくれたんですかね(笑)。

西村 今後、お客さん入れながらも、別で配信のライブやってもいいと思うんですよねー。

西村 たとえば23時から24時までの枠とか出来ると思うんだよなぁ……。ちょっとオレ、ひと噛みしようかな。

きょん ……こいつは噛むよ?

坂田 松本さんがTwitterで上げられていた「松本、動きます」みたいに、劇場の未来のために「西村、動きます」ってことで(笑)。

ラフレクランYouTubeチャンネルはこちらから!

吉本劇場生配信の裏で173時間生配信!?

続いては、コントを披露した男性ブランコから、平井に話を聞きました。じつは、坂田と平井はシェアハウスをしている仲。ZAZY、さらに他事務所の仁木恭平(ひみつスナイパー健)、檜原洋平(ママタルト)らと共に5人で住んでおり、YouTubeチャンネル「おやすみカサグランデ」を開設しています。そんな彼らは、2日から9日まで、173時間連続生配信を実施。取材日は生配信が佳境に差し掛かっている時でした。

坂田 (取材当日)今日で173時間連続生配信がやっと終わり……。もうボロボロの状態ですけど、伊集院光さんがコメントしてくれたり、他の事務所の芸人さんに助けてもらったり……。

平井 嬉しかったね。

坂田 今日の劇場の生配信は(男性ブランコのネタを)2,000人くらいの人が観てくれていたのよ。

平井 え!? ちょっと……考えられへんな。

坂田 2,000人がコメントの嵐。男性ブランコのネタ観て「映画やん」って(笑)。

平井 初めての無観客でしたけど、正直ちょっとやりやすい。今日のネタに関しては、静かめのフリやったから、あせらなくて済むっていうか。

坂田 お客さんがいると「ちょっと笑いがないぞ」ってなるけどね。

平井 お客さんの「笑いがない」っていう不安感がこっちにも伝わってきたりもするので……。

坂田 芝居系コント師は、無観客いいかもしれないですね。

平井 もちろんお客さんがいた方がいいんですけどね。

坂田 俺らとか吉本の劇場生配信をしている間にも、ニューヨークさんやダイタクさん、やさしいズとかが生配信をしていて、こういう時って「仕事がない!」って言いがちですけど、ありすぎて逆に大忙し(笑)。

平井 劇場がある時よりも忙しい(笑)。

おやすみカサグランデYouTubeチャンネルはこちらから!

ニューヨークYouTubeチャンネルはこちら

ダイタクYouTubeチャンネルはこちら

やさしいズYouTubeチャンネルはこちらから!

ジェラードンはネタ中に…

平井に続いては、パワフルなコントを披露してライブを盛り上げたジェラードン(にしもと、海野、かみちぃ)にインタビュー。芸歴は先輩・後輩ながらも、同い年の彼ら。最後には結束も!?

坂田 初めての配信ライブはいかがでしたか?

にしもと “やりやすいな”って思った。

坂田 これ、“コント師あるある”かもしれないですね。平井も同じこと言ってました。

海野 (客席には)知っているスタッフさんばっかりいたから、やりやすいっていうのもあるのかもしれない。

かみちぃ にしもとはリラックしすぎて、ネタ中に屁こいてんだから! ネタやりながら「やべ、屁こいちゃった」って。もう(言葉に出して)言っちゃってんだから!

にしもと 無観客だから音も目立っちゃったよね。バルバルって。

海野 (笑)。絶対にお客さんがいたほうがいいんだけどね。

坂田 YouTubeで2,000人が観てくれていて、めちゃくちゃコメントもくれてます。

海野 朝(10時)から、なんばグランド花月の配信やってんじゃん。全部観てるんだけど、無観客だろうと普通にオモロくて……。あと、大阪のよしもと漫才劇場は一発で5,000人いってたよ。

にしもと 負けてらんねーな。こっちは何するよ?

かみちぃ えーと……ダンス!

にしもと いいねー! ダンス!

海野 「いいね」じゃなくてフォローしろよ!

にしもと 次の配信、僕らネタやらないんで。

かみちぃ 配信だから曲流せないし、無音ダンスをやります!

海野 そんなの観てられないから(笑)! そういえば、坂田は『SCHOOL OF LOCK! 』(Tokyo FM)校長就任決まったんだよな。おめでとう! マジで良かった。一番向いている仕事なんじゃない?

坂田 良かったです。ありがたかったです!

かみちぃ おめでとう!

にしもと 頑張って欲しい!

海野 俺らは同級生だしな。

坂田 僕は4期下ですけど、昭和62年生まれでね。盛り上げていきたいです!

ジェラードンチャンネルはこちらからチェック!

コマンダンテは動画編集とギターの毎日!?

最後に話を聞いたのは、MCを務めたコマンダンテ(安田、石井)。劇場出番がなくなった今、新しい動きをし始めたようです。

坂田 生配信のMCはいかがでしたか?

石井 生配信やから終わりが厳しいし、コーナーの終わり方が難しかったね。

安田 オープニングもよく分からんかった。いつもやったら、お客さんとかけ声とか拍手の練習とかいろいろするけど、何を喋っていいのか……。舞台上に2人しかいないっていう。

坂田 めちゃめちゃ“テレビ”でした。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系列)みたいで。

安田 (笑)。でもコーナーは楽しくできたね。みんなが頑張ってくれて、いつもより楽しい感じになりましたよ。

坂田 YouTubeで2,000人くらい観てくれていましたからね。

安田 それ裏で知った瞬間「やばいやばいめっちゃ観てる!」って慌てた(笑)。普段は200人とかの前なんでね。お客さんはいなくて寂しいけど、カメラマンさんとかの笑いにめっちゃ救われたりするよね。

坂田 コマンダンテさんは、自分たちのYouTubeチャンネルで生配信されたりしていますけど、ほかに空いた時間は何かされているんですか?

安田 お休み決まった瞬間にギター買った(笑)。2ヶ月前にギターを始めてんけど、各劇場に楽器はあるんで、行くたんびにそれを弾いてたんですよ。家にあっても弾かんかなって思ってたんですけど……休み決まった瞬間にポチりました(笑)。

石井 俺は動画を編集してみようと思って始めてます。でも、素材をどう組み合わせていいのか分からんというか……。“こんなに大変なんや”って思った。スタッフさんに動画渡して「これやっといてくれる?」ってみんな言うけど、オレはもう言われへん。この休みによってそれが分かったわ。

安田 それは有意義やな!

石井 充実してますねー。

コマンダンテ公式チャンネルはこちらから!

今回のライブの模様は9日(月)から一週間、「大阪チャンネル公式YouTubeチャンネル」でアーカイブが閲覧できます。ぜひご覧ください!

楽屋で撮影した写真がいっぱい!

ラフマガでは今回、坂田だからこそ撮れた楽屋裏ショットを中心に、普段見られないNGKの素顔に迫る写真をセレクト。その他50枚以上のオフショットと未公開ショットはラフピーアプリ内「デジタル写真館」をチェック! 劇場の空気感を感じてみてはいかがでしょうか?

アプリダウンロードはこちらから!
ホーム画面の特集ページ『デジタル写真館』バナーからご覧頂けます。

対応端末: iPhone / Android
サポート対象OS:iOS 10.0以降 / Android 5.0

貴重なオフショットがずらり!

毎日12時間の生配信中!

出演者情報は、ラフマガや、公式生配信特設サイトから随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

なお、生配信を見逃した方のために、劇場生配信コンテンツについては大阪チャンネルで、1週間期間限定でアーカイブをご覧いただけます。
ラフ&ピースマザーのコンテンツに関しては、ラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからもお楽しみ頂けます。
詳しくは 「大阪チャンネル」公式YouTubeチャンネルラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからチェック!

配信期間は現在中止となっている吉本主催の公演、イベントが再開されるまでを予定。
明日も午前10時の『おはようグランド花月』から元気いっぱいにスタートしますのでぜひお楽しみに!
気になる番組ラインナップはこちらからご確認下さい。

【おまけ】本番ショットも公開

本番ショットもまとめてご紹介!ぜひオンとオフ、どちらも楽しんでくださいね。

明日もぜひお楽しみに!

【関連記事】