よしもと漫才劇場では、毎週月曜日に所属芸人がリレー形式でコラムを更新中。
今回から、ラフマガでもお楽しみいただけるようになりました!

このリレーコラムは、お笑いだけでなく、趣味や特技など様々なジャンルで芸人さんの個性を仕事に繋げていくプロジェクトが進んでいることがきっかけとなり誕生した企画。
漫才劇場でもこのコラムを通じて、漫才劇場所属のメンバーの新たな表現の幅や文才能力など、新たなスキルを発掘し、芸人さん自身のプロモーションに繋げていくことを目的としています。

よしもと漫才劇場所属の芸人さんにリレー形式でコラムを書いていただくこのコーナー。
前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、自由に書いていただくのがルールとなっています。

本日は第56回目となる蛙亭 岩倉のリレーコラムをお見せします!
4月より東京移籍を正式に発表した蛙亭。
マンゲキメンバーとの思い出をたくさんの写真と共に振り返ってくれました!

前回の担当者は、ニッポンの社長・辻でした。
今回の担当者は蛙亭・岩倉!
今回、辻からのコラムから選んだテーマは……「夢は起きてる時に見るもんだぜ。」です!

「夢は起きてる時に見るもんだぜ。」

蛙亭の岩倉と申します。SOUL’d OUTのTOKYO通信を聴きながら
コラムを書かせていただいております。
この度は、ニッポンの社長の辻さんからのバトン誠に光栄です。
なぜ光栄かというととても大好きで尊敬している先輩だからです。
最近知ったのですが、辻さんは生クリームが大好きなのだそうです。

焼き肉屋さんの締めでパフェを注文して幸せそうな辻さんのお写真です。

生クリームが美味しすぎておかしくなってしまった辻さんです。
辻さんにはバッティングフォームなど色んなことを教えていただきました。
そんな辻さんのコラムから選んだテーマは、『夢は起きてる時に見るもんだぜ。』です。

私の子供の時の夢はお笑い芸人になることでした。
小学生の時になんばグランド花月で新喜劇と漫才を見て、
こんなにたくさんの人を笑わせるすごい人達みたいになりたいと思い、
高校を卒業して2年間地元でバイトをしてNSCの入学金を貯めました。
焼肉屋さんと交通整備のバイトを掛け持ちしていました。

交通整備のバイトは地獄でした。
一番の思い出は、道路のコンクリートを伸ばすローラーの機械があって、
その機械に乗っていいよと工事現場のおっさんに言われ、
別に乗りたくなかったのですが、乗らないと終わらないから言われるがままに乗ったら、
次の日からいろんなおっさんにニヤニヤ見られ出して、
なんでだろう?と思っていたら、私が機械に乗っていいよと言ってきたおっさんと
寝たから、その機械に乗せてもらえたという噂が回っていました。
乗せてもらえたって、、、他のおっさんも機械乗りたいんかい。と思いました。
そんな間抜けな噂話してる暇があったら機械乗れるようにしっかり働けや。
とも思いました。

やっとお金がたまり大阪に引っ越し、NSCに入りました。

NSCも地獄でした。面白くない人たちがたくさんいたからです。
でもその人達のやることでみんなが笑っていたので、
その人達に圧倒されてしまい、自分は面白くないんだと思いました。
辞めようかなと思いました。
そう思っていた時に、『おもろかったな。』と、声をかけてくれた先輩がいました。

吉本新喜劇の座員の伊丹さんです。

伊丹さんが声をかけてくださらなかったら本当に辞めていたと思います。
ありがたいです。ちなみに伊丹さんのお父さんはサザンの大ファンで、
『桑魂(くわだま)』と背中に書いてある
完全なる造語の非公式のTシャツを作っています。変です。

もう一人声をかけてくれた先輩がいます。
ヒガシ逢ウサカの今井さんです。

今井さんとは出会って8年になりますが、何も変わっていません。
食べる量、飲む量、ボケかた、酔い方。何一つ変わっていません。
後輩がこんなことを言うのはとても失礼かと思いますが、なんと言うか
とても恥ずかしいです。少しは変わってほしいです。

お二人以外にもたくさんの優しい先輩がおられたのでなんとか元気にやってこれました。
無条件に愛してくださって本当にありがとうございます。
そして最高で最強の兄弟の同期と、親友の後輩達。
漫才劇場にいらっしゃるみなさんと過ごさせて頂いた日々は本当に毎日幸せでした。
夢のような日々でした。
本当にごく一部なのですが撮らせて頂いたお写真です。大好きな人たちのお写真です。

夢は起きてる時に見るもんだぜ。
これからも一緒に自分たちの夢を叶えましょう。

それじゃあ、寝ます。
おやすみなさい。夢で逢いましょう。

プロフィール

蛙亭 岩倉(写真・右)  NSC大阪34期。宮崎県出身。
漫才、コント両方を行っているが、コントを主力にしている。
第9回YTV漫才新人賞ファイナリスト。
2020年4月~東京移籍を正式に発表。

岩倉のInstagramはこちらから!

第56回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」岩倉さんのコラムはいかがでしたでしょうか…?
マンゲキメンバーの思い出がたっぷりで愛が溢れておりました。

そして次回のコラムを書いていただく芸人を岩倉さんにくじ引きで決めていただきます!

くじ引きの結果は……

「27期」です!!

誰が担当になるのかはお楽しみに…!

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は3月9日(月)です!
よしもと漫才劇場公式TwitterやInstagramなどでもお知らせ致しますので、ぜひチェックしてくださいね!
公式サイトはこちらからチェック!

【関連記事】