3月5日(木)、霜降り明星(粗品、せいや)の冠番組『霜降りバラエティ』(テレビ朝日)にて、『クイズ$粗品ネア』が放送されました。

出典: @shimovara

今回の企画では“賢いキャラ”で知られる粗品の苦手分野を検証。あの人気クイズ番組に似ているようで似ていない(!?)セットを舞台に、粗品から抱腹絶倒の珍回答が飛び出しました。

関連記事:霜降りせいやに“本命女子”発覚!? バレンタインデートのお相手とは?

 

粗品の賢いキャラは本物なのか…?

出典: @shimovara

世間では賢いというイメージを持たれている粗品ですが、“カピバラ”を“インパラ”と間違えるなど、実は局地的に知識が抜けている様子……。

そこで今回は、せいや扮する“せいもんた”が4つの苦手&得意ジャンルから質問を出題し、粗品の知識力を検証するというクイズ企画を実施。正解を重ねるとポイントが加算され、豪華なご褒美がもらえるとのこと! どうしてもわからない問題に関しては、ゲストの四千頭身(都築、後藤、石橋)を“ライフライン”として使えるというルールが設けられました。

第1問目は「この写真のスポーツは何ですか?」という超初級問題から。明らかにサッカーの写真が映し出されると、粗品は「ナメんな!」と声をあげながら「サッカー」と即答。せいやが「カミングアウト?」と問いかけると、「なんやそれ! それ『(秘密の)ケンミンSHOW』や。“ファイナルアンサー”やろ」とツッコミを入れる余裕っぷり(?)を見せます。続く第2問目ではシーズーの写真が映し出され、「この犬の種類は?」と問いかけられると、なんと「チワワ」と回答。四千頭身からも「えっ」という驚きの声があがります。

その後は続々と正解を叩き出して順調な様子を見せますが、2度目の「この犬の種類は?」という問題では、正解の「パグ」に対して粗品の回答は「ブルドッグ」。四千頭身が思わず吹き出すと「ふざけるな!」と叫ぶものの、「ミニドッグ」「ミニチュアダックスフンド」「土佐犬」と珍回答を連発してしまいます。動物問題で立て続けに不正解を出してしまった粗品が、「わかるか! 犬は難しい」と不満をこぼす一幕も。

続いてはトリュフの写真が映し出され、「この食品は何?」という問題が。ここで“ライフライン”が使われ、都築がモノマネをして回答をサポートすることに。都築はトリュフのモノマネという難題に挑むものの、そこから導き出した粗品の回答は「ドライフルーツ」。見かねたせいやが「Tから始まる世界三大珍味」という大ヒントを与えますが、粗品は「チャビア」とまさかの回答を繰り出します……!

正解連発も四千頭身ドン引き!?

そして「ご褒美問題」とし、粗品の得意分野であるパチンコ&アニメから出題。パチンコの画面と共に「この画面のチャンス名は?」と質問が飛ぶと、粗品は「一撃当千CHANCE」と見事正解し、さらに予備知識まで披露。

波に乗っているかと思いきや、俳優ジャンルの問題は苦手なようで……。「リチャード・ギア」が正解の問題に、せいもんたが代表作の『プリティ・ウーマン』のテーマ曲を口ずさみながらヒントを与えますが、不正解。

続いて「2019年にブラッド・ピットが離婚したハリウッド女優」という問題では、回答である「アンジェリーナ・ジョリー」のモノマネを都築が行ない、さらにその横では後藤がジェスチャーでアシストします。そこから編み出された粗品の回答は、まさかの「レディー・ガガ」……ついにスタッフからも笑いが起こります。これに粗品は「嘲笑すな! 爆笑するかスベらすかせぇ!」とツッコみました。

出典: @shimovara

そんな中迎えたラスト問題は、「写真の野菜は何?」というもの。4択の中から粗品は悩みながらも「チンゲンサイ」を選びますが、残念ながら不正解……。せいやは「四千頭身をギャグで笑わせたらOK」と情けをかけ、粗品は「ギリギリ警察が動けないラインのダンス」を披露して回答権を得ます。

そして得意ジャンルであるパチンコ&アニメの「『ゴーゴージャグラー2』で出玉率103.8%の設定方法は?」という問題に、粗品は高笑い。四千頭身とせいやは「全くわからない」と言いますが、粗品は見事正解し賞品のパチンコグッズをゲットします!

動物や俳優に関する問題では不正解を連発するものの、ギャンブル問題には強い粗品の一面を見て、四千頭身からは思わず「引いちゃったな」との言葉が……! “賢いキャラ”でおなじみの粗品の、意外な一面が明らかになった回でした。

 

次回の『霜降りバラエティ』にはミルクボーイ(駒場、内海)が登場します。新旧『M-1グランプリ』王者のガチ対談が繰り広げられるとのことで、こちらの放送もお楽しみに!

関連記事:M-1グランプリ2019開催決定! 昨年王者の霜降り明星「マジで休みがない」

 

『霜降りバラエティ』(テレビ朝日)

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shimovara/

【芸人記事まとめ】

【関連記事】